FC2ブログ

パン工房Polon 2012年07月の記事

最盛期


庭のブラックベリーが収穫の最盛期になってきました。
陽が当たり出す前に収穫します。
乾燥や酷暑、経年でだいぶお疲れの木だったのですが、自然の力はすごい!
枝の一つが地面について、そこからまた根っこがつきました。
生命力強いですね。

さて、何を作りましょうか。
スポンサーサイト




 

2012/07/23 季節のうつろい C0 T0  

8月末までのレッスンについてのご案内

IMG_0740.jpg
いよいよ、夏休みが始まりましたね。
昨日一日で、たくさんの「お互いがんばって夏休みを乗り切りましょう!」
という内容のメールをいただきました(笑)。

本当に。
普段と違うライフスタイルの始まり。
でも、せっかくですからお子さんがいらっしゃる夏休み、楽しく過ごしましょうね。

夏休みは、パン工房Polonでは8年にわたり「親子パン」教室を
開いてきましたが、昨シーズンよりお休みしております。

確か、昨夏にも書いたかと思いますが、
小さな部屋にたくさんの人が集まり、キンキンに冷房で冷やし、
一方でオーブンでパンを焼きつつ部屋を暖める、、、という行為が
現状に反している気がするのです。

本当に必要な電気だけで生活しよう

311以降に考えた、私ができることの一つです。
(昨日、解釈は違えど同じような話を聞いてうれしかったりしました。)

パンを焼く行為については、夏の間はなるべく夜間電力を使用するようにしています。
このため、気ままなPolonパンやご注文のパンは承ります。
(7月30日~8月12日はお受けできない日もございます。)

どうかご理解くださいませ。

小麦物語の石窯イベント、その他何かございましたら、またご報告しますね!

9月からは通常通りレッスンもございます。
皆様の楽しい夏のご報告をお聞きするのを楽しみにしております。

よい夏をお過ごしくださいませ♪
 

2012/07/21 サロンのまわり C0 T0  

とらごめ~スイーツ オレンジバターケーキとチーズケーキバー

IMG_9909.jpg
7月18日 盛況の中で、とらごめ~スイーツ講座終了いたしました。
その様子をご報告。

IMG_0860.jpg
今回は二つのケーキを焼いちゃうというよくばり講座。
しっかりレクチャーを受けます。

何回かのステップに分けて、生地を作ってはオーブンへ!!
夏場ならではの注意事項もありましたね~。

さあ、焼き上がりは↓

 

   ▼   続きを読む  2012/07/19 とらごめ~ C0 T0  

初めての~

IMG_0839.jpg
コレ、なんだかわかります?
釣りに使うスプーンといわれる種類の針。
(釣りに関してはちんぷんかんぷんなので、間違ってたらご指摘くださいね。)

生き物が大好きな2号君のつきそいで、初めて本格的な
釣りを体験しました~!
IMG_9927.jpg
釣竿に糸やら針やらをくっつけて。
(もちろん、やってもらいました。)
レッツフィッシング!↓
 

   ▼   続きを読む  2012/07/17 心に響いたこと C2 T0  

カラーとエジプト

IMG_0796.jpg
放っておいても、必ずにょきにょく出てきて
咲いてくれる花。

大好きな花の一つです。
ウェディングブーケにしたい!って思ったほど。
(時期が異なるので、実現しなかったけれど。)

エジプトのロータスを連想させます。
この夏は、ツタンカーメンや大英博物館のエジプト展に
いかなくちゃね。
 

2012/07/16 季節のうつろい C0 T0  

キーマカレーパン

IMG_0745.jpg
暑くなると、カレーが食べたくなるようで。
今月のレッスンはカレー続きだったりして。
でも、夏休みのランチにはぴったりですね!
お惣菜パン、いろいろ焼いてみてくださいね。
 

2012/07/15 パン C0 T0  

ひさびさ~ ゆかっぱ食堂の休日

IMG_0819.jpg
久しぶりの女子会
女将のいる竜宮城(笑)へ。
メインはこの奄美大島の郷土料理 鶏飯だけど、その前にも美味しい副菜が続々♪

 

   ▼   続きを読む  2012/07/13 美味なる物 C0 T0  

昼下がりの妻たちワイン会VI しあわせな夏ワイン♪でした。

IMG_0810.jpg
7月10日 6回目の昼下がりの妻たちワイン会は和やかなムードで始まりました。
最初のグラスにワインをついでいただいながら、シニアワインアドバイザーの宮川さんから
産地や特徴の説明を受けながら、始まり始まり~。

いつもながら、nico-cafeさんのお料理はワインの邪魔をせず、
でもしっかりおいしくてシアワセになります。
IMG_9924.jpg

IMG_0812.jpg
ロワール地方限定だったのですが、夏向きワインっていってもいろいろあるんですね。
軽いエスニックにもあうロゼワインなんて、想像もしてませんでした。
ミニサイズのキーマカレーパンと。
Polonパンは↓
 

   ▼   続きを読む  2012/07/12 イベント C0 T0  

七夕茶会

IMG_0775.jpg
麦茶を楽しんだ後は、雲水たみお先生の指導によるすすり茶へ。
麩まんじゅうおいしい~。
足柄茶も。今年は収穫できてよかった、よかった。

IMG_0776.jpg
最後に、日本人でよかったと思う瞬間。
季節を折り込んだ和菓子は、シアワセな気持ちになるのでした。

みなさま、お疲れ様でした。
またの機会に。

 

2012/07/11 小麦物語 C0 T0  

育てた大麦から麦茶を作る。

小麦物語は収穫も終わり、あとは収穫した小麦や大麦を使っての作業ばかり。
うれしくて楽しいですね♪

7月5日 七夕麦茶会と称し、グノンさんの工房で大麦から麦茶を淹れる会をしました。
IMG_0766.jpg
まずは、おしゃべりしながら大麦の穂をほぐしていきます。
IMG_0767.jpg
洗って、乾かして、炒ります!
IMG_0768.jpg
いい香りがしてきたら~↓



 

   ▼   続きを読む  2012/07/09 小麦物語 C0 T0  

2012年7月 宮酒満月ワインバーにて

毎月のお楽しみ、
宮酒満月ワインバーは、茅ケ崎の海席cuisine 空海さんのお料理!
楽しみで大急ぎで伺って!まだお料理あった~♪
IMG_0761.jpg

いろいろお料理が選べるのですが、
Polonパンモードのプレートを用意していただいて。
IMG_0762.jpg

かんぱーい!
ワインバーだけど、こだわりのビールもおいしい!
IMG_0763.jpg
空海さんのコンビーフや自家製ハムがこれまたおいしくて♪
お店にも伺いたいな~。
昭和なDJも入り、いろんな方々が出入りして。

今月も楽しいひとときをありがとうございました。

でね↓

 

   ▼   続きを読む  2012/07/07 イベント C0 T0  

Deliciously*セープ エスニック講座 第3回

IMG_0754.jpg
麻仁さんのエスニック講座の最終回はいよいよ本丸へ!
グリーンカレーと生春巻きです。
IMG_0748.jpg
皆さんで、たくさんのお野菜を下ごしらえ。
タイ、ベトナム、ラオスなどのお料理は本当にたくさんの
野菜、ハーブを使うな~といつもの感想。

そして、、、↓
 

   ▼   続きを読む  2012/07/06 イベント C0 T0  

久々 とらごめ~スイーツ 7月18日!

あと1席のご予約を承りますよ♪ IMG_9740_20120702085727.jpg
小麦畑のおやつだったり、サロンのスペシャルスイーツだったかっか(センセ)のお菓子。
その中で大好評だったもの。
お願いして『とらごめースイーツ』を開催していただくことになりました。しかも、2種類!
夏休み前で日程が取れない関係上、無理やり2種類♪も教えていただけるという、太っ腹な企画にしてみました。

7月18日(水)9時半~
メニュー: *チーズケーキバー ・オレオ
*オレンジバターケーキ
参加費 4500円(Polonランチ付き)
初めての方でもご参加いただけます。

夏休みが近いため、少し繰り上げて9時半スタート。
お菓子作りにも適温があって、夏はなかなか厳しいけれど、この二つは夏でも作れて、冷やして食べても美味しいですよ。
どうぞいらしてくださいね。ただいま受け付け中です。
IMG_0722.jpg
 

2012/07/02 サロンのまわり C0 T0  

Dal Masala

IMG_0733.jpg
以前から気になっていたこのお店にふらり。
時間をはずしていったのに、人もいっぱい!
期待♪
IMG_0734.jpg
ナンを焼くタンドールがオープンキッチンにあり、一連の動作がみられて楽しいです。
カレーが食べやすくておいしいです。家族連れが多いのもうなずけるかな。
ナンも大きいし。
IMG_0735.jpg
マンゴープリンとチャイのデザートを食べておなかいっぱい。
ご馳走様でした。 Dal Masala

 

2012/07/02 美味なる物 C0 T0