11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

振り返って。

IMG_8888.jpg
また、新しい年が始まろうとしています。
年の暮れににお誕生日を迎えるPolonは、年も年齢もリセット(笑)。

今年は本当に言葉に言い表せない年でした。
(ボキャブラリー不足痛感。)
今までの価値観にストレイトにパンチを食らったような、311。
自分の中の価値基準が軸ぶれを起こした感じです。
立ち止まった一年。

前に進んでよいのか、後戻りしたほうがよいのか、迷いに迷って。

でも、あちこちぶつかりながら、一日一日を過ごしていき、ある日振り返ったら辿った道が
できているようなイメージで歩みを進めていきたいと思います。

自分ができること、大事にしたいものはなんだろう。
ちょっとでもシアワセだな~という思いを、広げていけたらいいな、、、なんて。

どうぞ皆様にも来年がすばらしい一年となりますように、“てくてく”いきましょう!

よいお年を。



[2011/12/31]20:23 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ポーセラーツ 見たよ。

IMG_8877.jpg
以前、工房でワークショップ(リンク)をやっていただいた澁谷センセの作品。
いろいろあったけど、コレがお気に入り。
どんな風に使おうか、空想中。

冬になると、手を動かしたくなりますね。
年が明けたら、暖かい部屋で何かしましょうかね。
[2011/12/29]20:07 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)

冬休みにみんなで麦踏み

IMG_8879.jpg
冬休みに入ったから、親子で定例作業です。

まずは草取り。
IMG_8882.jpg

IMG_8880.jpg

IMG_8881.jpg

さて、麦踏み!!
前回(クリック!)より慎重に作業します。
>>続きを読む・・・
[2011/12/27]07:19 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)

いつの間に、、、

IMG_8873.jpg
ちょっとご無沙汰しているうちにも、小麦はすくすく♪

(12月16日撮影)
[2011/12/19]07:03 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)

ブリオッシュ@Christmas

IMG_8870.jpg
ブリオッシュもこれからのシーズンにぴったり。
シンプルながらも濃厚な味なので、小さく焼いてみました。

プレーンは、オードブルにも合う両刀派。
パテやレバーペーストなんてぴったりです。
ほんのり温めるとバターの香りが立ちます。

そして、ナッツやピール、チョコレートを入れればお茶のお供に。
シャンパンにもいいかも。

材料と生地の具合がストレートに出る、ごまかしのきかないパンですが、
美味しくできるとうれしいですね♪
作ってみてくださいね~。

[2011/12/18]00:18 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

うふふの女子会

IMG_8858.jpg
持ち寄りでお呼ばれ。

家にあったもの詰めてちょっといってきまーす。

>>続きを読む・・・
[2011/12/17]06:13 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

スイーツ祭り “青空雑貨店”

IMG_8854.jpg
12月11日の青空雑貨店(@Gunung さん)はスイーツ祭り。
とらごめ~かっかも出展したので、くっついてシュトーレン持って参加。

マクロなスイーツと、ラオスコーヒーの醸し出す異国な感じでとってもリラックス。
いつもながら、グノンさんたちが作り出す空間って、皆さんが自然体でくつろげるところだな~
って思います。いるだけでHappyになりそうな。

IMG_8852.jpg
アラクネモノも、外だとまた違った風情。
各スイーツコーナーは↓。
>>続きを読む・・・
[2011/12/16]00:29 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

シュトーレン2011

IMG_8846.jpg
毎年、クリスマスシーズンにシュトーレンを焼きます。
昨年の暮れに漬け込みをしたオーガニックドライフルーツ類を始め、少しずつ材料を揃えて、
一年間の集大成のつもりで。
ですから、実はレシピは毎年変わっているのです。

その年の最後に、来年用のレシピを考えます。

おかげさまで、今年は何十本、、、というレベルで焼かせていただいてます。
焼きあがってから、砂糖がけし、ラッピングしてお嫁に。
焼き上がりからちょうど1週間くらいからがお年頃(食べごろ)。
IMG_8843.jpg
ちょっと、あちらの方に出張してきました。
後にご報告いたします。
IMG_8765.jpg
[2011/12/14]12:49 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマスレッスン@nico PartII

IMG_8814.jpg
サンドウィッチアイディア部門です。
あれやこれや、いろいろ作ったんですけどね、、、お話しつつ、手をうごかしつつ、、、
であんまり写真撮れなくて。
こちらはニソワーズ。
ニース風のサラダをチャバッタに挟みます。
IMG_8782.jpg
先撮りした画像なんか載せちゃったりして。
えびとアボカド、、、なんて定番だけど、なかなか自分じゃ作らないですよね。
でもやってみると意外に簡単。美味しいですよ。ぜひお試しを。

nico cafeさんの美味しいおかず↓
IMG_8821.jpg
コラボサンドの画像は、きっとどこかに(笑)。
自家製コンビーフを作ってくださったのでした、ピクルスとタラゴンマスタードの組み合わせや
フルーツコンポートが合いましたよ。
ご協力ありがとうございました。

クリスマスパーティにぜひどうぞ。 
[2011/12/13]12:38 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマスレッスン@nico

IMG_8794.jpg
クリスマスレッスン@nico cafeのご報告。

スイーツでは、こんな風にスイーツを使った工作。
皆さん、同じパーツなのにいろんなアイディアが出てきて、とっても楽しそうでした♪
IMG_8799.jpg

本当に一部ですが↓(見てね!)
>>続きを読む・・・
[2011/12/12]05:54 イベント | コメント(2) | トラックバック(0)

わだがろ『つくりもの』展

IMG_8785.jpg
ものすごい完成度です!
IMG_8786.jpg
がろ氏の世界、すごいな~。
怪獣系から、生き物の世界、海の世界、、、と分かれています。
よく観察してあるところがすごい。

コレ(リンク)です。7日まで
[2011/12/05]16:28 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ゆで卵の薄切り。

IMG_8783.jpg
ゆで卵、薄切りって難しいですよね。
サンドウィッチレッスン(リンク)のために、見つけてきたもの。

ちょっとお気に入り。

スイーツ&サンドウィッチレッスンの鋭意準備中です。
手のひらサイズのこんなのも買っちゃいました♪
一緒に食べましょうね~♪
IMG_8790.jpg
[2011/12/05]16:20 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

シュトーレンの季節

IMG_8774.jpg
家中、シュトーレンがあふれかえっています(笑)。
焼きあがってからも、お手入れを数日にわたってしているので、いろんな過程のシュトーレンが
そこここに。
一年間寝かせた漬け込みフルーツの香りが部屋に漂っているかも。

うす切りして食べて、クリスマス(生誕)を待つ豪華なパン。
今年のお味はどうかしら?

青空雑貨店(Gunungさんの リンク)にも遊びに行く予定です。
[2011/12/04]05:43 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

アラクネモノで『にじいろパン』

IMG_8741.jpg
11月27日 南足柄文化会館の 手作りマーケットに、Gunungさんやアンクロさんと一緒に出没。
異次元空間出現!
IMG_8742.jpg
いつもと違うもの、、、というリクエストだったので。
IMG_8739.jpg
虹色あおむしぱんなり。
試食係命名。 かわいくない表情がご愛嬌♪
>>続きを読む・・・
[2011/12/01]15:59 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad