09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

育てた大麦から麦茶を作る。

小麦物語は収穫も終わり、あとは収穫した小麦や大麦を使っての作業ばかり。
うれしくて楽しいですね♪

7月5日 七夕麦茶会と称し、グノンさんの工房で大麦から麦茶を淹れる会をしました。
IMG_0766.jpg
まずは、おしゃべりしながら大麦の穂をほぐしていきます。
IMG_0767.jpg
洗って、乾かして、炒ります!
IMG_0768.jpg
いい香りがしてきたら~↓


IMG_0770.jpg
見えるかな?ポン豆みたい。
このまま口に含んでも、香ばしくておいしいです。塩ふっておやつにしたいくらい。

やかんで煮出してできあがり。
IMG_9912.jpg

種から育てて、手がかかるけど、これまたすごくおいしい!!
やってよかった~。

七夕茶会はまだ終わりません。
続く。
[2012/07/09]22:39 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad