09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ナスカ展

上野でやっている“ナスカ展(リンク)に行ってきました。
友人達曰く、
“相変わらず古代関係好きだね~。”
“一緒に行ったメキシコ懐かしいね。”
“エジプトの次はマチュピチュ?”
ん~、よくわかっている友人達です(苦笑)。
一緒に行ってくれたのは、ギリシャ、エジプトを共にした親友のHちゃん。
前日のお誘いにも関わらず、都合をつけてきてくれました、ありがと。

平日の午前中なのに、混んでる。
意外に人気あったんだ~、と変な所に感心するPolonです。
文字文化がないから、壷などに書かれた絵を検証して時代背景を探っていました。その壷のきれいなこと、絵がイラストチックでちっとも古さを感じないこと。染色技術や織りの技術の高いこと。日本の昔に通じるような親近感のある挿絵などをじっっくり味わってきました。

そして、古代のミイラ。
地上絵のジオラマ、CGを使った映像など、ちょっと気持ちごとトリップしちゃいました。そうそう、おかしかったのは“地上絵作成は宇宙人。。。説”をきっぱり否定していたこと。“神々の指紋(書籍)”は当時好きだったけどね。妙に説得力があって。

満足度100%
エジプト展より良かったです(笑)。見ごたえありました。
良かったら是非是非行ってみてくださいね。(6月18日まで)
後から聞いたら、結構人気なのだそうで。気合入れてってね(笑)。

美術館からの帰りはお定まりのレストラン街、コカレストランでタイ料理のランチでおしゃべりしてリフレッシュ。

さ、またがんばるぞ!自分のための一日でした。



[2006/05/29]01:35 心に響いたこと | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
同系列?
ゆかっぱさま、遅くなりまして。
ペルーの人種の源の6%は日本人にもいるんですって。そして60%は血を引いているらしい。

ゆかっぱgoogleから考えると、ゆかっぱは血の濃い6%の方で、ポロンは6割の薄い方?

どちらにしろ、いつかは行きたい場所のひとつだわん。
宇宙人の仕業では・・・
残念、私はてっきり宇宙人の落書きだとばかり思っていたのに。
ナスカ、マチュピチュ、チチカカ湖という単語は
かっぱgoogle(なんだそりゃ)がかなり反応しちゃいます。
前世ではそっちの人間たったのかな?♡→ܫ←♡♪

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad