07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

七草がゆ

06010701.jpg

年が明けたと思ったら、あっという間に一週間。今日は七草がゆを食す日じゃありませんか。太陽暦ではとても7種類揃わないので、ポロンの食卓では、毎年父の畑にある野菜でおかゆを作ります。
今年はちょっぴり趣向を変えて、朝から玄米をことこと。充分炊けたところで、カブ、ほうれん草、大根、えのきetc,,,を入れて火を通します。

お鍋を食卓の真ん中にどん!と置き、周りに薬味をいろいろ揃えました。少しずつお椀に取り、いろいろ薬味をトッピングしていただきます。葱、村上(新潟)産の鼻曲がりシャケ、自家製梅干、友人の育てたゴマ、いくら、先日友人に教わった葱油、煮豚、ぬかふりかけ、塩、、。

定番の梅干やゴマだけでなく、ゴマ&葱油、煮豚と葱油で中華風。いくらを入れると皮だけ火が通って口の中でコツン!コツン!と音を立てます。

あれ?お正月に疲れた胃を休める目的だったよね。いいのかな~、こんなに楽しんで。でも、美味しかった、これが一番!あー、お気楽なポロン。
[2006/01/07]23:37 美味なる物 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
かっかさま、お帰りなさいませ、、、ってポロンもまだ休みボケでございます。そろそろ切り替えなきゃ、、と思いつつ、のんびり毎日のオフトンから出るのがいやで(笑)。
でも、今年もパワフルにいろんなことしましょ。さて、何しようかな。
きゃはははは・・・おめでとう。あっという間に今年も七草が終わってしまったよー。お正月も、もう終わりだというのに・学校も始まるというのにまだまだ休みボケしている今日この頃。そろそろエンジンかけなきゃねーー。今年も楽しく元気に明るく・・・おいしく・・・いこーね。

管理者のみに表示

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad