03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

壺やきいもとぱん

いきなり団子って知ってますか?
熊本の伝統菓子のひとつ。信州のおやきなどと同じで、各家庭で作られていたものなのかな。
あの、ごろんとしたサツマイモと餡の組み合わせが好きで、そんなイメージから焼いてみました。

このサツマイモが今回は特別。

ダイニングバー RAMBLEさんが焼いている壺やきいもを使っています。
その経緯はここへ → RAMBLE雑記
大井町産の特別なサツマイモ。しっとりと甘くて餡とマッチ、なかなか美味しく出来上がりました。

そんな美味しいサツマイモを試食しながら、次に浮かんだのがコレ。

ライ麦とくるみと壺やきいもぱん

お砂糖を一粒も使わずに、クルミとライ麦にサツマイモ、そして小麦。それぞれが持つ自然の甘みが楽しいかも!

どちらも2月5日の カフェ空さんとのイベントにお持ちしますね。
ぜひぜひ遊びにいらしてください。
この日は小さなお子さん連れでもカフェで珈琲が飲めますよ♪(この日だけ!)


RAMBLEさんは、3月末までの限定開催でスイーツカフェを開催されています。
この壺やきいもの他、今話題の大井町スイーツ、ancloさんが丁寧にドリップされるオイコスさんの珈琲も楽しめるそう。 毎週土曜日12時~15時 こちらもぜひ。

[2013/02/02]01:08 イベント | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
次もありますよ~。
ancloさま、こちらこそいつもお世話になっております♪

焼きいもぱん、バリエーションがいろいろ思い浮かんで、いい課題です。
まだ次もありますよ♪
そのうちイベントでご一緒しましょう。
いつもありがとうございます
いつも美味しいパンをありがとうございます。この焼きいもあんぱんも本当においしかった。
次なる新作も楽しみしています。

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad