07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

石窯パンとブルーベリー狩り PartIII <美味しいものたち♪>

石窯はパンだけじゃなくて、いろんなものが焼けます。
IMG_0314.jpg
トウモロコシは、甘みがギュッと凝縮されて本当においしい!
IMG_0325.jpg
大きなカボチャにシナモンシュガーをかけて。ほっくりふわふわに。

じゃがいもが大好きなT君は、「じゃがいも焼けた?まだ?」ってずっと待っててくれたし。
ソーセージなんかも焼いたりして(すいません、画像なくて)。
梅ジュースやスイカの差し入れも♪(たみおさん撮影)
IMG_1472.jpg

IMG_0320.jpg
今回はAshigaraフードプロジェクトを運営しているRambleさんのご協力で、本格的な「足柄産ごぼうのスープ」も。
これがまた絶品で!感謝感謝。
ハンモックも持ってきてくださり、こちらも子供たちに好評でした。
IMG_0308.jpg



IMG_1328.png
ピザを焼いたり小さなパンを焼いたりした後、最後の輻射熱を利用して大型のカンパーニュを。
IMG_0332.jpg
ブルーベリーガーデン旭さんのご紹介で、今回は石窯の火の管理をレクチャーしてくださる方がいらしたり、小麦物語の創設時にお世話になったAさん、農作業のプロじゃないとできない部分を手伝ってくださったMさんなども顔を見せてくださいました。

その他にも畑の融通、駐車スペースの提供、畑起こし、たい肥の手配、脱穀のお手伝い、、、
シーズンを通して数えきれないほどのご協力を得て、小麦物語が運営されてきました。
関係してくださった皆さま、参加してくださった皆様に対しては、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
無事に一シーズン終わりました。
ありがとうございました。

残りの小麦は秋になったら製粉してパンにしましょうね。

最後に目の毒?なおまけ画像をどうぞ(笑)。↓



>>続きを読む・・・
[2012/08/26]20:27 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)

石窯パンとブルーベリー狩り PartII <ドーナツとパン♪>

IMG_0286.jpg
挽いた小麦を生地に混ぜて
IMG_0297.jpg
揚げると
IMG_0302.jpg
ドーナツ!!
小麦畑のおやつ番、かっかセンセの指導の下、料理男子や料理女子が大活躍。
揚げたて美味しいね~。
IMG_0300.jpg
さて、そろそろ窯も温まってきたからパンもね♪ ↓
>>続きを読む・・・
[2012/08/25]20:40 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)

石窯パンとブルーベリー狩り PartI

2012年8月22日 この日はこーんなにいいお天気。
IMG_1325.png
去年の夕立なんて絶対にないぞ!
なお天気です。
抜群のお天気でブルーベリーガーデン旭さんに到着。
まずは、窯の火を入れます。
IMG_1326.png
石窯がピザやパン、野菜やお肉を焼けるような状態になるまで最低でも2時間。
たっぷり時間をかけてのんびり過ごす一日の始まりです。

石窯が温まるまでの間もたっぷり遊びましょ!
まずは、育てた小麦から粉を作るワークショップ↓
>>続きを読む・・・
[2012/08/24]18:22 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)

小麦物語 最終章 石窯パンを焼く一日

IMG_1258.jpg

昨年の11月に種まきをして、今年の6月に収穫した小麦たち。
つい先日まで調整作業をして、この秋に製粉して粉になります。
本格的にパンになるのは、少しひんやりしてきた頃でしょうか。

でも、せっかくですから、今年育てた小麦で石窯を使ってパンを焼きます。
明日、8月22日 ブルーベリーガーデン旭さんの石窯をお借りして。

小麦物語にご参加いただいていらっしゃる方々がメインのイベントですが、
ブルーベリーガーデン旭さんには一般の方もたくさん遊びにいらしていらっしゃいます(要問合せ)。
ちょうどブルーベリーも最盛期だとのこと。
ブルーベリー狩りのついでに覗きにいらっしゃいませんか?
朝から一日、のんびり遊んでますよ。

この小道の先にある景色は本当に絶景です♪

小麦物語の今まではこちらをどうぞ → 小麦物語
またご報告もしますね!
[2012/08/21]00:28 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)

新作レッスン「足柄マフィン!?」&「キャラメルマキアート」

IMG_0239.jpg
お盆が終わると、なんだか長かった夏休みも終わりが見えてきますね。
秋の予定もそろそろ?

私がこの夏に何をしていたかは、また別の機会にご報告するとして、
秋の新作レッスンのご案内を先に。

まずは、育てていた小麦を使って「イングリッシュマフィン」ならぬ「足柄マフィン」。
米粉を使用しているのでもちもち感もあり、結構サンドウィッチにはおいしいと思うのですよ。

IMG_9712.jpg

セットになるスイーツ系は「キャラメルマキアート」。
コーヒーとキャラメルのコンビネーションです。
何回か試作して、ご意見もいただいたので、この画像とはほんのちょっぴり違いますが。
秋にコーヒーと一緒にどうぞ。
活クラスになります。後程HPの方も更新しておきますね。

9月の予定をHPの方にUPさせていただきました→ パン工房Polon
10月もまもなくリリースしますので、どうぞ遊びにいらしてくださいね。
夏の楽しい思い出話、お土産話を楽しみにしております♪
[2012/08/20]23:55 サロンのまわり | コメント(0) | トラックバック(0)

小麦物語 唐箕(とうみ)を使って調整♪

2028.jpg

唐箕ってご存知ですか?稲作でも昔は使われていた農作業用の道具です。
私じゃうまく説明できないので、ウィキペディアにお任せ→ 唐箕

今でも使える優れものです。そして電気もガソリンも必要ない、人力仕様。
小麦を脱穀した際に混ざった茎や葉、籾を取り除きます。
IMG_0133.jpg
ハンドルを回して風を起こし、少しずつ麦を風に当ててかるいゴミを吹き飛ばします。
2035.jpg
すると、ほら、こんなにきれいな麦の粒。
IMG_0137.jpg
あとは、少し涼しくなって製粉するのを待つだけです。

使わせていただいたココ こぶた畑は↓
>>続きを読む・・・
[2012/08/13]17:57 小麦物語 | コメント(2) | トラックバック(0)

足柄野菜を使った「だし」パスタ

美味しいもの続きの記事をアップすると、申し開きもできないのですが(笑)。
いつだったかの打ち合わせランチメニュー。

(そうそう、打ち合わせ&ご飯はパワーランチとかパワーブレックファストとか言ったりしますよね。
そんな感じ!ってことで♪)
2018.jpg

2021.jpg
足柄野菜をたっぷり使った「だし」をソースにしたてた冷製パスタ。
夏休み限定メニューみたいです。
(正式名忘れました、ごめんなさい。)
ちゃんと冷えていて、ひとつひとつのお野菜もキレイに処理されていて、ちゃんとおいしかったです。
「ちゃんとおいしい」って大事。

打ち合わせでRAMBLEさんには、素敵なお申し出をいただいたので、そのうちお披露目しますね。
ごちそうさまでした。
[2012/08/09]22:41 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

けせらせら で情報交換会♪

2012-08-07 002 004
夏休みは日頃会えない友人たちと会うチャンスだったりもします。
情報交換もかねてこんなランチを。
桃の冷製スープ、ひんやりしていて最初に口にするのにぴったりな優しい味です。

2012-08-07 002 005
前菜。奥からいろんな部位の入ったパテ、イナダのカルパッチョ、イワシのフリットカポナート添え、
レバー。いろいろ、一口ずつなのがうれしいです。

それから~↓
>>続きを読む・・・
[2012/08/09]20:07 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

DRAGON NINE  (バインミー)

数年前から、あちこちで話題になっているバインミー(ベトナム風サンドウィッチ)。
見よう見まねで作ってみたりもするけれど、いつか本物を食べてみたいと願っている
パンの一つです。
(ベトナムに行ったことなくて。)
2012-08-06 001 011

日本で食べるなら~っておススメしていただいたお店もあるのですが、
私が行ける日が定休日だったりして、なかなか実現できず。

そんな中、ちょっと調べて行ってみました。
バインミー専門店 DRAGON NINE
まだ、できたばかりみたい。
ほんの小さなスペースに、お店はありました。
テイクアウト専門だったけど、他のも食べてみたいな~。
IMG_0095.jpg
持ち帰ったバインミーは↓
>>続きを読む・・・
[2012/08/09]17:48 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

Joel Robchon  ( ジョエル ロブション)のパンたち♪

2012-08-06 001 007
お出かけついでにパン屋さんに寄るのはPolonの楽しみの一つ。
ロブションのおしゃれなパン屋さんに入ってみました。
場所はココ→ Joel Robuchon

ブティックさながらの店内に、本当に美しくディスプレイされたスイーツやパンたち。
さすが!って思ってしまいます。

すぐにでも食べたくて、お持ち帰り用にパンを買った後にテラスで試食♪
2012-08-06 001 008
フレンチのシェフが作ったカレーフィリングがとっても美味しいカレーパン。
惣菜パンって合わせる素材がいかに美味しいかにかかわってくるんだな~
なんてことを思ったかどうかは別にして、とても美味しいひと時でした。

購入したパンは、、、↓
>>続きを読む・・・
[2012/08/08]17:40 パン屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)

大英博物館 古代エジプト展 「死者の書」

IMG_0115.jpg
古代エジプト展 行ってきました。
エジプトファンは外せないよね(笑)。

森アーツセンターギャラリーは地上52階。
どきどきしながらエレベーターで昇ります。
2012-08-06 001 001
死したものが再生する工程を描いた「死者の書」にスポットあてられたこの展覧会。
Polon評では非常に面白かったです。
37メートルにおよぶパピルスも圧巻だったけど、そこに描かれた神々を
丁寧に解説されていて。
あ、私が昔エジプトで買ってきたパピルスは太陽神ラーだった?
なんて今頃気づいた次第。

派手さはないけど、じっくり楽しめます。
おススメ~。
過去のエジプトはここに。→エジプト展

帰りにアークヒルズで見かけた作品たち↓。これも面白かったよ。
>>続きを読む・・・
[2012/08/07]10:05 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)

手造りハム Ando のハムとパン

IMG_0053.jpg
科学館からの帰り道。
ちょっと気になっているおじさんがいます。
こぶた抱えて、のんきに座ってて。

IMG_0052.jpg
いつの間にかできてた、ハムとパンのお店「Ando

ちらっと覗いて↓
>>続きを読む・・・
[2012/08/06]09:31 パン屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)

El Borracho

IMG_1035.jpg
以前から、通るたびに気になっていたお店。
エル ボラーチョ(El Borracho)に行ってみました。

目的がおしゃべりだったので、軽いおつまみとお飲物。
IMG_1036.jpgピクルスと
IMG_1037.jpgサーモンとアボカドのサラダと
IMG_1038.jpgマッシュルームのピンチョス。

メインのお料理は食べてないけれど、どれもこれも塩味がPolonの好みにちょうど良くて、おいしかったな。
気持ちよくお話もできました。

「この次は、パエリアを食べにいらしてくださいね~。」

はい、次はお腹を空かせて伺います。
ご馳走様でした。
[2012/08/05]10:32 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

太陽とプラネタリウム

山梨県立科学館に行ってきました。
目的はコレ↓
2012-08-03 2012-08-03 001 003
プラネタリウム♪
いつものごとく、一番テンションが高いのは私。満天の星空を満喫し、
2012-08-03 2012-08-03 001 007
IMG_0030.jpg
展示物にいちいち反応し、時間はあっという間です。

そして、感動したのが天体観測室があって、大型望遠鏡を覗かせてもらったこと。
夏休みと土日限定です。
2012-08-03 2012-08-03 001 006

2012-08-03 2012-08-03 001 005
黒点やプロミネンスが自分の目で見えた~!!
一気にボルテージがあがって、冷ますの大変!(笑)。

帰りはすぐ近くで涼むはずが、、、↓

>>続きを読む・・・
[2012/08/04]10:09 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)

8月の満月宮酒 ワインバー Vegikoさんのお料理!

2012-08-02 2012-08-02 001 003
2012年8月の満月は2日と31日の2回あります。

2日の満月宮酒ワインバーのお料理はVegekoさん!
 彼女のお料理大好き♪なPolonとしては否が応でも気分が上がります。
2012-08-02 2012-08-02 001 001
満月プレートの3品を選ぶのにほとほと困っちゃうくらい、目移りしてしまいます。


そして、これまた夏ならではのCOEDOビールの数々。
ワインだけではなく、こだわりのビールが生で楽しめるなんて。
2012-08-02 2012-08-02 001 008
2012-08-02 2012-08-02 001 007

こんな素敵な夜のお手伝いをさせていただいたことに本当に感謝です。
Polonは~↓
>>続きを読む・・・
[2012/08/03]04:56 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

ニコ市 「らぶ」にお邪魔しました♪

いつも楽しいイベントがいっぱいのnico_cafeさんのこんなイベント
ニコ市 「らぶ」
IMG_1029.jpgIMG_0973.jpg
Polonはアラクネモノブースにちょびっと出展&お邪魔してたっぷり遊んできました。IMG_1033.jpgIMG_1031.jpg
>>続きを読む・・・
[2012/08/01]09:03 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad