09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

まつりのあと

06040201.jpg
おまつりが終わりました。事前準備に始まって、連日の太鼓練習、当日接待、山車について回ったり、、、と一大イベントでした。Polonも翌日は疲れたけど、お祭りを仕切っていた町内の長老達は、今週は寝込んでるかな~。おじさま達のパワーは本当にすごかったです。
06040202.jpg
ふだんはゆったりとしているおじさま達、中にはチビポロンの頃から見知っている顔も少なくない(笑)の。そんなおじさま達がはりきって威勢良く掛け声かけたり、子供をしかりつけたりしているシーンを見かけると、「地域力」なんてどこかに書いてあった言葉を思い出しました。
普段は親の言うことを聞かない、やんちゃな近所の子供達が神妙に言うことを聞いているところをみると、こんな体験も大切なんだな~なんて。大切に受け継いでいきたいです。

と、、、そんなこと考えていたら、チビポロンの同級生に遭遇。
「太鼓部に入らない?ちゃんと受け継いでいかなきゃいけないよね。」と以前のガキ大将の頼もしいお言葉。え~、ほんのすこーしやってみたいけど、おじさま達のパワーについていけるかかなり不安・・・。
もうちょっと大人になってからねっ!

6つの山車が集まるハイライト、ちょうちんのきれいな夜などの画像は続きをクリックしてね。提供は父でした。サンキュ。

06040203.jpg
川沿いに6台の山車
06040204.jpg
御輿も到着
06040205.jpg
前夜祭
[2006/04/03]15:33 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad