fc2ブログ

パン工房Polon 2012年09月の記事

いちあん

IMG_0490.jpg
パンフェスで出会ったパン屋さん その3?
いちあん

フィリングからすべて手作りのこだわり。
また、この三輪車がかわいい♪
IMG_0455.jpg

そして、このパン屋さんのお二人が明るくて、とっても接客を
楽しんでいらっしゃったのが印象的でした。
どんなに並んでいても、手は忙しく動いているんだけど楽しそうで。
一瞬だけど素敵な時間でした。
IMG_0459.jpg
人気のパン屋さんだけあって、餡もほどよい味、パンも優しいふんわりとして生地で
とても美味しくいただきました。

まだまだたくさんあったのですが、持てる量と食べる量と体力を考えて、
後は見て、おしゃべりして、、の時間。

コンセプトも方法も違う、いろーんなパン屋さんが集まっていたパンフェス。
きっとイベントとしては本当に大変だったと思うけど、
百聞は一見にしかずで、造り手の皆さんにお会いできたのと、実際のパンを見て
口にできたのは幸せでした。
アー楽しかった♪



スポンサーサイト




 

2012/09/28 パン屋さん C0 T0  

ianak!

IMG_0491.jpg
これもパンフェスで出会ったパン屋さん。
ianak!

赤ワインを仕込み水にしてパンを焼くのって難しい。
ワイン独特の香りをどうパンに残すかが課題。
このパン屋さんだったらどうするのかな~って思わず手に取ってた。
ずっしり。

いろーんなナッツやドライフルーツがぎっしりで、それだけでも贅沢。
薄切りしてクリームチーズや赤ワインと一緒にいただきました。
日を追うごとに酵母の酸味が出てきて、変化が面白いパンでした。
ごちそうさまでした♪
IMG_1666.jpg

 

2012/09/26 パン屋さん C0 T0  

ユッカ屋

IMG_0493.jpg
パンフェスで出会ったパン屋さん

ユッカ屋
薪窯で焼いているという。
新しいお店のために閉店中とのことだけど、イベントにはちょこちょこ出られているのかな。

薪特有の香りと、すこーし酸味。
梨とクリームチーズのハードパン(下の方のパン)が
かなり新鮮でおいしかったです。
素朴な感じのお二人に、新店ができたらぜひまた会いに行きたいな。

要注目! いつだろ~。
 

2012/09/25 パン屋さん C0 T0  

パンフェスに行ってきました♪

9月22日、23日と京王閣でやっているパンフェスに行ってきました。
IMG_0485.jpg

全国からこだわりのパン屋さんが集まる、、、という夢のような企画。
いつもパン屋さんめぐりをするところ、一か所に集まってくれるなんて♪
たくさんは買えなかったけど、よく雑誌やネットでおみかけするパン屋さんもたくさん。
すっかり楽しんできましたよ。

買ってきたパンについては、順番にご紹介しますね。
会場の雰囲気はこんな感じでした。
見られるかな?
Polonのパンフェスな一日☆(リンク)

 

2012/09/23 パン屋さん C0 T0  

うなぎ~♪

IMG_1581.jpg
今年の土用の頃はタイミングをはずしてうなぎを食べることができず。
なんだかしっくりしないまま、秋に突入~なんていう珍しい事態だったPolon家。

ちょっぴり涼しくなってきて、夏の疲れが出てくるこの時期に
『そだ!うなぎ食べよう♪』
と実現したのでした。
価格高騰やらなにやら騒がれていたこの夏でしたからね~。

もちろん、以前よりお値段は上がっていますがこちらは良心的で
とても美味♪
いやいや、甘すぎずしっかり焼いてあって好みの味でした。

箸袋に書いてある「二本棒!」に遊びを感じて。

藤川 
あ、わざわざ行ったんじゃないですよ。お届けのついで(笑)♪
 

2012/09/19 美味なる物 C0 T0  

おおかみこどもの雨と雪

image00.jpg

この夏に公開された、おおかみこどもの雨と雪を観てきました。

先に観てきた友人達、いったい何人に勧められたでしょうか。
『あれは絶対大きなスクリーンでしょう。』
『子育てしてたら観なくちゃ。』
『タオルがいるよ』
と、まぁいろいろ。
でも、一番響いたのは大学生の息子さんと観に行ったとある方のお話。座席から立てないほど感動して、息子さんに心配されたとか。

すぐにでも行きたかったけど、我が家の試食係2号も観に行きたいというので、じっと機会を伺ってやっと実現したのでした。

前置きは長くなっちゃったけど、どうだったかって?
“うん、言われなくてもわかってる。
もうすぐその時が来るってこと。
わかってるから、そこをつかないで。”
ピンポイントで突かれて、痛い映画
でした。もちろん、とってもよかったですよ。上質のアニメ。

観てない方も読むだろうから、ストーリーに関わる話はしませんが、子供達との時間、大事にするのは間違ってない!と思うのでした。
子供に手がかかる時期は、早く大きくなれ、手を離れろ~って願うんですけどね(笑)。
そして、その時がきたら、私は何をして生きていくのでしょうね。
少しずつ、自分の生活組み立てなくちゃね!
よかったらまだやってるのでどうぞ。
 

2012/09/18 心に響いたこと C0 T0  

小麦酵母起こししませんか?

IMG_0137.jpg
先日収穫した、小麦物語の小麦粒。
後は製粉所に行って粉になって帰ってくるのを待つだけの状態です。

暑い日々もあと少し。
室温が20度台になると、酵母も活発に活動しやすいいい時期になります。
厳密な温度管理は家庭ではしにくいもの。
気候のいい時期に作ったら楽ですよ♪
そんなわけで、収穫した小麦での酵母起こし、随時行いたいと思います。
一度作って、うまくいけば何年も使えますよ。

一回目は9月25日のパンペイザン(技クラス 自家製酵母です。)のクラスにて。
空き瓶をお持ちくださいね。
定員にまだ少し余裕がありますのでご予約お待ちしております。
その他、ご希望があればご連絡くださいね。

 

2012/09/16 イベント C0 T0  

秋の季クラスのお知らせ♪

秋になると、秋ならでは美味しい食材がたくさんありますよね。
IMG_1463.jpg
栗、梨、かぼちゃ、イチジク、サツマイモ、リンゴ、木の実、、、。
考えただけでもわくわくしちゃいます。
昨日も、イチジク畑に行って、生産者のおばさまとおしゃべり。
日本イチジクと西洋イチジクの味の違いなどなど、いろいろ教えていただきました。

そんな毎年を過ごしているので、気が付いたら秋の季クラスメニューがいっぱい。
どれもこれも食べていただきたいので(新しい方も増えているし)、今年は
リバイバル 季クラスメニューにしますね。
新作は別のクラスに取っておいて♪

 *HOT POT PAN、ごまさつまパン、→ こんなパン。
 *きのこシチューパン、栗あんぱん (+500円)→ こんなパン。
 *栗のブール、マロンロール (+500円)→ こんなパン
 *くりちょこ巻き、くろまいこパン→こんなパン

んま、だけど昔の画像を見ると、下手だな~と顔が赤くなります。
自分が気が付かないうちに、時は経っているんですね。

みなさまお待ちしております。

 

2012/09/15 サロンのまわり C0 T0  

『おうちで淹れる美味しい珈琲』講座(1回目) ご報告♪

IMG_1530.jpg
カフェ空さんの珈琲講座(9月13日)が無事に終了いたしました。
ちょっとしたコツ、豆知識が満載のマスターのお話、本当に面白かったです。
参加者の皆さんの真面目~な表情でお話を聞き、デモンストレーションを真剣に
見ていらっしゃるのが印象的でした。

いろいろお話したいのですが、まだ次回もありますし、ここはぐっと我慢して(笑)。
画像でチラリっ。
IMG_1527.jpg

IMG_1528.jpg
今回、大変お問い合わせが多かったこと、空さんのマスターにもお伝えしました。
また、機会があったら形を変えて?この素敵なお話が聞けることを楽しみにしております。

そして10月にもう一度ありますよ(満席です)。
ご参加の方、楽しみにお待ちくださいね。

 

2012/09/13 イベント C0 T0  

トントン ビゴ で朝の珈琲を♪

IMG_1315.png
お出かけついでに、トントン ビゴへ!
パン屋さんの中では超有名店の一つですよね。ビゴさんだし、藤森さんだし。

パンを買うついでに珈琲タイム。
ちょうど、Le Matin ル・マタンの時間で、いろんなパンを少しずつ試食できるという
嬉しいサービス付き。
でも、持って帰るにはちょっと厳しいタルトなんかもその場でいただいたので、そりゃあ
いろいろ食べましたとも。
IMG_1312.png
あのデニッシュってこんな味なんだ~などなど楽しんで。
はやり、正統派のパンはどれもおいしかったです。
 

   ▼   続きを読む  2012/09/08 パン屋さん C0 T0  

ちょっぴり遅い夏休み

IMG_1414.jpg
レッスン始める前に~なんて言い訳をして、ちょっぴりリフレッシュに箱根へ。
気軽に行けるのがうれしくて。
たまには電車で旅気分♪
すっかりはしゃいじゃいます。

目的地は『NARAYA CAFE
IMG_1430_20120909111252.jpg
こんなきれいな青空と、
IMG_1416.jpg
緑のご馳走でのーんびり。

IMG_1422.jpg
IMG_1423.jpg
スープやひょうたん型したパン、ピザをいただいて。
後は↓


 

   ▼   続きを読む  2012/09/06 季節のうつろい C3 T0  

【2012.10.30】とらごめ~スイーツ 『秋のタルト♪』

秋の楽しい企画 その??弾

とらごめ~スイーツ かっかの秋の講座のご案内です。
IMG_7464.jpg
(イメージ画像です。実際に作るタルトは異なります。)

秋になると、どっしりとした焼き菓子が一段と美味しくなりますね。
かっか先生の焼き菓子の中で人気上位の
「くるみとイチジクのタルト」
を教えていただけることになりました。

ぜひぜひいらしてくださいね♪

10月30日(火)10時~
『くるみといちじくのタルト』+ Polonパンのランチ
参加費:4500円
定員:6名

当日は18㎝型のタルト一台分お持ち帰りいただきます。
ご自分で18㎝(指定)タルト型をお持ちの方は、ご予約の際にお書き添えの上、
当日お持ちください。

焼き菓子と珈琲があれば、この秋はあっという間に過ぎていくに
違いありません。
あ、もちろん大きなどっしりしたパンとね♪

ご予約→ snopolonあっとyahoo.co.jp (あっとを@に代えて。 パン工房Polonまで)

 

2012/09/05 イベント C0 T0  

【2012.10.18】カフェ空さん 「おうちで淹れる美味しい珈琲」講座の日

満席になりました。ありがとうございます。
この秋の楽しいワークショップのご案内です。
IMG_0699.jpg
小田原市城山にあるカフェ空 さん。
静かでとても珈琲が美味しいオトナなカフェです。

旧友に教えられて時々行っていたのですが。
ふとしたきっかけで、カウンターに座れるようになり、マスターとも
お話できるようになりました。

人に(ましてやプロに)淹れてもらった珈琲の方が絶対に美味しいに決まっているのですが、
朝起きたてに飲みたかったり、一日の終わりにのんびり飲みたかったりした時に
淹れる珈琲がおいしかったらいいな~と思って講座の開催をお願いしてみました。
素敵なマスター、ありがたいことに快諾してくださって。

そんなこんなで講座のご案内です。
(9月は関係者の方でいっぱいになってしまったので、例によって2度の開催をお願いしてあります。)

10月18日(木)10時半~
テーマ 「おうちで淹れる美味しい珈琲」
参加費:3000円
定員:6名
パン工房Polonにて。

おうちにある道具を使って珈琲を淹れる時のこつの講義。
デモンストレーション、試飲。
ひとしきり終わったら、Polonセレクトの美味しいものでランチを召し上がっていただきます。
食後の珈琲も空さんが淹れてくださるとか♪

きっとあっという間に満席になる予感です。
お早めにご連絡くださいませ。
snopolonあっとyahoo.co.jp (あっとを@に変えて。 パン工房Polonまで。)


 

2012/09/04 イベント C0 T0  

9月ですね! 

12082903.png
いよいよ、9月が始まりましたね。
夏休みは夏休みで、とても楽しかったのだけれど、
いつもの日常が戻ってくる♪
とちょっと浮き浮きなさっている方も多いようで(笑)。

この夏は、以前ブログにも書きましたようにレッスンの方はお休みいただきました。

何をしてたかって?

いろいろありますが、よかったのは早朝散歩(ウォーキングといえるか?なので)。
日の出前の一番涼しい時間に自宅周辺をぐるり。
朝の空気も気持ちよいのだけれど、空が本当にきれいな毎日でした。
ぜーんぜん雨が降らなかったしね。

よかったらこちらもどうぞ → Polonの空

さて、楽しい秋にしていきましょうね。

 

2012/09/03 心に響いたこと C0 T0  

ブルームーンの日☆満月・宮酒ワインバー 

IMG_1392.jpg
8月31日 満月
8月2日も満月だったから、ひと月に2回の満月。
2度目はブルームーンというんだそうです。そして、「めったにない」ことの代名詞。
ブルームーンを見ると、幸せになれるとか。

そんな8月31日はもちろん、宮酒満月ワインバーの日。
今回のお料理担当は ぴゅあハムさん。
今回もおいしいに決まってますね!

IMG_1396.png
アルザスワインとシュークルートのマッチングも絶妙だったし、赤ワインに!って薦めていただいた煮込みもとても。
そしてお土産にまで買ってきたシュバイネハクセ♪
めちゃめちゃ美味しかったです。お料理にもいろいろつかえてGood!なのです。

今回焼いたパンは↓



 

   ▼   続きを読む  2012/09/02 イベント C0 T0