04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

昼下がりの妻たちワイン会 2nd.シーズン ご報告♪

IMG_9693.jpg
2012年5月29日
いよいよ2クール目の始まりです。
テーマは<ビオワイン>
シニアワインアドバイザーの宮川さんから、ビオワインの定義や違いについてわかりやすく講義。
そのあと、次々とワインが開けられて。
飲み比べできるのって本当に幸せ♪ 好きなワインに出会えるし。
自分の好みもわかるし、それをお互いに分かち合いつつ、いろんな話に発展するのも面白い。
IMG_9700.jpg

気になる nico_cafeさんのお料理は♪ ↓
>>続きを読む・・・
[2012/05/30]22:21 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

麦秋

IMG_9672.jpg
このところの晴天が幸いして、送れていた小麦たちが一斉に黄金色になろうとしています。

IMG_9674.jpg
こちらは大麦。

IMG_9678.jpg
どうぞ、見にいらしてくださいね。朝や夕方が気持ちよくておススメ。
麦刈りは今のところ、6月5、6日を予定しています。この日もお手伝い大募集です♪


[2012/05/29]22:15 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)

鉛筆ホルダー


短くなってしまった鉛筆を差して使う、いわゆる補助軸です。
世界堂で見かけて購入したのですが、これがまた使いやすい!
シャープペンより、鉛筆が好きな私としてはとっても嬉しい♪
かわいいし。

お子さんが使いおわった鉛筆の引き受け先にいかがですか?

さて、明日は昼下がりの妻達ワイン会です。
[2012/05/28]07:19 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年5月21日 皆既日食の日

3月に日食用メガネを購入。
直前には、スマホ用フィルターを弟が調達してくれて、観測する気満々だったPolon&ファミリー。
ちょうど、学校行事の関係で21日がお休みだったこともあり。

でもね、直前予想のこの画像、、、。
301785_362161930511614_128117757249367_934101_274631477_n.jpg
足柄平野では、見られないじゃない!!

20日夜9時。
太陽を追いかけることを決め、愛知まで行くことにする。
家族、就寝。

ところが、、、↓
>>続きを読む・・・
[2012/05/24]08:26 心に響いたこと | コメント(2) | トラックバック(0)

大磯市のご報告♪ 湘南ぴゅあさん

5月20日の朝 大磯市へ行ってきました!
なかなか参加できず、パンもお届けだけだったり、、、。
でも、今回は湘南ぴゅあさんのブースにお邪魔しました。
先日のパンもって。

前日のテレビ放映もあって、会場事体がものすごい人出。
ぴゅあさんのブースもお客様が途切れることなく、いつもの倍の量を用意されて、倍の速さではけていったそう。

IMG_0464.jpg
一頭丸ごとバーガーというコンセプト。 ぴゅあさんのこだわりはこちらへ→湘南 ぴゅあ

豚は生き物ですもの。
ヒレばっかりあるわけじゃないし、モモやバラばかりじゃない。
きちんと最後まですべてをいただくということが、命をいただく上で必要条件。
そんなわけで、いろんな部位がそれぞれの特徴に合わせてハムやソーセージになってお目見えしていました。
そのままでもいただけますが、軽く炭火で焙って。そしてパンにはさんでいただきます。
IMG_0463.jpg
Polonパンも他のパン屋さんのパンと一緒に並んでます。
お客様の好みでチョイスできる!というこだわり。素敵。

反応がとても参考になりました。

試食の名のものとに、用意していただいたPolonの分は~↓


>>続きを読む・・・
[2012/05/22]23:10 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

野いちご

IMG_0446.jpg
庭先のワイルドストロベリー。
毎年、いつの間にか赤い実をいっぱいにつけています。
野イチゴソースを作ったり、酵母にしたり。

でも、今年はどきどきしながら、収穫するかどうか行ったり来たり。
庭の隅にのびのびと育っているので、落ち葉の吹き溜まりになってるかな、、なんて不安。
ベリー系は放射能を取り込みやすいというし。

近くの農業を営む友人最近の言葉がこのところ、ずっと心に留まっています。
「土を汚した後は、育てたり、食べたりという行為が、いかに哀しい形になってしまうことか。」
震災以来、ずっと離れることがなかった気持ちの塊が、うまく言葉を得た気分です。

本当にその通り。
季節の移り変わりを知り、庭先や畑で育てたものを食卓にあげるささやかな行為さえ、
熟考が必要になってしまいました。

マーケットや産業のこと、経済のことも理解した上で、
やはり、これ以上将来に負を残すのはやめましょう。

強く、そう思うのでした。
日々の生活の中で、
忘れてはいけない大事なことだと思います。
[2012/05/21]21:48 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)

タマリンド

IMG_9645_20120522085609.jpg
初めて口にした、タマリンド。

IMG_0444.jpg
固い皮を剥くと、干し柿のようなねっとりとした果実が顔をだす。

IMG_0445.jpg
石のような種と繊維。

不思議な南国のフルーツだね。



[2012/05/20]20:10 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

Deliciously セープ エスニック講座 ご報告♪

IMG_9627.jpg
先日のエスニック講座のご報告です。
ご好評でしたので、雰囲気だけでもお伝えできたらいいなと思います。

たくさんの食材を抱えてきてくださったManiさん。
生い茂っていて、お茶以外あんまり使われてない(笑)、我が家のハーブ類もささっと採って使ってくださいます。
IMG_9616.jpg

さ、講座が始まるとみなさん真剣。
IMG_0440.jpg
続きは↓をどうぞ。
>>続きを読む・・・
[2012/05/20]16:51 サロンのまわり | コメント(0) | トラックバック(0)

第3回手作りマーケット


IMG_9705.jpg
↑ こちらに参加します(クリック!)。
6月3日(日)11時~ 南足柄文化会館にて。

普段あまりたくさん作らない、お惣菜パンやおやつパンをテーマにしようかな~と
考案中。
もちろん、定番パンも焼きますよ。

よかったら、遊びにいらしてくださいね。
創作集団 アラクネモノ や
夢ひとつぶで常連の雑貨ショップもたくさん出店ですよ~!
[2012/05/20]16:29 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

黒米バンズ持って。

IMG_0450.jpg
Polonの定番の黒米パンですが、酵母の状態、小麦の種類によって少しずつ焼き上がりが異なります。
いろいろ実験すると楽しい!

IMG_9652.jpg
黒米パン持って、今月の大磯市(5月20日)に遊びに行きます!
(画像は先撮り分、これから焼きます。)
今回は、基本レシピの黒米バンズ。

小麦物語で育てた小麦に北海道の小麦をブレンドして、山ちゃん田んぼで作っている黒米をたっぷり使って。
湘南ぴゅあ(神奈川ブランド創造プロジェクト)さんのブースにどうぞ。
[2012/05/19]15:41 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

双子の卵

IMG_0454.jpg
卵を割ると、たまに双子だったりしますよね。
ちょっとラッキー!なんて思ったりして。
IMG_0428.jpg

先日、パンの仕込みで卵を割っていたら、こんな双子が。
一卵性双子よね。
生まれて初めて見ました。

一週間のうちの画像です。
今週はいいことあるかな?
[2012/05/18]05:29 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

Deliciously セープ エスニック講座 5月

IMG_0438.jpg
Mani先生のエスニック講座 第一回5月分。

大好評のうちに終了いたしました。
後日ご報告しますね!
[2012/05/17]18:01 サロンのまわり | コメント(0) | トラックバック(0)

くじらのマルシェのパン

IMG_0419.jpg
お昼にスライス。

ブドウ酵母を起こして焼かれたパンは、ほんのり酸味があってしっかりした味でしたよ。
マーマレイドが好相性。
[2012/05/14]00:01 パン屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)

くじらのマルシェ

IMG_0407.jpg
ふらりと入った天然酵母のパン屋さん。
すごくきれいだったので、新しいのかと思っていたら~。
くじらのマルシェ
母体は、すごく古いんだ。
帰ってきてHPをみたら、考え方に共感。
なーんだ、Polon工房にもある電動石臼製粉機の輸入元が母体でした。

カンパーニュやバケットも試食させていただいて、お持ち帰りはイングリッシュマフィンとカレンツのパンに
してみました~。
IMG_9604.jpg

また食べたらご報告しますね。
[2012/05/13]00:03 パン屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)

鴫立亭

IMG_0404.jpg
お教室にいらしてきてくださっている方から教えていただいたお店。

鴫立亭

葉山 森山神社のすぐお隣です。確か、大磯にもあったよね。

正統派のモンブランとブルーマウンテンのひととき。
いや、帰る前にエナジー補給をね。
(十分食べていたような 笑)
[2012/05/12]23:56 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

葉山芸術祭へ

IMG_0390.jpg
先月から行われている葉山芸術祭
いよいよ明日5月13日がフィナーレという前日12日、葉山町の森山神社で行われている
青空アート市にいってきました~。

参加者も来場者もすごい人数!
IMG_0395.jpg

それがまた一つ一つが個性があって面白いのです。敷地の段々になっているところにもブースがあったり。参道沿いに
ずっと並んでいたり。 そして、われらが手芸部? アレクネモノも出店。
IMG_0401.jpg

Polonにとっては、こっちも魅力的!↓

>>続きを読む・・・
[2012/05/12]23:46 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

イタリアンサラミで。

IMG_0387.jpg
ちゃんとパンも焼いてますよ~。

イタリアのサラミとハーブソースで。
ワインのお供だね!
かんぱーい。
[2012/05/11]23:13 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

ホノボーノ ふたたび!

IMG_9590.jpg
続くときは続くもので。
幸せの再訪。Certo Hono Bono

前菜には石窯焼のパンが添えられていて。
薪の香りがほんのり。

もちろん、ピザもいただいたけれど、シェアして食べた一つがこれ。
IMG_9592.jpg

青海苔のクリームソース 柚子胡椒の香り。
ルッコラたっぷりでなるほど!という味。

そしてデザートもいただいて↓
>>続きを読む・・・
[2012/05/10]23:04 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ESS A BAGLE

IMG_0370.jpg
ニューヨークのお土産。 ESS A BAGLE

IMG_0369.jpg
ベーグルたち。
画像にはないけど、このお店のスプレッドも一緒に。
ブルーベリーチーズとオリーブチーズ。

かるーく温めて、スプレッドも塗って!
うん、おいしい。
サイズの大きいこと、食感、味、勉強になりました。
いつもありがとう。
そういえば、こんな神奈川の田舎にいるのに、このNY超有名店のベーグルを食べるのは2度目
だったりするPolon。
以前の記事はココ→ Polonのひとりごと ESS A BAGEL

[2012/05/07]22:38 パン屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)

Track でスイーツ

IMG_9568 (300x225)
夜中に食べるスイーツってちょっと大人の気分。

Cafe TRACK にて
[2012/05/04]00:01 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ランブルな夜

IMG_9561 (300x225)
こちらも新装開店 Dining Bar Ramble 
ゴールデンウイークのいつもと違う時間の流れを使って伺いました~。

IMG_9559 (300x225)
名物のふわとろ!(名前失念 ごめんなさい)
>>続きを読む・・・
[2012/05/03]23:52 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

今年もしっかり網掛け!

IMG_9551 (400x300)
今年もやや出遅れ気味ながら、順調に育っていますよ~。
緑の麦畑のきれいなこと。

ちょうど花も咲き始めていて、実りを期待させます。

ここからが雀との勝負なので、網掛けをしました。
IMG_9554 (300x225)
みなさん、手際のよいこと。
お天気とのにらめっこだったのに、ささっと晴れましたよ。
たくさんのご参加ありがとうございました。5月1日の出来事でした。
終わったと同時に土砂降り。
かっかの小麦畑おやつはするっと胃袋に入ったので、画像なしです。ごめんなさい。

次はいよいよ収穫です。
[2012/05/02]23:34 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)

マイペンライ <気にしない~♪>

IMG_9545 (300x225)
Polon家のお気楽チーム2名。
タイ料理をどうしても食べたい!という欲求にかられ、ちょいとお出かけ。

マイペンライ 
お気楽に出かけちゃおう、マイペンライっていう名前気に入ったし。

今までタイ料理登頂班はPolon単独だったのでうれしい。
2名ならいろいろ頼めるし♪

>>続きを読む・・・
[2012/05/01]23:25 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad