07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

おつけもの好き?

作って楽しむ信州の漬物 作って楽しむ信州の漬物
横山 タカ子 (2001/07)
信濃毎日新聞社
この商品の詳細を見る

以前住んでいた場所で、知り合った友人。Polonなら絶対に好きだから、、、と紹介してくれた本。漬物がメイン。借りて読み、すぐに手元におきたくなって購入して、以来この本のとりこです。

信州の漬物、、と書いてあるけど、実際には普段関東でも使えるレシピがたくさん。梅仕事のバリエーションの多さや、簡単な漬物もたくさん載っていて、ヒントになるレシピも山盛り。

今年の梅干は、このレシピからとりました。“さしす漬け”。
文字通り砂糖と塩と酢に漬けた梅干です。ここで出来る梅酢が本当に便利なのですって。そのまま寿司酢になるとか。
そしてやっと晴れてお待ちかねの土用干しの時期。
06080201.jpg
出来上がった梅酢を早速使いたくて作ってみました。うん、お手軽なのに本格的な味。夏向けにさっぱりと、茗荷ときゅうりの混ぜ寿司なんか美味しいそう。どう?

即席漬けやフルーツ酢もいろいろ載ってます。
よかったら書店ででものぞいて見てくださいね。一緒にお手軽なお漬物作りましょ。
[2006/08/06]00:07 美味なる物 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
梅酢
梅酢はホントに便利ですよね。気がつけば梅干より消費が早いかも。梅干はまだ2003年ものがありますが、梅酢は、、あれ?
もう追いついてるかも。
来年は一緒にやりましょ。
そっか・・・
『梅酢』を手に入れるには
梅をつけなくてはならないのね・・・(梅酢フェチです)
来年・・・トライしてみよっかなー・・・

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad