05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

瀬戸屋敷の石窯で

IMG_8381.jpg
瀬戸屋敷で開催されている 『あしがり学校小麦コース』の卒業式?ともいえる最終イベントが
ありました。
育てた麦を使ってパンを焼こう!っていうもの。
今年はこちらの麦は順調、順調。ぷっくり膨らんだ麦を挽いて粉にし、この日を迎えました。

IMG_8384.jpg
IMG_8382.jpg
6つのグループに分かれてパンを捏ね~↓
IMG_8390.jpg
発酵して、成型して、、、いざ石窯へ!
IMG_8393.jpg
みんな思い思いの形を作って楽しそうでした。
IMG_8397.jpg
美味しかったかな?
IMG_8399.jpg
瀬戸屋敷には、石窯だけではなく、水車、石臼、足踏み脱穀機、唐箕など昔の道具が揃っています。
これを実際に使える体験なんてめったにできません。
このコースは本当に内容が充実していてよかったと思います。
種まきから4シーズンもお手伝いさせていただいて、私もたくさん勉強させていただきました。
来シーズンはお休み。また新しい展開になるといいですね。
お疲れ様でした~。
[2011/09/28]05:47 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad