07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

南部せんべい

060426.jpg
チビポロンの頃から南部せんべいが好きでした。定番は黒ゴマがぎっしり張り付いている塩味のおせんべいと落花生の少し甘いおせんべい。家族の中で好みが分かれたりして。Polon?もちろん黒ゴマです。

父が毎年この時期に岩手にいくので、ずっとずっとゴールデンウィークの空気とセットで覚えておりました。今年も届いたおせんべいは
ささきの三色せんべい(リンク)
HPを見たら、ある意味とても味のあるサイトでした。

いつもの固くて香ばしい南部せんべいとは違うけど、なかなか美味しかったですよ。東北旅行の際には是非見つけてね!

ふと気がつきました。パンのお粉でも南部小麦の味が結構好きです。実は幼少の頃から刷り込まれていたりして????
[2006/04/26]21:37 美味なる物 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
しろせんべい
ゆかっぱさま、そんないいものが存在するのね?
南部せんべいの“耳”って本当に美味しいよね。
チビポロンはよく耳だけ先に食べて後から真ん中を、、、。

うぅぅ 小さい子がパンの耳だけから食べたら怒りそうだけど、よく考えたら自分も同じ事してたのね。
ふるさとの味
盛岡はね、ゆかっぱママの故郷でした。
ゆかっぱばあちゃんが亡くなってからと言うもの、
なかなか訪ねる機会が無いけれど、素適な街だよ。
ゆかっぱは南部せんべいの耳だけが大きな袋に入ったヤツと
『しろせんべい』が大好き!

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad