05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

どんど焼き

IMG_6848.jpg
14日はどんど焼き(道祖神のお祭り)。
わかっていたのに、さあ、団子の材料!って思うのは当日なPolon。
まだ正月気分が抜け切ってないか、いや地かな。

お店に行っても、団子の粉あたりの棚ははもちろん空。
さて、、、家にあるもので何とかしなきゃ。

あしがら農の会のCさんのもち米を挽き、田んぼの黒米を挽き、それぞれ上新粉とあわせてお団子に。あともう一つはかぼちゃなり。
お豆腐を入れるとふんわり仕上がります。

針金に通してリース状に。
ばっちりだ。水面下の水かきは見えまい。
(まさか材料を用意してなかったとは、、ね。)

カクシテ、地元産のもち米、黒米、野菜をつかったヘルシーなお団子は仕上がったのでした。

さて、お団子焼きに行ってまいりますかね。各地で煙が上がっています。
明日(15日)は子供山車が練り歩きます。


IMG_6851.jpg
今年もたっぷりどんど焼きの火にあたって、風邪引かないようにがんばりましょう♪
[2011/01/14]16:32 季節のうつろい | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
tom-catさん、初めまして。
コメントありがとうございました。

よい一年でありますように。
おいしそうなお団子☆
お祭りも楽しいでしょうね♪
お正月気分がまだ残っていてだれている時
お祭りでハッと目が覚めそう。
そして新たな年が明るく良い年になりそうですね☆☆

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad