11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2013年の終わりに。

131227 (4)-1
パン工房Polonは2013年の全業務を終了いたしました。本当にあっという間の一年間でした。

今年もたくさんのお付き合いをいただきまして、ありがとうございました。
毎年思うことですが、何をやるにも一人じゃできないな~と。
みんなで少しずつ持ち寄って作り上げる方がずっと面白くてあったかいものができます。
シアワセな気持ちの共感。

たくさんたくさんの手を差し伸べていただいた分、私も他の方に手を貸してあげたいな、、と思います。
リレーしていけば、平和であったかい世界にならないかな。

来年も美味しくて楽しい出来事をたくさんつづっていきたいと思います。
年始は1月9日のクロワッサンレッスンから始めます。
クロワッサンを履修したら、来年新規講座のデニッシュがありますよ♪

どうぞよいお年をお迎えください。
また来年もよろしくお願いいたします。

パン工房Polon 青木友子 2013年末


[2013/12/30]19:10 サロンのまわり | コメント(0) | トラックバック(0)

シュトレンいろいろ♪

いつだったか、いろんなシュトレンを取り寄せて、食べ比べをしたっけ。
もうそれから6年くらい経っていて、またあれこれ食べてみたくなりました。
そうだ、今年はシュトレン買おう♪
まずはココ→ZOPF


この中のひとつはPolonシュトレンなのですが、焼成日を伺って同じ状態を食べ比べ。
雲の上のパン職人さんのシュトレンと比べちゃうなんてたいした度胸(笑)ですが、とてもとても勉強になりました。
やはりZOPFのシュトレンは美味しかったです。最初はクラッシック甘ーい!なんて思っていたのに、だんだんしっとりしてきて何とも言えずに美味しくて。少しずつ食べるって難しい^^。


都心にでかけてプチメックのシュトレンやVIRONのベラベッカなどなど。
他のパンも大好きなプチメックのシュトレンは初めて。こちらもバランスが取れてて本当においしかったです。

シュトレンひとつとっても、パン屋さんによって本当にいろいろ。
お気に入り、見つけてくださいね!
ちなみに前回の食べ比べ記事はこの前後デス♪→Polonのひとりごと(シュトレン)
[2013/12/23]13:25 パン屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)

Viron


友人がNEW YORKに転勤になっちゃうという知らせを受けて、彼女が働いているオフィス近くでランチ♪
お久しぶりのViron。予約してくれた他の友人は「今はなかなか予約取れないのよ。」って。
持つべきは友?(違いますね 笑)  

ランチメニューの一つ、お魚を選んで。バケットがおかわりし放題らしいんだけど、美味しいけどたくさんは無理。

帰りにもちろんパンを購入。
フランスのパンの定番を選びました。ブリオッシュの口どけの良さに感動。
あと、レトロドール(バケット)がやっぱり美味しい。ねじったバージョンも翌日になっても翌々日になってもおいしいのは優秀!!
粉が違うとはいえ、すごいな~。

今年勉強中のベラベッカは、スパイシーでとても異国の香りでした。うん、美味しい。

New Yorkでもご活躍を!
(本来はこっちの目的だったはず、、、)
[2013/12/20]22:27 パン屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)

Le Petit Mec (ル・プチメック)

新宿を通ると、ついつい寄りたくなってしまうパン屋さん→Le Petit Mec(ル・プチメック)

サンドウィッチもおいしいし、デニッシュもハード系もタルトもなんでも美味しくて大好き!

今回はシーズンのパン、シュトレンを買いに。
その他にもクロワッサンやらフォカッチャやら。クロワッサンも断面が綺麗な層になっていて、いうことなし。


帰りに食べた数種のベリーのデニッシュも大満足♪

よかったら寄ってみてくださいね。
[2013/12/19]22:27 パン屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年後半は~♪


今年も気がつけば12月。
毎日いろんな事が起こるけど、書き留める暇もなくどんどん過ぎていく気がします。でも、後から振り返る時、ブログって便利。今まで載せなかった事、あちこち前後するかもしれませんが、少しずつご紹介しますね。
ブログに遊びに来ていただいたら、ちょっと下の方までみてみてください。あれ?これ知らない…っていうのがあるかも。
[2013/12/18]12:57 サロンのまわり | コメント(0) | トラックバック(0)

『冬のおくりもの』展

DSC_0031-1.jpg
茅ケ崎のカロカロハウスで、キャンドル作家のla forte verteさんとmano*manoさんの二人展がありました。
お初のギャラリー。とっても温かくていつまでもいたくなるような空間。
ちゃんとカメラも持っていたのと、時間もゆったりしていたので、あちこち切り取ったりして。
DSC_0040-1.jpg

DSC_0044-1.jpg

DSC_0035-1.jpg
あー、家片付けよう。素敵にディスプレイできるようにしよう!と
(いつものことなんだけど)たくさん刺激をもらってきました。
mieさんのキャンドルは我が家にもあるけど、mano*manoさんとのコラボセットもとてもよかったです。

お二人とも、現在開かれている『もりのきのみ展』でも出展されていますよ。
良かったらぜひ。
もりのきのみ展→okeba galelly shop ブログ
[2013/12/13]23:25 サロンのまわり | コメント(0) | トラックバック(0)

『めおと展』

夢ひとつぶの会場としてグノンさんのギャラリーをお借りしたり、いろんなイベントでご一緒したり。
とっても素敵なグノン夫妻。
さて、そのおふたりが『めおと展』をやっちゃうっていうから、もう始まる前から楽しみで。
12月6日の初日に遊びに行ってきました!

DSC_0097-1.jpg

DSC_0096-1.jpg

DSC_0100-1.jpg
不思議とひきつけられるものばかり、、、。いろんな空間があったけどカメラに残っていたのは、連れて帰ってきた作品だったりして(笑)。
DSC_0109-1.jpg
ニコカフェの『めおとぜんざい』で最後にお茶。ペアで食べられるというのに、無理やり3人分にしてもらって三角関係なぜんざいに。これがまたとっても好きな味。また作ってください、ぜひ。7

もう、終わってしまった作品展ですが、グノンさん達は現在他の作家さんと一緒に『もりのきのみ展』で出展されて
ます。
クリスマスの連休にいかがでしょうか?
もりのきのみ展→okeba galelly shop ブログ
[2013/12/11]23:11 サロンのまわり | コメント(0) | トラックバック(0)

『ゆきむし』


熊澤酒蔵(茅ヶ崎)の敷地をずずっと入っていくと、そのギャラリーはあります。
okeba gallery & shop

そこで、毎年冬に手仕事ワークショップに来てくださる今野恵さんの個展がありました。
『ゆきむし』
会期ぎりぎりに滑り込み~♪


ゆきむしが飛ぶとやがて雪が降るという不思議な虫。北国の風物詩ですが、
その雰囲気十分の素敵な空間になっていました。

今、今野さんは他の作家さんと一緒に『もりのきのみ展』で出展されてますよ。
クリスマスのお出かけにいかがですか?
もりのきのみ展→okeba galelly shop ブログ
[2013/12/10]20:02 サロンのまわり | コメント(0) | トラックバック(0)

2013クリストシュトレンご予約終了のお知らせ


本日、最終ロットのシュトレンの仕込みに入りました。
出来上がるのが最短で3日後です。
少しおいてから食べ始めることを想定して、クリスマス前の出荷は今回が最後となります。
(ご予約いただいているお客様には、今週中に受け渡しのご連絡を差し上げます。
数本は余裕があるので、滑り込みされる方はお急ぎを!)

この後、シュトレンレッスン、来年に向けての試作などと、帰省やお年賀用のご依頼分は焼きます。

今年もたくさんのご依頼を本当にありがとうございました。

尚、明日の平塚での手作りマルシェ(ひとつ前のブログ記事に掲載)、カフェ空(小田原)さんでの販売分はそれぞれ在庫がまだあるかと思いますので、ちょっと食べてみたいな!と思ったら、ぜひお立ち寄りください。

旅立っていったシュトレン達は、どんなシュチュエーションで召し上がっていただけるのでしょうか。
どうか少しだけでもハッピーな時間のお役に立ちますように。

メリークリスマス♪
お礼まで。
[2013/12/08]22:50 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

冬の手作りマルシェにお邪魔♪


12月はウキウキ気分もあって、あちこちで催しがたくさん開かれている気がします。
私の周りでも、個展やグループ展等の開催やワンデイショップ等盛りだくさん!
一つ一つご紹介できないのが、本当に残念です。ごめんなさい
(そのうち、まとめて行った自慢報告するかも 笑)。

そして、今回もぎりぎりのご案内で申し訳ありません。
12月9日にタマホーム平塚で開かれる『冬の手作りマルシェ』に、Polonのシュトレンがお邪魔します。
平塚方面の方、よかったら遊びにいらしてくださいね!
イベント詳細はこちらの方が詳しいかも→spoolさん
ワークショップもいろいろあって、楽しそう♪
(シュトレンはspoolさんのブースにいます。よろしくお願いいたします。)

旅立つ前のシュトレン達の集合写真、撮ってみました(笑)。
どなたかのお家にたどり着けるかな?

[2013/12/07]16:41 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad