09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

葱・ねぎ・ネギ

06021601.jpg

友人から電話。“ポロンちゃん、ネギ食べる?甘くて美味しいよ。” “う、うん♪”
数分後、右手にお子様、左手にりっぱなネギを抱っこして現れた友人。なんでもこだわりのネギのおすそ分けとか。太くて立派なネギだ。

さて、どう食べよう。お鍋や湯豆腐はもちろん、必ず一回はしようかな。あと、、そうだ、ネギのグラタン!
06021602.jpg

丁度作ったばかりのトマトソースがあるし、冷蔵庫に水切りしてあるお豆腐もある。これとネギを使ってパルミジャーノとパン粉をふってオーブンへ!きゃー、おいひい。
ごちそうさま。

実はチビポロンはネギが苦手だった。薬味でうどんなどに入っている程度は食べられるが、カタマリは駄目。お鍋や焼き鳥でも避けて通っていました。でも世の中うまくできていますね、パートナーはネギが大好き!お鍋にもどっさり。父の畑にもいっぱいあるし、ある友人は葱油なんていうものを教えてくれるし、、、、気がつけばネギはちゃんと食べられるように。それどころかなくてはならない存在。周りのみんなに感謝だね。ポロンも大人になったものだ、、、。
[2006/02/17]14:07 美味なる物 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
かっか、厚揚げのネギノセいただき!丁度冷蔵庫にあるから、
明日にでもやってみます。

我が家の場合、細かく刻んだネギに味噌を混ぜてネギ味噌を作り、
厚揚げにサンドしてオーブントースターで焼きます。
(日本酒のおつまみにもよさそうですねぇ)
チーズを加えると試食係達は大喜び。
試してみてね!

気がつくと、ココは食いしん坊達の広場?????
danncyouさま、ポロンに攻撃をいどまれるのですか?
しかも牡蠣ときた。く~美味しそう。
ごちそうさま!(笑)

先日ポロンはまいたけと白菜を使って牡蠣の味噌グラタンなるものを作ってしまいました。またグラタン!
まいたけと白菜をさっと炒めて、豆乳と味噌で作ったソースを流し込み、たかきび粉をまぶした牡蠣にさっと火を通してから、パン粉を振ってオーブンへ!好評でしたよ。
こんな寒い日にはふはふいいながら食べたいですね!
さて、勝負はいかに、、、

先日風邪引いた時に、届いてしまった牡蠣。リベンジで近くまた届きます。お好み焼きやってみようっと。

PS.かっか、ごめんなさい。食べられないんだよね。
うしししし、ねぎおいしーねー。
厚揚げにねぎのっけて、トースターでひたすら焼いてお醤油かけて・・・
うーーーんこのねぎがおいしいっと息子たち。厚揚げは????
グラタンもお好み焼きもおいしそーーー。
さっき朝ご飯食べたばかりなのになあ。
いつも、刺激的な食べ物ばっかりのブログ、
拝見して、悶絶しています(夜中に見るものではない)。
このねぎのグラタンに、またまた、目の前が真っ白です。あ~!

そこで反撃その一!
中華街には「牡蠣のお好み焼き」がありますが、知ってます?
牡蠣を荒く微塵に切ったもの(大量)を、
生地に混ぜ込んで焼くだけのものですが、
さすが中華、火の仕事が絶妙な香ばしさを出しています。
これはめちゃ旨いものです。

そこにですね~、
大量のねぎを+する事を思いついてしまったのでした。
きゃ~、美味そ~!
仕上げは当然「ねぎ油」です!

ちょっとパンからはずれたみたい?・・・同じ粉食ということでご勘弁を!

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad