06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

Polonも自由研究♪

IMG_8051.jpg
ひとつだけ条件を変えて比較焼成。
左と右、ちょっとだけ違います。
味はどうかな~?

小麦や酵母を変えるだけで、がらりと食感も味も変わります。
夏はやわらかくて食べやすいパンがよいのかな。
レッスンで使う小麦も、再検討する予定でする。

考えながらパンを焼くのって楽しいですね~。
お子さんの自由研究に混ざって、実験モードはいかがですか?
[2011/07/30]00:35 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

アジアな小田原名物

IMG_8016.jpg
以前からお伝えしているうろこきの練り物(今回はてどり揚げと、みーちゃんの用意してくれたなますやパクチー、魚醤。パリパリの野菜。
やっぱり美味しいバインミー風(ベトナム料理のアレンジ)。
ポーセラーツ@Polonの時にも試食していただいたものの、バージョンアップ版という感じかな。

黒米入りのハード系と、ふわっふわのバンズと両方用意して、試してもらいました。
IMG_8012.jpg
どっちの食感も捨てがたし。

実は↓
>>続きを読む・・・
[2011/07/29]00:25 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

男子手芸部・女子手芸部@片中

IMG_7992.jpg
片中でのイベントに参加しました、夏休みの初日。
旧片浦中学校の被服室でミシンを使ったワークショップ。
男子はショートパンツ、女子はチュニックを。
被服室の雰囲気はどこか懐かしい。
IMG_8002.jpg
試食係たち、意外や夢中で製作中。
>>続きを読む・・・
[2011/07/25]23:41 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

梅仕事

IMG_7967.jpg
梅雨が明けると、梅を干します。
ウッドデッキに干しているので、網戸ごしに部屋までほんのりいい香り。
3種類あるので、順番に。

暑さゆえ、面白いようにきれいに乾きますよ。
[2011/07/15]05:32 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ねーねー、知ってる?

IMG_7964.jpg
子供達の間では超有名なキャラクター、しまじろう。
右は現在のしまじろう、左は13年くらい前。
少しずつ、マイナーチェンジを繰り返すうちにこんな風に変わったらしいよ。

靴も脱ぎ着できて、おへそもあるらしい。
IMG_7965.jpg
その後、二人は仲良くお泊り会だってさ。
[2011/07/12]05:24 心に響いたこと | コメント(3) | トラックバック(0)

ポーセラーツ講座@Polon ご報告

IMG_7943.jpg
お初体験♪ポーセラーツ。
澁谷敬子先生がいらしてくださいました。

IMG_7942.jpg
丁寧に解説を受けた後、製作タイムへ!
>>続きを読む・・・
[2011/07/11]17:23 サロンのまわり | コメント(4) | トラックバック(0)

足柄茶の現実

IMG_7935.jpg
通りすがり。
例年は緑豊かなお茶畑。
次の収穫では放射能が出ないようにと、深く刈り込みされています。

うそだと思いたくても、やはり現実なんだな~と思わされる光景です。

私達は今を変えるために、どこから手をつけたらいいでしょう。
[2011/07/10]16:55 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)

オトコノモノモノ展

IMG_7934.jpg
nico_cafeにて開催中。9日まで。

IMG_7932.jpg
つれて帰った子、レッスンで見つけてくださいね。
[2011/07/07]05:00 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)

31アイスでトリプル

IMG_7922.jpg
最近出会った方々との初デートはなんど31アイスクリーム。
今ならトリプルよ!って。

ダブルはおろか、トリプル注文するのも、このアイスクリーム店に入るのも
学生時代以来かも。今でもあるんですね、チョコミントとか。
杏仁豆腐、大納言、抹茶と和風でいってみました。
[2011/07/05]22:52 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

いわし揚げバーガー

いや、ちょっと油断していたら、私じゃなくてパンが熱中症になってしまってね(苦笑)。(要は過発酵 涙)
IMG_7924.jpg
そんなパンだけど、せっかく買ってきたから うろこきのいわし揚げ
バーガーを。
パリパリの生野菜と、レッドオニオンスライス、味付けはタイのスイートチリソース。
アジアンなバーガーに。
美味しかったよ。

次は目を離さないようにしよう(笑)。
[2011/07/05]04:46 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

昼妻ワイン会 夏のパン

IMG_7886.jpg
乾杯のスパークリングワインと共にグリッシーニ。
>>続きを読む・・・
[2011/07/04]22:39 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

昼下がりの妻たちワイン会 II 夏の陣

IMG_7903.jpg
6月28日 nico_cafeにて、
『昼下がりの妻たちワイン会』夏の陣が開催されました~。
夏のワインを楽しむには、絶好すぎる暑さ&湿度。
冷えたワインがどれだけ美味しかったか♪

IMG_7901.jpg
6種類のワインを 講釈を伺いながら口に含ませ、いろんな違いを感じます。
進むにつれて、いい気分になって賑やかに♪

サポートのnico_cafeさんのお料理は↓
>>続きを読む・・・
[2011/07/03]22:25 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

夏は早起きでパン♪

IMG_7878.jpg
夏だから、ずんだ餡を入れて、ずんだあんぱんを作りました。
ちょびっとずっこけ加減の成型が、ばてばての夏にちょっとゆるみを与えてくれるかな~って。

ある日の朝
IMG_7877.jpg
前日の夜に、リッチな生地から順番に生地を仕込んで、だいたいの発酵時間を合わせます。
一日で一番涼しい時間=朝が焼成タイム♪

朝は何をするにも気持ちいい時間ですよ~。
静かだし。
風はさわやかだし。
家族は起きてないし(笑)。

この夏を乗り切るためにも、早起きしちゃいましょ。

帳尻? 午後に隙間を見つけて一瞬昼寝してますよん(笑)。
シエスタなり。

みなさんもぜひ。

[2011/07/02]09:54 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

ゆかっぽ+

IMG_7873.jpg
ある日の女将 ゆかっぱのランチ。
毎度の事ながら、ささっと作れる彼女はすごい。
IMG_7868.jpg
スンドゥブやチヂミの美味しいこと!
IMG_7871.jpg

そして、かっかさまは、、、↓
>>続きを読む・・・
[2011/07/01]09:43 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad