09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

4月のレッスン受付開始します!

IMG_7272.jpg
大変お待たせいたしました。
本来ならもっともっと早くお知らせするべきでした、4月以降のレッスン予定を
HPの方にアップさせていただきました。
お問い合わせいただいていた方々ごめんなさいね。ずいぶんお待たせでした。

大震災以来、レッスンの開催の可否をずっと考えていました。
パンを焼くにはどうしても電力が必要です。
(ご飯を炊くのも同じですが。)
計画停電も日々変わるので、果たしてできるのかな?
こんなことしてていいのかな?
、、、、うーん。

でも、とりあえず冷房需要のある時期まではなんとかなりそうですし、
今、人が集って話をする場は絶対に必要だと思って再開することにしました。
日常のさりげない話や、これからのこと、不安に思っていること、
手を動かしながらお話しましょう。息抜きも必要です。
お互いエナジー交換して、次に向かっていければ最高です!

それから、地場の材料を使って、自分の食べるものをつくることも
大事だな~と思いました。パンもね。
自給自足してれば、ガソリンも電力もミニマムで済まないかしら?

ふと、日常の手を止める時間があってもいいですよね。
お待ちしております。
(画像は震災直前に焼いた、さくらあんぱんです。)
[2011/03/31]16:13 サロンのまわり | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
てんママさん
元気が出るコメントありがとうございます。

どんな状況でもパンを作れれば、くらしが広がりますよね。
基本、大事です。
一緒に焼きましょう。
再開ありがとうございます
こんにちは
私も自力でパンを作る力も大事だと思います。
将来的には、酵母を育てて小麦を育てて、薪オーブンで焼く。自給力のレッスンをしてくれるのがPOLONさんです。
それもそうですね~♪
みんなで集まってパンを焼くのは、個人がばらばらで自宅でパンを焼くより節電だと思いますが私だけかしら?

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad