10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

はさみパン祭り☆ワークショップ

いよいよ、来週(4日)になりましたね!
nico cafeさんで開く「はさみパン祭り」
内容もだいぶ充実してきましたよ~。

ワークショップから。

☆ Little Bearさんと一緒に作る、雪だるま(粘土細工)

なんだか、ほのぼのな表情が可愛いですね。
当日受付いたします。限定10名です。所要時間40分~くらいかな?とのこと。
ランチの合間にどうぞ。ワンコイン(500円)

Deliciously☆セープさんと一緒に作る、アジアンテイストなアクセサリー
manis.jpg
フェルトを使って小さなアクセサリを作ります。こちらもワンコイン(500円)~。パーツ材料によって前後します。所要時間30分~

そして、不思議な空間を演出します。
創作集団 アラクネモノさん
いろんな作家さんが、自分の本業じゃないコンセプトで作る小物達。
とらごめ~やPolonも時々参加してます。団員末席にいる感じ(笑)。
こちらが、素敵なものを持参してくださいます。

☆フルートでクリスマス♪
そして、お昼頃、フルートのSさんの演奏が入ります。クリスマスソングを含めて、自由に演奏して♪とお願いしたので、生演奏と共にランチプレートをお召し上がりくださいね。

なんだか賑やかなことになりそう♪
行ってみようかな~という方、ぜひご一報を♪
もちろん、ふらりと来てくださる方も大歓迎です!!
詳細はこちら → はさみパン祭り

お待ちしております!!
[2012/11/30]23:39 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

ヌーボーワインで酵母パン

久しぶりに自家製酵母の話。

Polon家には既にいろんな酵母が存在するようで(笑)。
その辺に置いておいたものや冷蔵庫の食材が、気が付くと発酵してしゅわしゅわになっていたりします。
天然果汁のサイダーができていたり(笑)。

でも、今回はご依頼を受けてちゃんと酵母づくり。
自然派ワインのヌーボータイプの澱からパン酵母を作ります。
ワインももともと発酵食品なので、無濾過&非加熱処理のワインなら既に酵母がいっぱい。

右がヌーボー赤。左が白。

途中経過。
やはり、皮も入っている赤ワインの方が酵母の力も強いのかな?
その後↓
>>続きを読む・・・
[2012/11/26]21:23 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

手作りマーケット

手作りマーケット、今回もたくさーんの方が来てくださいました。
Polon達のブースは一番外なので、こんな風景も目撃!

大行列!

こんな感じで出店。今回はお惣菜パン祭りな感じでたくさん焼きました♪

完売御礼申し上げます。そして
ワタシのお楽しみは雑貨達♡ いろいろGET!! ↓
>>続きを読む・・・
[2012/11/25]22:53 イベント報告 | コメント(0) | トラックバック(0)

昼下がりの妻たちワイン会 VII ヌーボーなワイン ご報告

11月21日、昼下がりの妻たちワイン会がしめやかに開かれました。
お天気が良くて、本当ののんびり昼下がり。
タイトルは「妻たち」だけど、いろんな方が集まって。


最初はパーティを盛り上げるべく、発砲ワイン!

下に受け皿を置いとかないともったいないくらい泡吹き出て、いっぺんに盛り上がります♪

ボジョレーだけではなく、いろんなヌーボーワインの飲み比べ始まり始まり!!

 nico cafeさんのお料理とPolonパンは↓
>>続きを読む・・・
[2012/11/22]22:56 イベント報告 | コメント(0) | トラックバック(0)

アリュメット・ポンム


お菓子レッスン続きです。
前回基本のパイ生地を習ったので、今回はそれを使って憧れのアップルパイ♪
アリュメット・ポンムと言うそうです。
伝統的なパイだけに、ちゃんと焼けるようになりたくて。


師匠のデモはじっくり見ます。自分でやるより、うまい方の手の動き見る方が好きです。
ちょっとしたコツが凝縮されてて。

リンゴの煮方、パイ生地の扱い方などパンに通じるところもいっぱい!楽しい~。

ランチを挟んで、焼成。
最後はお楽しみ♪
師匠のお菓子でティータイム。
>>続きを読む・・・
[2012/11/19]22:22 Blanc Plus | コメント(0) | トラックバック(0)

【12月4日】はさみパン祭り @nico cafe 開催しますよ~!

パン工房Polonでは、毎年12月に一年間お疲れ様!ってパーティを開きます。

昨年はnico cafeさんでサンドウィッチレッスン。
その前は工房でクリスマスパーティをしたり、公共施設をお借りして大きなパーティをしたことも。

今年は?
気軽に来ていただけて、皆さんにお会いできる形がいいな!
と思って、カフェスタイルのパーティにします。
レッスンで定員オーバーになってしまうと悲しいので。

題して、「はさみパン祭り」。
ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね。
IMG_8814.jpg
(イメージ画像です。以前作ったニシソワーズ風サンド)

 日時: 2012年12月4日(火)11時~14時くらい(ラストオーダー)
 場所: nico cafe(リンク)さんにて


 内容:☆ はさみパンプレートでランチ♪  
      (nico cafeさんの特製スープ+とらごめ~の限定クリスマススイーツ+Polonのはさみパン)
      お外イベントでは作れない、デコケーキやいろんなはさみパンでお待ちしています。

    ☆ いろんなドリンク♪
      nico cafeさんにおまかせ。もちろん、ワインだってあるよ。

    ☆ Deliciously セープさんのミニワークショップ  
      アジアテイストのアクセサリが作れるワークショップ。当日受け付けます。

    ☆ Little Bearさんのミニワークショップ
      クリスマスにちなんだ飾り?(詳細は後日ご紹介しますね。)

  他にもあるかも! やりたいことあったら言ってみてくださいね。交渉してみます!!


 パン工房Polonに関わってくださった方も、初めての方もどうぞいらしてください。
 皆さんで楽しいひとときを過ごせたらと思います。手を動かして、おしゃべりして、笑って♪
 一年を振り返っちゃう? それもいいかもね。

 * ランチプレートは 当日1050円を予定しています。  
   予め、行くよ~!とご予約してくださった方は1000円で!
   snopolonあっとybb.ne.jp(パン工房Polon)までご連絡くださいませ
   (あっとを@に変えて。返信をご確認ください。)
   来てくださる方のだいたいの人数がわかるので、ぜひご協力くださいね♪
   後からいらしても大丈夫なように、キープしておきます。



ではでは、お待ちしております!!!
楽しみ♪


 




 
[2012/11/16]22:25 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

ハルノキ☆ディナー

以前ご紹介したハルノキさん(リンク)に、今度はディナーで訪問♪

昼間とはまた違った雰囲気で出迎えてくれます。
大好きなMさん(オーナー)に会いに行った感じ、素敵な笑顔で迎えてくれます。

まずはグラスワインで乾杯♪
今夜のお料理はなんだろ~(ワクワク感たっぷり!)↓どうぞ。
>>続きを読む・・・
[2012/11/15]15:03 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

紅葉狩り☆丹沢湖

足を延ばして 丹沢湖へ。
でも、気が付いたらとっても近いのね!





紅葉が本当にきれいで、どこにカメラを向けても絵になります。

神奈川名木100選のひとつ、「箒杉」
木に抱きつきたい!と思ったけれど、そう思う人が多いのかな?(笑)。
根元保護のため、柵があって触れることもできませんでした。

景色だけで終わるはずもなく(笑)↓。
>>続きを読む・・・
[2012/11/14]15:08 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)

里山さんぽ

11月13日、南足柄市矢倉沢地区にあるざる菊を見てきました。

ちょうど満開!
ざる菊祭りはほんの少し前に終わってしまったのだけれど、まだまだ楽しめますよ。
満開だと菊のいい香りが辺り一面に漂っていて。
12111301.jpg

12111302.jpg

白い菊がだんだんピンクに変わっていくタイミングもいいですよね♪
よかったらぜひいらしてね。
あちこちにざる菊畑?が点在しているので、イベント名の通り『里山さんぽ』が楽しめますよ。

これで場所がわかるかな? 矢倉沢地区(リンク)
[2012/11/13]22:05 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)

ご報告♪ 森の大地祭


森の大地祭に今年も参加して来ました。午後から雨の予想。
でも、午前中は程よい曇りと気温で非常に快適!やっぱり森の中は気持ちいいね~なんていいながら、準備完了!

メインはHさんの作る大地のスープ♪
畑で取れたジャガイモを有機のコンソメを使い、彼女が尊敬する辰巳センセ(料理家)の調理法で作る固定ファンがいるほどの逸品。Polonパンはスープをつけて食べられるように長いスティックパンにしてコラボします。
ふぅふぅ、はふはふしながら召し上がっていただきます。

その他~友人の妻も応援してくれたパンの籠や、

とらごめ~のマフィンやワッフルなどなど。
たくさんの方に召し上がっていただいて、嬉しかったです。
皆さん、その場で食べてまた買いに来てくださったり♪

大地祭は魅力いっぱい↓
>>続きを読む・・・
[2012/11/12]08:57 イベント報告 | コメント(0) | トラックバック(0)

【11月24日】手作りマーケット



11月24日に南足柄文化会館で行われる手作りマーケットに今回も参加します。
主催のLittle Bearさんがご自宅でやっていらっしゃる頃からのご縁で。

クラフト・雑貨関係は本当に充実。
今回もあっという間にブースがいっぱいになってしまったようですよ♪

Polonブースはとらごめ~さんと一緒にパン・焼き菓子を出します。
お惣菜系を充実させようかな。

世の中連休ですね。ぜひ遊びにいらしてくださいね。
[2012/11/10]05:50 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

パイに挑戦♪

12110502.jpg
お菓子の師匠のところへ、パイのレッスンに。
ひとつをある程度自分のものにしたら、次のレッスン、、、というなんとなくの暗黙の了解があるので、前回からのスパンがとても長いレッスンです。
(しかも、パイは夏はできないですからね。コールドテーブルなど家庭にはない設備が必要。)

今回は、パイの原型のような生地。
12110501.jpg
生地づくり、成型などの間にしっかり冷やす時間も必要です。合間合間にレクチャー。何故こうなるか?なんて理論をじっくり。すごく参考になります。

途中でランチタイム♪
これがまた楽しみで↓
>>続きを読む・・・
[2012/11/07]05:51 Blanc Plus | コメント(0) | トラックバック(0)

afrodite

IMG_2335.jpg
小田原駅の近くにあるイタリアンレストラン「afrodite」に行ってきました。
ランチセットを注文。

前菜はひとつひとつ、きちんと味が変えてあって美味しい♪
さ鶏のささみを使った酢漬けのような一品が初めての味。
(名前が覚えられず、ごめんなさい。)
IMG_2337.jpg
メインはキノコのクリームパスタをチョイス。舞茸がしこしこしてて、絶妙です。

IMG_2338.jpg
デザートにいただいたのが、キャラメルのジェラート。
キャラメルの焦がし加減が好きな味。他にもピスタチオや塩ミルクもあって、味見させていただいたのだけど、どれもこれもおいしかったです。
デザート美味しいの、ポイント高し(笑)。

一緒に行った友人が「シェフが大きい人でしたね。大きい人が作る料理はおいしいんですって」
と言っていたのが印象的でした。
よかったら、行ってみてくださいね!
[2012/11/07]05:33 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

カモイチ

IMG_2319.jpg
10月28日(日)かものみや食品市場で開かれた「第一回カモイチ」にふらりと
遊びに行ってきました。
カモイチって?とレッスンの時に上手に説明できなかったので、
詳しくはココへ→ 「カモイチ」(Facebookやっていない方にも見えるかしら?)

懐かしい昭和の香り漂う、かものみや食品市場。かつては業者専用でしたが、現在は誰でも買い物ができます。カモイチは、この素敵なレトロ市場にときどき現れるクラフト市です。
とのこと。
かわいいクラフトがいっぱい!思わずクモとか松ぼっくりとか買っちゃいました。
(見に来てね!)

ついでにかものみや食品市場も隣接の青果市場もお祭りだったので、いろんな面白いアクティビティが
いっぱい。
IMG_2318.jpg
まぐろの解体ショーとか、〇〇のつかみ取りやら。
IMG_2316.jpg

地方に行った時の市場なんかの雰囲気、楽しー。

かものみや食品市場に足を踏み入れたのも初めて。なかなか面白い~また行きたい感じです。
一般の方もウェルカムなので、またカモイチ開催の日にでも行ってみてくださいね。
↓こんなものもいただきました♪
>>続きを読む・・・
[2012/11/06]16:28 イベント報告 | コメント(0) | トラックバック(0)

FUJIYAMA KITCHEN

12110101.jpg
ふらりと山中湖に紅葉を見に行ってきました。
友人が届けてくれた長野の紅葉の写真があまりに綺麗だったので、行きたいな~と思っていたら、
山中湖きれいだよ!と空つながりの方からの情報で決心。

そして、もうひとつはここに行ってみたくて。
FUJIYAMA KITCHEN
小田原の方が厨房で働いていらして、お話を伺っていたので訪問!
12110104.jpg
キッチンガーデンというには大きすぎるくらいのお庭の真ん中に、素敵な建物が。
あったかい時期ならデッキでのんびりもよさそう。ハンモックもあちこちにかかってます。
12110105.jpg
大きな柱とガラス張りの室内からは、森の中にいる感じが損なわれずくつろげる♪
とってもきもちいい~。

いただいたのは↓
>>続きを読む・・・
[2012/11/05]16:57 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ご報告♪ とらごめ~スイーツ 『秋のタルト』

IMG_2355.jpg
とらごめ~ かっかセンセのスイーツ講座が10月30日に終了しました。
イベントなどで大人気の『いちじくとくるみのタルト』です。
画像は右が焼成前、左が焼成直後。
美味しそうでしょ?

レクチャーの後は、実践。
一人一台作るのでドキドキです。
IMG_2350.jpg
ちょっとしたコツでおうちタルトが美味しくなるんですね~。
センセの飾らない口調と明るさで、作業はどんどん進んでいきます。

焼きあがった後はPolonランチとかっかデザート!
ハロウィンですものね!いいものあるよ♪↓
>>続きを読む・・・
[2012/11/04]16:15 とらごめ~ | コメント(0) | トラックバック(0)

番外編『夢ひとつぶ2012』を終えて

IMG_0522.jpg
「夢ひとつぶの時、どれだけパン焼いたの?」
終わってみて、よくいただくご質問です。
そういえば、そうよね~。好きなだけ焼いたけど、数えてない。
(データは取ってありますから、数えればいいんだけど 笑)

ま、こんな感じと写真で見てくださいね。
たくさんお持ち帰りいただいて、本当にありがとうございました。
IMG_0526.jpg
ハード系ミニパン

>>続きを読む・・・
[2012/11/03]23:50 夢ひとつぶ | コメント(0) | トラックバック(0)

最後ご報告♪『夢ひとつぶ2012』エンターテイメント部門

最後にエンターテイメント部門です。
IMG_20121025_102802.jpg (by ancloさん)
お子さんが大勢いらしている時は、『絵本だいすき』さんとして、小さいお子さん達に本を読んでくださったり一緒に遊んでくださった方々、実は別のお顔もお持ちです。
お昼をなんとなく過ぎた頃、アトリエ前のスペースが突然舞台に。

IMG_2252.jpg
素がたりで『モチモチの木』。
皆さんご存知のお話の情景が見えるよな生き生きとしたお話でした。とてもよかった~と好評でした。

そして、寄席
IMG_2253.jpg
思わず笑っちゃってね、楽しかったね。

いらっしゃれなかった方も、なんとなく雰囲気をわかっていただけたでしょうか。にぎやかな中にもゆったりのんびりとした時間が過ぎていきました。

自分で写真を撮るまで手が回らなくて、いろんな方に画像協力いただきました。この点についても
お礼申し上げます。ありがとうございました~。

また、お会いしましょう。
[2012/11/03]20:38 夢ひとつぶ | コメント(0) | トラックバック(0)

ご報告♪『夢ひとつぶ2012』雑貨部門

飲食スペースのお隣から。
IMG_0538.jpg
nijimileさん。独特の布選び&コーディネイトがとっても素敵で♪
いろいろお世話になってます。バッグかわいかったな~。

IMG_0548.jpg
くつろぎスペースのすぐ横にあったancloさん。
ごめんなさい、ちゃんとブースを撮った画像が見つからなくて。
どなたか~持っていたら見せくださいね。スマホポシェットやルアーのアクセサリ、私も愛用してますよ♪

IMG_2236.jpg
はんこやぱんこさん。かわいい手作りのはんこがいっぱい。オーダーもできるので、いろんなところで彼女のはんこ、見てますよ、きっと。今回もいろいろありました。
IMG_2238.jpg
Little Bearさん。今回はご自身も楽しむつもりでいらしたそうで。私が見に行ったときはずいぶん
お嫁にいった後でした。彼女主催の手作り市が11月24日(土)南足柄文化会館でありますよ~、その時にぜひ。
anc4.jpg(画像 by ancloさん)
足柄小田原エリアでは相当知られてるかな?いつも素敵なデザインのキャンドルを持ってきてくださるla forte Verdeさん。どれにしようか迷いに迷い。
IMG_2239.jpg
Sala beadsさんのアクセサリたち。パーツを選んで組み立てる『選べるビーズネックレス』が好評だったとか。こちらもPolonカラーのアクセサリを作ってくださってます♪

そして、常設のgunung(グノン)さんのアトリエショップスペース。
IMG_0551.jpg
いろんな方がひっきりなしに出入りされていたみたいです。

どのブースもお客さんでゆっくり見たかったな~(笑)。

最後に午後のとっておき、エンタメ部門にいきますね♪




[2012/11/02]16:43 夢ひとつぶ | コメント(0) | トラックバック(0)

ご報告♪『夢ひとつぶ』 飲食部門

IMG_2241.jpg
入り口を入ると、まず森のよろずやさん。
いつも『お焼き』を出してくださるんだけど、毎年調理法、中身等工夫して、年々バージョンアップ!
ふかしたてのお焼き、超人気でしたね。
IMG_2240.jpg
アジアの屋台風のドリンクを提供してくださったDelisiously セープさん。
珈琲ひとつとっても、ベトナム風、ラオス風、タイ風とそれぞれの淹れ方があって、見ていても楽しかったです。コンデンスミルク入りの珈琲美味しかった♪

IMG_2251.jpg
幻のカレーといわれているナマステさんのインドカレー。
これが楽しみでイベントにいらした方も何人も。玉ねぎを何時間もかけて煮込んだルーが絶品でした。
IMG_0543.jpg
以前ブログでご紹介したハルノキさんのラザニア。
動物性フリーなのに、しっかり味があって、パンやワインにぴったり。オーナーの美帆さんも
素敵な方で、いつもどなかとお話しされているほど人気でした。
IMG_2246.jpg
とらごめ~ かっかの焼き菓子、タルト、ロールケーキなどなど。
一息ついたときにはもうほとんどなくて、どんなだったかわからず(苦笑)。
でも、かぼちゃのロールケーキとか、イチジクとくるみのタルトとか、季節感あふれるスイーツが
たくさんありました。

IMG_2256_20121104142101.jpg
室内に入ると、すすり茶のコーナー、雲水さん。上質のお茶に少しだけのお湯を使って、凝縮されたしずくをいただくという目からうろこの飲み方で、お茶の新しい発見ができます。ここだけ違う時が流れているようでした。
IMG_2242.jpg
Polonのブース前半です。惣菜パン、菓子パン、ハード系のカンパーニュなどなど。
たくさんの方に手に取っていただきました。

どれもこれも、美味しかったので、一日中口が動いていたような私でしたが。
楽しんでいただけたでしょうか?

次は雑貨・エンタメ部門いきますね♪
[2012/11/01]15:09 夢ひとつぶ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad