09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

麻仁さんのタイ料理教室♪

IMG_8530.jpg
麻仁さんのタイ・ラオス料理教室@Gunungアトリエに行って来ました。
このあたりで、タイ料理はなかなか食べられないからうれしい。
IMG_8499.jpg
麻仁さんの手にかかると、タイの家庭料理があっという間に。

(様子は↓をどうぞ)
>>続きを読む・・・
[2011/10/28]14:23 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

昼下がりの妻たちワイン会Part III 『秋』

おかげさまで定員に達しました。キャンセル待ちまでいただいてありがとうございました。
IMG_4703.jpg
大変お待たせしました、大好評の『昼下がりの妻たちワイン会』の秋バージョンのご案内ができることになりました。

シニアソムリエの宮川(酒店)さんから、こんなご連絡が♪


秋 –仏ローヌワインを堪能しよう-」

今回はフランス食品振興会(SOPEXA)の協力のもと、コート・デュ・ローヌ地方のワインがラインナップ。

ずばり「いつもよりいいワイン」を皆さんに飲んで頂きたい。

店主が大好き、大岡さんのワインや到着ホヤホヤのヌーヴォも登場します。

「ローヌのワインってどんなワイン?」という皆さんに、店主のお話も交えながら秋の昼下がり、愉しい時間を過ごしましょう。


日時:  2011年11月22日 『いい夫婦の日』11:00~

場所:  nico_cafe

参加費:  3500円 (nico_cafeさんのお料理とPolonパン付き)

募集人数:  18名
 
参加方法:   ご希望の方が多いようなので、 10月27日 20:00より、メールにて順にお受けします。
        アドレス:snopolonあっとybb.ne.jp(あっとを@に変えて) 青木まで27日20時以降にご連絡くださいませ。


夏のワイン会でのワイン、お持ち帰りでも何本か連れて帰って、夏の間中少しずつ開栓。どれもこれも美味しかった~。
今回も楽しみです。
ぜひご一緒しましょう。

雰囲気をお知りになりたい方はこちらもどうぞ↓

昼下がりの妻たちワイン会 記念すべき 第1回 春
昼下がりの妻たちワイン会 灼熱の 第2回 夏1 

[2011/10/27]23:08 イベント | コメント(4) | トラックバック(0)

改装のお知らせ

IMG_8476.jpg
10月下旬~11月10日まで、工房のすべての業務をお休みします。

キッチンのリフォームをします。
何年も使っているうちに、もうちょっと使いやすくしたくて。
少し大人数のレッスンでもスムーズに流れるように。

出来上がりは私も楽しみ♪
見にいらしてくださいね。

11月はそんなわけで、レッスン開催は少なめです。
12月はクリスマスイベント、クリスマスパンレッスンがメインとなりますので、
通常レッスンをご希望の方は、お早めにご連絡ください。
スケジュール調整したいと思います。

以上、業務連絡でした♪
[2011/10/25]13:40 サロンのまわり | コメント(0) | トラックバック(0)

2度目のラズベリー

IMG_8467.jpg
6月のベリーなシーズンは覚えているんだけど、秋にもう一度実をつけるラズベリーは忘れがち。
気がついたら全部、小鳥さんの口の中だったりする。

今年は隣に超ミニトマトがなっているので、一緒に収穫しています。
もう一度ジャムを作れるといいな。
[2011/10/24]13:36 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)

幼稚園バザー

IMG_8480.jpg
幼稚園バザーに協力させていただきました。
試食係達が卒園してはや○年。
なんだか懐かしい気持ちに。

IMG_8487.jpg
ちょっとたくさん、焼きすぎちゃったかしら。
IMG_8493.jpg
購入してくださった方、食べてくださった方、ありがとうございました。
関係の皆様にもお礼を申し上げます。
[2011/10/22]13:49 パン | コメント(2) | トラックバック(0)

ラクロスじゃなくって、、、

IMG_8408.jpg
クロラス
クロワッサンのラスクだから。

クロワッサンでラスクなんて発想、ちっとも思いつかなかった。
IMG_8409.jpg
かるーいお茶うけに。

ネーミングに一本!
[2011/10/21]13:29 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

たこそのまま

IMG_8341.jpg
ちいさなタコをそのまま、ぺっちゃんこになっておせんべいに。
タコの水分でできてしまうたこせんべい

簡単な仕組みなんだけど、なんだか いたく感動したこの日。
実演してもらって、焼き立てを手に。

食べちゃってごめんよ、な気分にさせられるブツです。
[2011/10/20]11:35 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

おんぶバッタ

IMG_8448.jpg
3匹のバッタ。

初めて見た。親子?恋人?
[2011/10/17]00:02 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)

製粉中~

IMG_8428.jpg
6月に収穫、やっと製粉所に製粉をお願いに行って来ました、小麦物語の小麦たち。
夏の間は粒の状態で休眠していたので。
さて、どんな小麦粉に仕上がるでしょうね。

製粉のおじさんとの会話。
『やっぱり放射能が気になるので、いつもは全粒粉に近い粉に挽いてもらうんですけど、今年は真っ白に。』

おじさん:『一番外側は、つるつるになるまで磨いてから挽くから、なんかついてればその時落ちると思うけどね~。ま、中から吸い込んだ分は無理だけどね。』

P:『ホントに?じゃ、いつもと同じに茶色くしてもらおうかな。』

おじさん:『後は、自分の判断だね。』

P:『うーん、、、。』

今年の畑は、幸いにもとっても平らな土地。周りの山からも離れていて、放射能が積もるような地形じゃないけれど、もしかしたら?って思っちゃいますよね。
幸い、同じような場所で土壌を調査した知人の話から、まず問題ないのでは?と言われてますが。

結局、白、やや茶色、ふすまの3種類に分けて製粉してくださることに。
本当に手間がかかるだろうに、ありがたいです。

会員の皆様、そろそろ届きますからね~。

次シーズンの種まきは11月6日(日)から。
ただいま絶賛会員募集中です。
[2011/10/11]12:16 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)

足柄野菜にときめいて

IMG_8419.jpg
あしがらときめきプロジェクトの一日。
お手伝いしていたので、全部を撮りきれず。
でも、足柄平野にたくさんある食材をみんなで美味しく食べよう!っていう
心意気と緑の森の静けさで、とってもいい一日でした~。
第2回、第3回と続いていくかな。
IMG_8413.jpg
食材を丸ごと蒸したり、焼いたりしたものをレストランやカフェのオーナーが作ったソースで
いただきます。
一皿でいろんなお店の味が味わえる贅沢。
IMG_8420.jpg

まだまだ他にも↓
>>続きを読む・・・
[2011/10/07]11:58 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

小麦粉について

IMG_8360.jpg
製粉会社から粉が届きます。

本州の小麦はだいたい6月に収穫、夏の間は低音倉庫でお休み。
秋になってきて製粉。
しばらく『エイジング』という寝かせる作業が入って、初めて市販されている粉と同じ状態になります。
だから、だいたい今年の小麦に変わるのはその年の終わりくらい。

今年の小麦、、、どうなんだろう。
南部小麦は岩手産、w8号は群馬産。
やっぱり気になりますよね。

問い合わせたら、、
IMG_8380.jpg
まだ、昨年の小麦。
南部小麦に関しては、HPに記載されています。
東日本産業 対応1
対応2

ちょっぴりほっ。よかった。
引き続き きちんとした情報は取りたいと思います。
年末までは2010年産の小麦ですよ。
[2011/10/02]06:14 サロンのまわり | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad