09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ご報告♪ 『夢ひとつぶ2012』

12102501.jpg
たくさんの皆さんのご協力のもと、
2012年10月25日 『夢ひとつぶ』無事に終了いたしました。
当日は朝方ちらっと空から落ちてくるものがあったものの、ぐんぐんお天気は良くなってイベント日和に。
おかげさまで、無事開催記録も更新されました!!

12102502.jpg
10時前からたくさんの方が開場待ちしてくださり、本当にありがたい以外の言葉になりません。
12102503.jpg
私自身は、自分のブースにかかりきりでしたので、他のスペースがどんな風だったか
きっと見えてないと思うのですが、画像を見る限り、本当にたくさんの方が遊んで行ってくださったんですね↓
>>続きを読む・・・
[2012/10/30]23:27 夢ひとつぶ | コメント(0) | トラックバック(0)

【11月11日】森の大地祭


05102806-1.jpg

秋の森へ遊びにいらっしゃいませんか?
足柄ふれあいの村、足柄森林公園丸太の森を中心に毎年行われている『森の大地祭』に
今年も参加します。

本当にこの時期、少し山間のこの場所は紅葉も綺麗で空気も澄んでいて
一日いるだけで幸せになるような場所。
ココで大地のスープとパン、お菓子などなどで出店します。
ブース名は『Stone Pot』
石窯って意味です。
以前丸太の森で、石窯ボランティアを募集していて、その時につながったご縁で
ずっと。

よかったら、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。
他にもいろんなアクティビティがあるので、ご家族でもとても楽しめると思います。
意外に知られてないのが残念なところ(笑)。

2012年11月11日(日)9時半~14時半まで。 足柄ふれあいの村

詳しくはこちらへ → 森の大地祭(リンク)
[2012/10/30]05:27 イベント | コメント(0) | トラックバック(1)

畑のお留守番と引き換えに♪

12102001.jpg
親類が旅行に行くと、最近家へのお土産はコレが多い。
最後に空港に行く前に、立ち寄ってくれるらしい。
ドイツのプレッチェルとフランスのドッグパン

手荷物にして、しかも成田から抱えて持ってきてくれると思うと本当に感謝です。
プレッチェルの大きいこと。おいしいこと。
ドッグパンは欧州の小麦の味がします。
ふーん、風土の違い歴然。
12102002.jpg
そして、ラファイエット(パリ)で買ってきてくれたチーズ。
ラベルも(薄くて)読めず、どんなチーズだかさっぱりわからないけど、美味しかったので
夢ひとつぶでも少し皆さんにおすそ分け。

ごちそうさまでした♪
畑のお留守番、また頑張ります(笑)。
[2012/10/29]22:55 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ご報告♪ 『おうちで淹れる美味しい珈琲』第2回

12101802.jpg
イベント等でご報告が遅くなりました。
10月18日にカフェ空さん(リンク)マスターによる『おうちで淹れる美味しい珈琲』講座第2回が開催されました。

前回は男性参加者もいらしたのですが、今回はすべて女性(ま、ココでは日常ですが。)
最初は緊張気味の空さん。
12101801.jpg
でも、本当に珈琲の好きな方ばかりご参加いただいたので、質問が多岐にわたり、聞いていても
とても面白かったです。

レクチャー、デモンストレーション、、、と続いた後はランチをしながらのおしゃべりタイム♪
メインはコレ↓
>>続きを読む・・・
[2012/10/28]22:12 イベント報告 | コメント(0) | トラックバック(0)

夢ひとつぶ 充実の《雑貨・エンタメ部門》

さてさて、雑貨・エンターテイメント部門のご紹介です。

* gunungさん
  今回の会場をご提供してくださったgunungさん。
  いろんな作家活動をされています。どれもこれもグッとくる素敵なものばかり。
  詳しくはこちらをどうぞ。→ 

* はんこやぱんこさん
  レッスンの時に使うはんこの作り手はこのぱんこさん。
  ほのぼのとあったかくてとっても素敵な作品たちです。
  オーダーメイドもできるので、Polonはんこも作ってもらっちゃったりして。
  今回はどんな作品が? ぱんこさんはこちら→

* sala beadsさん
  ビーズを使って素敵なアクセサリを作っていらっしゃいます。
  彼女もちゃんと好みに合わせていろいろ作ってくださいますよ。
  今回は~選べるネックレス~が目玉とか。
  自分だけの組み合わせも可能ですね。詳しくはこちらを→ 

* Little Bearさん
  あちこちのイベントでご一緒します。ご自身でも11月24日主催で手作りマーケットをされる予定。
  粘土小物や布ものが中心なのかな。一工夫あって使いやすいですよ。

* SYSTERSさん
  カントリー調のラブリーな作品が多いSYSTERSさん。
  布バッグやかわいい小物が中心です。期待!!

* Ifv candle Mieさん
  キャンドル作家のMieさん。どれもこれも見ているだけで幸せになるキャンドルを安心素材で
  作っていらっしゃいます。私が説明するより、ココをどうぞ ハッピー間違いなし。→ 

* nijimileさん
布を中心とした、ハンドメイド雑貨を作っていらしゃる作家さん。
  彼女の布や素材選びが超大好き! 個性的でかわいくて。こちらをどうぞ → 

* ancloさん
  作品作りの傍ら、特技を生かしてWEBショップもやっちゃうというアクティブなancloさん。
  彼女自身のルアーを使ったアクセサリやスマホポシェットは必見の価値ありですぞよ。
  こちらをどうぞ→ 

* 絵本だいすきさん
  この夢ひとつぶのママ的存在。小さいお子さんに絵本を読んでくださったり、素がたりや
  寄席、何が出てくるか?すごく楽しみです。
  お子さんから目を離さずに~。でも、飽きちゃったら一緒に本を読んでもらえるので、
  毎回お子様連れのママたちに好評です。

ふー、すごく独断と偏見でご紹介しましたが、真実は来てのお楽しみ♪
駐車場はございませんので、公共交通機関でいらしてくださいね。
お待ちしております。
[2012/10/23]23:44 夢ひとつぶ | コメント(0) | トラックバック(0)

いよいよ! 夢ひとつぶ 《飲食部門》


今日は23日だから、10月25日まであと2日!
いよいよ夢ひとつぶがやってきます。

もっとゆっくりご紹介できればよかったのですが、今回のブースオーナーさん達を一挙に
ご紹介します♪

《飲食部門》
* ナマステさん 
  夢ひとつぶでは常連さんですが、幻のカレーを出してくださいます。
  細かいことは謎のままで、当日のお楽しみに♪

* ハルノキさん 
  こちらも夢ひとつぶにはいつも来てくださるお方。
  先日、ご自分のお店をオープンされて、ご紹介しました→ ☆ 
  どんなデリを作ってくださるか楽しみ。パン向きというヒントだけくださいましたが。

* 森のよろずやさん 
  ものすごくバイタリティのあるMさんのブース。たまには違うことをやりたいので、
  メニューは当日までお楽しみだって! 

* Deliciously☆セープさん
  アジアンドリンクを出してくださいます。詳しくはこちらへ → 
  アジアの屋台の珈琲の淹れ方、面白い!

* 雲水さん
  すすり茶の雲水さん。このすすり茶、未体験の方、ぜひぜひ。だーいすき。
  もちろん、またの方もぜひぜひ 詳しくは → 

* とらごめ~
  いわずもがな、パン工房Polonのスイーツ担当のかっかさんのブースです。
  いろんなスイーツが出るに違いない♪ 楽しみです。→ 

* パン工房Polon
  普段焼いているパンをここぞとばかり、焼いてみますね。りんごや栗、かぼちゃ、
  サツマイモなど秋の食材を使ったパンも。
  あと、宮川酒店さんセレクトのワインもゆるーくおいてあります。
  皆さん、公共交通機関で来てくださるでしょうから、青空の下でランチワインいかがですか?

お待ちしております。

夢ひとつぶ詳細 → 
[2012/10/23]22:12 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

【11月21日】昼下がりの妻たちワイン会 VII 開催!


111122.jpg
涼しくなってくると、おいしいワインとおつまみで秋の夜長を楽しんだりしたいですね~。
お待たせいたしました。
『昼下がりの妻たちワイン会』~秋~ 募集開始です
ついに7回目。
季節に一回だから、次回が待ち遠しかったりして。

シニアワインアドバイザーの宮川酒店 店主のコメントをどうぞ↓

 こんにちは。昼妻ワイン会 -秋-では、11月15日に解禁されたヌーヴォーたちが登場します。
 「ヌーヴォー」とは仏語で「新しい」という意味で、ワインではその年に収穫したぶどうを醸造した「新 酒ワイン」のことを表します。ヌーヴォーはフレッシュな味わいというイメージですが、造り手によって まさに味わいは色々なのです。

 フランスのヌーヴォーをはじめ、イタリアの新酒(ノヴェッロ)や大岡さんのヌーヴォーなど、
 皆さんと「新酒ワイン」を愉しみたいと思います。


今年のヌーヴォーはどうでしょうか?
何かと話題になっていますが、だからことアドバイザーセレクトのワイン、気になりますね。
ぜひぜひ、楽しくてゆるーくてためになるワイン会でご一緒しましょ。
nico cafeさんの美味しいお料理とPolonパン付きです。

 
  日時: 2012年11月21日(水)11:00~
  場所: nico_cafe(リンク)
  テーマ: 新酒ワイン
  参加費: 4000円 (nico cafe のお料理とPolonパン付き!) 
  定員:  20名程度
  ご予約: 10月23日(火)午後8時以降 snopolonあっとybb.ne.jp パン工房Polon 青木まで。
      (あっとを@に替えて)

ご参加お待ちしております♪
久々だから、とっても楽しみ!


  
[2012/10/21]23:56 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

南足柄幼稚園バザーに!


IMG_2020.jpg
今年のかぼちゃパンを焼いてみました。
秋はいろいろな食材があって、お惣菜パンや菓子パンを作るのも楽しいです。

さて、今年も南足柄幼稚園のバザーにパンがお邪魔させていただくことになりました。
秋の食材を使ったパン、たくさん焼きたいと思います。
園のご父兄だけでなく、どなたでも参加できるそうです。
もし、お時間があったらぜひぜひ、いらしてくださいね。

日時:2012年10月19日(金) 10時半~11時45分
場所:南足柄幼稚園にて。

よかったらこちらをどうぞ↓(チラシは一部分を撮影してあります。)
カフェFunさんもご一緒です♪
IMG_2042.jpg
(クリックしてね♪)

[2012/10/10]11:40 イベント | コメント(2) | トラックバック(0)

小田原ソウルフードフェスタ

IMG_1937.jpg
10月7日、友人達がココでイベントをやっていたので、遊びに行った帰りに、
小田原城址で行われていた『小田原ソウルフードフェスタ』に行ってきました。
地元の食は気になるところ。

強力な助っ人をエスコートに、まずは湘南カレーコンテスト。
IMG_1939.jpg
雨がちょうど上がりかけ。徐々にお客様も増えてきて、いいタイミングだったかも。

>>続きを読む・・・
[2012/10/09]22:48 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

仙石原のススキとスイーツコレクション

IMG_1925.jpg
10月6日 お天気も良かったので、仙石原のススキを見に行ってきました。
こんな時、足柄っていろんなところに近くていいな~って思います。
IMG_1922.jpg
一面のススキ。野原を通ってくる風が気持ちいい~。
たくさんの方が見にいらしていたけど、広いので圧迫感は全くなし。
よかったです。

そして、もうひとつのお目当て。
箱根スイーツコレクション。いろんなお店のスイーツがあるけど、
今回はここに↓
>>続きを読む・・・
[2012/10/08]22:34 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)

バターナッツパンプキンのいろいろ

IMG_1906.jpg
変わったかぼちゃをいただきました(画像右)。
なんていう名前なのか、どうな食べ方をするのかわからず、
いろいろ聞いて回ったらどうやら『バターナッツパンプキン』らしいです。

バターナッツパンプキンっていうと、左側のひょうたん型(父の畑製)を
イメージしていたのですが、バターナッツの中にもいろいろ種類が
あるんだな~を学んだ日でした。
ちなみに皆さんのお話を総合すると、ポタージュスープ、炒めもの、マフィンなどのお菓子に
いいみたいですよ。
お試しくださいね。

過去のバターナッツ関連記事→ Polonのバターナッツはなし
[2012/10/07]21:28 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハルノキ

IMG_1883.jpg
2012年にオープンした 住宅街の中の隠れ家?レストラン。
扉をくぐって中に入ると、、、。
IMG_1885.jpg
のーんびりできそうなカウンターに、個性的で魅力的なオーナーシェフが。
(後ろのテーブル席も素敵ですよ♪)

野菜料理のレストラン 『ハルノキ』です。
予約制なので、予算と来店時間と人数を伝えると
お任せメニューがささっとできてきます。
↓どうぞ~。
>>続きを読む・・・
[2012/10/04]20:52 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

【12.10.25】 夢ひとつぶ 開催♪


120929 フライヤー大net
(クリックしてね、大きくなります。MIDORIさんの素敵なイラストをぜひ見て!)


『夢はたったひとつぶだけど、少しずつ育てたい。』

昨年はお休みしていたワンデイイベントの「夢ひとつぶ」ですが、今年は復活!
イメージ一新、場所もグノンさんのアトリエをお借りして、10月25日に行います。
皆さん、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。


2012年10月25日 (木)10:00~14:00
場所: gunung(グノン)さんのアトリエ
     (南足柄市塚原1150 大雄山線塚原駅徒歩4分)

ひとつぶの夢を持ったオーナー達が一堂に会し、いろんな夢をお見せします。

パンやスイーツだけはなく、幻のカレー、ベジデリ、アジアンドリンク、すすり茶、(ワイン&ビール?)、などの食べるものもいろいろ。
オリジナルハンドメイド雑貨、素がたり、読み聞かせ活動などなどさまざま。

(少しずつブログで紹介します。10月2日現在)

* 駐車場はございません。駅から近いので、電車、徒歩、自転車でどうぞ。
* 雨天の場合は、販売のみをアトリエで行います(10時~12時)

過去の夢ひとつぶの様子はこちらをどうぞ→夢ひとつぶ

ちなみに、この時期のイベントは2005年からやっていますが、雨降ったことないよ♪
晴れ女、晴れ男達の強力集団です!!
のんびり遊んで行ってくださいね!
お待ちしております。

ツイッター(@polonpan)などでもご案内します。
[2012/10/02]13:56 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad