06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

種まき

IMG_6349.jpg
いよいよ小麦畑の2010年のシーズンが始まりました。

今年は新しい畑。ちょっと下界に下りてきて平地です。出世?(笑)。
そして、今年は新しい品種 『ゆめしほう』。神奈川でも注目されています。
&新しいメンバーも続々。

お天気もぽっかぽか、楽しい種まきでした。
IMG_6356.jpg
IMG_6354.jpg
IMG_6353.jpg
IMG_6355.jpg
作業が終わったら、畑のお隣さんの計らいでこんな楽しいことも♪
IMG_6358.jpg
ちょうど収穫期だから、、ってお芋掘り!やったー。
IMG_6360.jpg
今年のお子様はなんだか女の子率が高く、黒一点だったTクン。
一生懸命みんなのお芋を洗ってくれました。

体験して実感。お芋掘りって結構重労働。
画像には写ってないけど、実はオトナがむきになって収穫したのでした(笑)。

ここしばらく雨が降ってないけど、いつ発芽するかな~。
次回は麦踏みですよ。

備忘録:11月6日午前 200X22
[2010/11/08]05:03 小麦物語 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ゆめしほうですよ~。
なおさん、そういえば、小麦の品種の話をしなかったかも。
次回、ゆっくりお話しますね。
今年は新しいコトだらけでかなり不安です。
もはやスペシャリストになったなおさん達にヘルプをお願いしとこっと♪
よろしくね。
ぱんこさん
まだ降らないですね~。
発芽はいつでしょうか。

昨シーズンは畑も大きめだったし、穂も少しは立派でしたよね。
ちょっぴり大変な作業も、粉を見ると忘れますね。
美味しいものを作ってくださいね。
ゆめしほう
今日はありがとうございました。
生地、ゆっくり発酵していて、寒くなったな~ってパンでも実感。

今年は新しい品種だったのですね。知らなかった。
出来上がりが楽しみ。その前に、雨よ降れ。
今日は教室ありがとうございました。

本当に雨が待ち遠しいですね。
今日いただいた作シーズンの粉、たくさんあったので何を作ろうかな・・・と
思案中です。

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad