07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ガーデニング?な一日

前回お庭仕事したのは、8月のポロンの夏休み。あっという間にジャングルのようになって、、、。今日こそやるぞ!と思い立ったのでした。夏を越すと一回り大きくなるラベンダー。、隣のおじさまに“ちょうちん草”といっていただいた花もあふれんばかりになっているし、ブラックベリーもレモングラスも野放し状態。あーあ。

ちょきちょき、ちょきちょき、、、

剪定するだけで山がいくつもできてきます。床屋さんになった気分で楽しい!
 
結婚祝いにいただいたゴールドクレスト。当初はテーブルの上に乗っていたのに、今や2メートルを越す勢い。今年のクリスマスは星の飾りをてっぺんにつけたくても届かない!!(^_^;)切っちゃえ!!(笑)

結局、季節の花を植えたかったのに、一日やっても終わりませんでした。(-.-;) またの機会にします。

さて、知人に薦められて読んだ本、後から友人にも“その道の著名人ですよ、ご存知ですか?”って言われて“へえー”って思ったものです。楽しかったし、とっても役に立ちました。
05090501.jpg

本の詳細はこちら→無農薬で庭づくり
庭に農薬をまかなくても、庭づくりができるんですね。ポロンのお庭はずぼらで撒いていないのだけれど、きちんと理論がありました!
気がついたら、ほとんど虫がつかない植物ばかりだし。
発見したら、葉っぱごと捨てちゃいます。一番効果的!!
それから、天敵(蜂や鳥)も勝手にやってくるしね。ちゃんとそれがこの本で証明されていてすっきり。虫についての解説も詳しいです。

理想の勝手口。↓こんなだったら良いのに。
05090502.jpg
この方も相当のお料理&食べるの好きだと思うな~。(笑)

そうそう、この本、特別なルートで手に入りそうです。欲しい方はご連絡くださいね。

追伸:ゴールドクレストは成長抑制剤を施されているのですって。だから小さかったのね。自然の速度で大きくなる今があるべき姿なのですね。勉強になりました。
[2005/09/04]22:51 季節のうつろい | コメント(5) | トラックバック(1)
コメント
感激!
トシさん初めまして。ご本人にコメントいただけるなんて感激です。お料理&食べることがお好きだってわかっただけでも大収穫です(笑)。私の庭は、庭中がキッチンガーデンのようなものです。また遊びに来ていただけると嬉しいです。ありがとうございました。
本のご紹介、ありがとうございます!(著者より)
ポロンさん、こんにちは。「無農薬で庭づくり」の著者、曳地トシです。どのぐらいの図書館で拙著を置いてくれているのかと試しに検索していたら、たまたまポロンさんのブログに出会いました。お役に立てたようで、また楽しんでいただけたようで、出版した甲斐がありました!ありがとうございました(そして、おっしゃるとおり、そうとう料理も食べることも好きです!)
これからも無農薬で楽しめる庭の提案をしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
なお、以下のサイトをお知らせいたしますので、何かの参考にしていただければ幸いです。

ひきちガーデンサービスのHP http://homepage.mac.com/amanedo/
日本オーガニック・ガーデン協会のHP  http://www.joga.jp/
日本オーガニック・ガーデン協会のブログ http://blog.livedoor.jp/organic_garden/
Kトラさん、こんばんは。早速ありがとうございます。
ずーっと待っていて下さったのですね。
アクションが遅くてごめんなさい。

昆虫図鑑としても楽しめるかも(笑)
特別ルートに照会しておきますね。
うちの庭も化学肥料や殺虫剤はなるべく使わないようにしています。アブラムシは手でつぶしたり、近くの原っぱから子供達とテントウムシの幼虫を捕まえてきて食べてもらっています。     ただ、パイナップルミントとローズマリーの花が咲かないのです。葉っぱはうっそうとしているのに、、、                ということで、polonさまおすすめの本でお勉強したいと思います。1冊注文をお願いします。
  
そして今日は、、、
見事に筋肉痛!! 慣れない剪定なんてしたからですね。
(-_-#)

管理者のみに表示
トラックバック
朝、庭に日差しが差し込む前に目を覚ましました。ご無沙汰していた庭仕事を朝のひんやりとした空気の中で静かにやります。夏の朝は本当に気持ちがよいのです。アメリカンブルーと

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad