07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

パイに挑戦♪

12110502.jpg
お菓子の師匠のところへ、パイのレッスンに。
ひとつをある程度自分のものにしたら、次のレッスン、、、というなんとなくの暗黙の了解があるので、前回からのスパンがとても長いレッスンです。
(しかも、パイは夏はできないですからね。コールドテーブルなど家庭にはない設備が必要。)

今回は、パイの原型のような生地。
12110501.jpg
生地づくり、成型などの間にしっかり冷やす時間も必要です。合間合間にレクチャー。何故こうなるか?なんて理論をじっくり。すごく参考になります。

途中でランチタイム♪
これがまた楽しみで↓

なんにも、打ち合わせしないのに、バリエーション豊かな持ち寄りランチ。レシピやエッセンスの交換もしつつ、話に華が咲きます。

今回のリーフパイも見た目は素朴だけど、ビックリするほど美味しいのです。止まらなくなりそうでコワイ(笑)。
パイの基本を覚えたら、次回は作品を作ります。夢は紅玉のアップルパイ!!
師匠の試食をじっくり味わいながら、がんばろって思うのでした。
[2012/11/07]05:51 Blanc Plus | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad