06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

道祖神 子供山車で思うこと、、、。

IMG_6859.jpg
昨日のどんど焼きに続いて、土曜日の今日は子供山車が町内を練り歩きます。
寒いけど、お天気もよくてよかったね~。
毎晩練習した太鼓を子供たちが山車に乗って披露。
みんなに引っ張ってもらう山車の上で太鼓をたたくなんていう非日常で、子供のテンションも上がります。
おじさん達も上機嫌で酔っ払ってるし(笑)。

ちょっと気になったこと。
今年は子供達の人数がちょっと少なかったこと。
だんだん少子化になっているとはいえ、、、。
休憩所で子供に配るお菓子が山ほど余ったり。
なーんか残念な気持ちに。

確かに太鼓の時は、近所のおじさん怖いけど(というか、普通の口調が怖く聞こえる 笑)。
寒い夜の練習に通うの面倒だけど。
でも、先生や親以外の地域の大人と触れ合って、伝統芸能を体で教えてもらう(楽譜なんてあってなきごとし)なんて経験、こんな機会じゃなきゃ願ってもできないのにな~。
Polonは大きくなってから都会で太鼓のハナシをした時、ものすごーくうらやましがられたよ。
旅行に地方に行って、観光会館で太鼓を触るのとはわけが違うもの。

今は、子供もやりたいことがいっぱいあって、なかなかスケジュールを調整するのも大変だけど、
めったにできない経験だってこと、覚えておいた方がよいと思いまする。
もったいなーいいって。
気がついた時には、名人はいなくなっちゃうかもよ。
[2011/01/15]20:17 心に響いたこと | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
道産子パパさん、コメントありがとうございます。
そうそう、子供の人数は確かに減っていますね。
でも、それ以上に地域の組織に加入しない人が増えているのも事実です。

自治会や子供会の面倒くささ、私もよくわかります。

ま、いいか、、、って思っているうちに、大事なものが消えていきそうでなんだかとっても残念なのです。
地域力、足柄平野にはまだまだ残っているな、、、って思っているから。
確かに!
確かに子供の人数は少ないですよねぇ~
自分が小学校の時は6クラスだったけど、娘のクラスは
2クラスしかないですからね。

それと、自治会や子供会等が面倒だから参加しないと
言う人達が多く、それも原因みたいですね。

うちの方でも子供会が無くなっちゃいました・・・

ちなみに、うちの方ではどんど焼きでは山車は
でませんでしたが、4/3のお祭には娘が
太鼓を習っているので、山車に乗る予定です。
それと御神輿が出るのですが、今年は自分も
担ぐ予定です。


管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad