09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

製粉中~

IMG_8428.jpg
6月に収穫、やっと製粉所に製粉をお願いに行って来ました、小麦物語の小麦たち。
夏の間は粒の状態で休眠していたので。
さて、どんな小麦粉に仕上がるでしょうね。

製粉のおじさんとの会話。
『やっぱり放射能が気になるので、いつもは全粒粉に近い粉に挽いてもらうんですけど、今年は真っ白に。』

おじさん:『一番外側は、つるつるになるまで磨いてから挽くから、なんかついてればその時落ちると思うけどね~。ま、中から吸い込んだ分は無理だけどね。』

P:『ホントに?じゃ、いつもと同じに茶色くしてもらおうかな。』

おじさん:『後は、自分の判断だね。』

P:『うーん、、、。』

今年の畑は、幸いにもとっても平らな土地。周りの山からも離れていて、放射能が積もるような地形じゃないけれど、もしかしたら?って思っちゃいますよね。
幸い、同じような場所で土壌を調査した知人の話から、まず問題ないのでは?と言われてますが。

結局、白、やや茶色、ふすまの3種類に分けて製粉してくださることに。
本当に手間がかかるだろうに、ありがたいです。

会員の皆様、そろそろ届きますからね~。

次シーズンの種まきは11月6日(日)から。
ただいま絶賛会員募集中です。
[2011/10/11]12:16 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad