07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

さんまのブイヤベース♪

20060928231726.jpg
秋は秋刀魚、さんま、サンマ、、、
旬のお魚は本当においしいですよね。
ちょっぴりだけこだわった塩を振って塩焼き。だいこんおろしとすだちを添えたら、、、
うーん、もうシアワセ。

次は、甘辛煮?(我が家は甘くないけど。)
圧力鍋で骨まで柔らかく煮ます。お醤油とお酒としょうが、梅干の味。
あとは蒲焼?

でも後はだんだん同じようなレシピになって飽きちゃって、、、と
先日いらした方がおっしゃっていました。
こんなブイヤベースはいかが?

圧力鍋でさんまを柔らかくするのは一緒。味はハーブとにんにくとトマト味。アサリも加えて出汁を。お野菜はじゃがいも、たまねぎが美味しいかな。

実はパンコースのサイドメニューで好評な一つです。
カマンベールナッツパンと葱油餅。
くるみとチーズの味が絶妙?
よろしければ食べに?(習いに?)いらしてね。
20060928231719.jpg

[2006/09/28]08:07 美味なる物 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
お久しぶりっ♪
あら、尾だ鞠さま、お久しぶり。
お元気でいらして?

さすがに、おいしいものへの反応がすばやいですわね。レシピ、、、というほどのものはありませんが、今度是非エッセンスを。

さんまの釜飯、、、、食べにいこっと。
さんまのブイヤベース!?
美味しそう~!
サンマは塩焼き!なんて勝手に決め込んでいた私には、目からウロコでした。^^;
こんど レシピを教えてくださいましね。

お魚も お野菜も旬のものを頂くと、カラダが元気に喜んでいる気がするから不思議。
それも食欲の秋ともなれば、食べる楽しみが倍増しちゃうし。(笑)
良い季節になりました。

そういえば 「相州・鳥ぎん」では、今年も季節限定「さんまの釜飯」が出ていたわね・・・。

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad