07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

古代エジプトの生活

05082401.jpg

早起きして行ってきました、古代エジプト展。夏休み中ですが平日だった事もあり、ゆっくり見られる程度の人出。

ポロンは小さい頃、ツタンカーメンが初来日した時にエジプト展に行き、衝撃と共に強い記憶が残っています。それ以来、名前は覚えられないけど古代文明好きなのです。エジプトも学生時代に一度行きました。遺跡に乗って遊んだっけ。(現在は禁止されています。)
ギリシャも、メキシコも、、、(あはは!)

今回印象に残ったのは、、、カテゴリー別に展示されていた「生活」。ワインや水を入れた壷、薬の瓶、神様を祭ったといわれる厨子のようなもの、精巧な宝箱、きれいな発色のお皿、、、。数え上げるときりがありませんが、これが本当に3500年も前に作られたものかと思うくらい、質が高い。今あったとしても充分センスの良い小物として通用します。さすがルーブル美術館所有品!!(ちょっと感動の方向が違うかな? 笑)

古代エジプトの人の食生活は豊かだった様です。ワイン、水、パン、牛、豚などのお肉類、豆、野菜、、、。住居の説明図には穀物倉も窯もありました。エジプトからはじまったと言われるパンはここで焼かれたのかな~と想いを馳せるのでした。

東京都美術館(リンク) 10月2日までやっています。2時間いてもまだいたりないくらいでした。どうぞいらしてください。もちろんミイラをいれる木棺の美しさにも圧倒されますよ。ルーブルにも行きたいなあ、、、。
[2005/08/26]10:26 パン | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
木棺の美女で
チロリン様、今回はミイラ様はいらっしゃらなかったのですよ。木棺にほどこされている彫り物のような、美女になっていらっしゃいませ。(笑)楽しみにしております。
エジプト文明もお好きだったんですね。
じゃあ、今度会うときは、ミイラ風ガーゼスタイルで、、えへ。

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad