FC2ブログ

パン工房Polon 2017年01月の記事

ワイン酵母パンと酒粕酵母パン

事後報告になってしまいましたが、宮川酒店さんのリニューアルオープンでもある、
新月・宮酒場イベントに合わせ、ワイン酵母で焼いたパン、酒粕酵母で焼いたパンが宮川酒店さんにお邪魔しました。
宮川酒店さんはココ→宮川酒店

元となったワインは、毎年クリスマスやお正月にパンセットを作らせていただいている大岡ワインです。
自然派ワインの一つで、無濾過なので底にたまる澱は酵母がいっぱい!
そっと澱を取り出して、パン酵母に仕立てます。
でき上がった赤ワイン酵母、白ワイン酵母に合わせて、宮川ご夫妻がイメージをリクエスト。
こんなパンになりました。大岡さんのワインと一緒のセットでもお使いいただきました。




酒粕は地元の川西屋酒造さんの丹沢山という銘酒の酒粕。
そのまま食べてもとても美味しいのです。
こちらは秦野産の落花生を混ぜ込んだパンと、自家製味噌に父の葱を切りあえした葱味噌パンに。
雪だるまのかわいい濁り酒に合わせて。

(宮川さんからお借りしました^ ^)

当日は、大盛況。とても楽しくて美味しいイベントでした。







宮酒場は毎月新月に開催されています。
よかったらぜひぜひ覗いてみてくださいね!
私もふらっと遊びに行こうっと。
スポンサーサイト

 

2017/01/29 イベント報告 C0 T0  

今年も♪

新年あけましておめでとうございます。
今年もあちこちでよろしくお願いいたします*\(^o^)/*
今日が初荷。
気ままなポロンパンをお届けしました。
山北町の酒造の酒粕と秦野の落花生の甘煮を使った『酒粕と落花生のパン』。酵母も酒粕酵母主体です。

年内に焼けなかったブリオッシュ。
やはりこの時期はしっとりふんわり焼きあがります。
林檎をゆっくり煮てトッピングしたものも。
こちらは小田原ガスさんの冬レッスンでもやりますよー。

今年も身近にある地元の美味しい素材を使ってパンを焼いていきます。
お付き合いくださいませ。
 

2017/01/06 季節のうつろい C0 T0