09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

味噌仕込み

06012201.jpg

今年もやってきました、寒仕込みのお味噌作りの季節。今年で何年目になるのかしら。以前住んでいた場所のお隣さんから習って始めたもの。毎年毎年量も種類も増えていって、今年は2回に分けてやることにしました。第一弾は普通の麹と大豆で足慣らし。一晩水につけた大豆をことこと、、(といっても圧力鍋で一気に蒸してしまいますが、、、)つぶして、麹&塩と混ぜて味噌樽ならぬガラス瓶に!時々覗くと発酵の状態がわかって楽しいから。もちろん、真っ暗な場所においておきますよ。

いつもは、一人で圧力鍋→フードプロセッサとお手軽に作ってしまうのですが、今年は試食係1号とこんな絵本を楽しんだので、一緒にやることに。
06012401.jpg
このシリーズ、なかなかあなどれない。柿の本も良かったし、お餅搗きバージョンも気に入っている。もちろん《かがくのとも》だから、海や石、園芸等多岐にわたっているのにやっぱりポロンは食に関する本が好き。私の知らない事も載っているし、親子で楽しみたい根本的なことも多いのです。よかったら探してみてくださいね。図書館にバックナンバーありますよ。

さてさて話はそれてしまったけど、蒸した大豆はビニールに入れて小さな足で踏んでみました。「うわぁ、熱いよ。」「はじっこまで踏んじゃお。」「これっていつできるの?」「お味噌汁も作りたい、、、(来年だよ~)。」なかなか賑やかなものです。ダウンしていた試食係2号も「やりたーい!(第2弾でね!)」

でも、フードプロセッサでペーストにするのと、足で踏んでつぶしたものは明らかに形状が違います。味にどう違いが出るのかな?結果は来年までお預け。

そうそう、種味噌(昨年の味噌)を少し入れると味が良くなる、、と書いてあったので今年初めて混ぜてみました。昨年仕込んだ麦味噌。

なんだか、酵母の種継ぎやヨーグルトみたい、、、結局同じなんだよね。納豆もそうだったしね。あ、そんな話酵母ネットなるHPでも読みました。あら、この人知ってる知ってる。酵母の本出している人だよね。知ってる話も多かったけど、ふーんという話題も。良かったら見てくださいね。→酵母ネット
[2006/01/24]23:50 美味なる物 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
確かに、、いつも何かやってるポロンです。現在は家に監禁中?!久々に大きな風邪を引いてね。でも、寝てても(発酵中の)生地が気になって仕方がない。(^_^;)
すごく過発酵になった生地で、少し立ち直った先ほど、グリッシーニとフォカッチャを作りました。味は???風邪のせい?よくわからない。
かっかの試作品ならいつでもOKよ!待ってるね。
いやーーー、やっぱりポロンは私の倍は生きている。一日48時間にする方法を知っているデショ。うしししし。本当に毎日何かやっているなあ。私は何をやっていたのかなあ・・・おおそうだ、カラメルりんごタルト・・・というものを作ってみました。成功???したみたいなんだけど、思っていた味とは違っていてね、これは研究しなきゃなっと思っていたんだあ。そのうち毒味してもらおーっと。

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad