09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

たけのこのこのこ

060424.jpg
あちらこちらからもらいものが重なることを、「○○の船がやって来た。」と海の近くに住む義母は言います。

Polonの家にたけのこの船がやってきました。まず、水煮した地の筍をお友達からいただいて定番「若竹煮」に。次に叔父からの筍が実家から。これは茹でてたけのこご飯。姫皮は梅肉あえにして2晩楽しんで~。
昨日、またまたご近所から「根府川産」の筍が数本!!
急勾配の竹林から汗だくになって採ってきたんだよ~と言われたら、
“ようし、徹底的に料理してやるぜィ”
と思うのは食いしん坊の所以?

以前からやってみたかった「焼き筍」。本当は炭でやるらしいのだけど、突然のことだったので、オーブンでじっくりあぶりました。これが上の写真。美味しいもの仲間に聞いてスライスしたものをわさび醤油、木の芽みそでいただきました。おいしい~。最高!!

今夜はチンジャオロースーの予定(*^_^*)。
みりんと醤油に漬けた筍をあぶるのもやろうかな。甘辛にも煮たので、これは酒饅頭にしようっと。中華まんも作ろうかな。
あと、水煮を煮沸して瓶詰めしました。

なんとかゴールが見えてきたよ。でもまだまだ船は続々と来そうな予感。筍掘りも行って見たいし、、、。

他にも筍料理ありますか?
あ、クリーム煮も良いよね。
どうぞ皆様教えてくださいませ。
[2006/04/25]08:42 美味なる物 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
いかがでしたか?
dangoyaさま、筍ご飯のお味はいかがでしたか?
polonは筍、大好きなのです。その後、念願の筍掘りに。きっと足をひっぱってたと思いますが、薄暗い竹林でにょきにょき出ている筍を見るのは楽しかったです。

いろいろやった挙句だったので、今回振り出しに戻って若竹煮とたけのこご飯。やはり定番はおいしい!

でも、たけのこサンドウィッチ、天ぷら...いろいろ教わってまいりました。^^
私の家も今日は筍のご飯にします。
昨日の夜、親に筍を貰ったので昨日のうちに糠水につけて置いて、今日にはやわらかくなっていると思いますので、うちでは豪快に厚めに切って入れます。
あとニンジンも短冊に切って入れて!(私が作っているようですが、全て私の奥様が作ります。私は能書きばかり言ってうるさがられています。)

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad