07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012年5月21日 皆既日食の日

3月に日食用メガネを購入。
直前には、スマホ用フィルターを弟が調達してくれて、観測する気満々だったPolon&ファミリー。
ちょうど、学校行事の関係で21日がお休みだったこともあり。

でもね、直前予想のこの画像、、、。
301785_362161930511614_128117757249367_934101_274631477_n.jpg
足柄平野では、見られないじゃない!!

20日夜9時。
太陽を追いかけることを決め、愛知まで行くことにする。
家族、就寝。

ところが、、、↓
寝る前に何気なくネットニュースをチェックしたら、またお天気が変わっている。
金環食がみられる範囲で、晴れが期待できるのは長野南部か北関東。

うわー、調べなきゃ。

いちかばちか。
どっち?
長野南部も金環食の北限。北関東の方が少しはエリアが広い?

Polon、 夜中に勝手に茨城へ行くことを決めて仮眠へ。


怒涛のような夜を過ごし、午前2時。
出発。

その後の夢のような時間は
こちらをどうぞ  → Polonの空

IMG_0499.jpg

本当に、本当に、見ることができてよかった。
条件が整っていたことと、行こう!って言ってくれた家族に感謝の一日でした。
あと170年生きたいな~(笑)。
[2012/05/24]08:26 心に響いたこと | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
6月4日の月食、6日の金星食
なおさん、
コメントありがとうございます。ご夫婦でチェックしていただいてうれしいです♪

本当に、21日は残念でしたね~。自宅周辺みる時の予定を全部ひっくり返して行っちゃったんですよ(笑)。われながらびっくり。

でも、次は6月4日の部分月食。小田原のニコカフェでワインバーの日。6月6日には金星食もあるし、今年は天文イヤーですね!
Polonさんは金環日食見れたらしいよって夫が言っていたけれど、
遠出してたんですね。
すごいな~。
私も見たかったな。
うちは見える範囲だったけれど、あいにくの天気で見れず。。
金環が終わってから30分くらいしてから、部分日食が見えました。
もう少し早く晴れてくれればなぁ。

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad