07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

おひさまパンキャンペーン展開!

IMG_7288.jpg
今日のおうちぱん。
技クラスの湯種食パンのアレンジです(粉変えたり)。

昨日10時ごろ生地ごね

おひさまぽかぽか(曇りだったけど)

今朝 5時ぎりぎり発酵終了(寝坊してたら危なかった。)
成型

キッチンでぬくぬく

計画停電終了予定の9時から焼成(停電しなかったけど)。

参考にしてくださいね。
お部屋の温度はみんな違うから、後は調整して。

ここから大事なお知らせ↓
パン工房Polonでは、『おひさまパンキャンペーン』を展開します。

① 自分でおひさまパンを焼こう。
パン焼きの過程で、一番電力を使うのは発酵時の温度調整。
電気を熱に変えるのって、かなり電力使いますよね。
ちょうど暖かくなってきたし、窓辺のひだまりを使いましょう。
あとはご自分のいる暖かい部屋。
二次発酵もじっくり待てばできますよ。乾燥させずに。
今なら小麦粉少しお分けできます。

② おひさまパンお譲りします。
Polonのオーブンもスイーツやアシストをしてくれるかっかのオーブンも少し大きめ。
数軒分のパンを焼くのも、自宅用のパンを焼くのも、たぶん熱量はそう変わらないから、
ご近所分、一緒に焼きますね。
食パン(1.5斤)やカンパーニュなど、日によってメニューが変わります。
ワンセット500円
幸い、Polonのところに粉の在庫があるので、大好きな岩手産の南部小麦を中心にして
手に入る食材で焼きたいと思います。国産小麦、天然酵母はもちろん、我が家でも
食べている食材で。

のんびり自然のリズムに合わせて焼くので(&計画停電に合わせるので)、お待たせすることもあると思いますが、ご希望の方はご連絡くださいね。 snopolonアットyahoo.co.jpまで。(アットを@に変えて)

500円のうち、材料費を除いた部分をまとめて義援金として募金しようと思っています。
少ししてから子供の医療費や教育費など目的がわかるものか赤十字に。

そして、節電のため、できれば徒歩か自転車で取りに来てくださいね~。
南足柄・開成エリア→Polon担当。
小田原エリア→かっか担当(小田原 扇町)
で、焼かせていただきます。
[2011/03/16]17:36 パン | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
マッハママさん
生活クラブ、本当にありがたいね。
お米も卵も牛乳も、ちゃんといつものが届いたし、
あの生産者は無事だよ~なんて情報も入ってきたし。

自宅で食べる分くらい、パンを焼きましょうね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
先日手に入れた中力粉でつくったら
やわらかいフランスパンみたいなのができました。笑

震災数時間前に生活クラブで注文しておいた粉はちゃんととどくようなのでそれまでがんばります!
マッハママさんもご一緒に。
マッハママさんも、お子さんの相手をしながらは大変でしょうけど、パンを焼いてくださいね。

納豆がスーパーにないとしって、作るか、、、って思った私(笑)。
自給自足しましょ。
なおさんもご一緒に。
なおさんも、ちょうど購入したばかりの強力粉があったなんてよかったですね。

奇遇にも、我が家に今一番たくさんあるのが南部小麦(岩手)。発注しても次はいつ入ってくるかわからないけれど、大好きな味だし、とっても小さいけど応援の気持ちも込めて焼いています。

一日分のごはんを炊く。水は最後まで使う。普段なら暖房をつけるところを我慢して厚着と運動で。
お鍋の2段活用や保温。

小さなことの積み重ねしかできないけど、がんばろうね。
きくさんも焼いてね~
きくさん、お久しぶりです。キャンペーン展開のご協力ありがとうございます。

おひさまキャンペーン、要はみんなが自給自足することが
第一歩で、次はお隣の人も、、、ってことです。

きくさんのパンもいつも美味しそう。
ぜひぜひ、自家消費分、焼いてくださいね。
すばらしい!
取りにいけないので買えないのが残念。
いい企画ですね
近かったら行くのにぃ。
うちから徒歩は無理だわ。残念。。

私も強力粉は買ったばかりでたくさんあるので、パン焼いています。
おひさま次第なので、発酵にどれくらいかかるかな~とかドキドキしながら。
外は寒いけど、窓際はぽかぽか。
発酵させない手はないですね。

普通に生活できていることが本当に幸せなんだなってつくづく思いました。
出来る限り、節約しなければ。
Polonさん、メールありがとうございました。
私のブログでもこの企画、紹介させてください!
すばらしい企画を
ありがとう!!

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad