05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

瀬戸屋敷の麦刈り&

IMG_7821.jpg
瀬戸屋敷の小麦作りワークショップをお手伝いして、もう○年目。
今年は作柄もよく、美しくそろった小麦たち、ほれぼれ。
IMG_7822.jpg

収穫の後は、屋敷に大切に保存されている、昔の農機で脱穀体験。
足踏み脱穀機ってこんな形もあるんだね~。
IMG_7825.jpg
現在のハーベスタ(ご参照)も原理は同じ。
昔の方はすごいね! いやしかし、暑かったね~。
6月の中旬のできごとでした。
[2011/06/30]05:49 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)

そら

IMG_7618.jpg
ずっとご無沙汰だった空の写真、やっと整理しました。
よかったら。
Polonの空
[2011/06/29]17:37  | コメント(0) | トラックバック(0)

ラズベリー♪

IMG_7860.jpg
少しご無沙汰しております。
書きたいことはいっぱいあるのに、なぜか時間泥棒にあってしまっているようで(苦笑)。

いつの間にか、どんどん季節は流れていき、Polonの庭ではラズベリーが最盛期。
年に2回実をつける優れものなんですが、今年はブラックベリーより豊作みたい。
たくさん採れたらコンフィチュール作って、スコーン焼くぞ!と
密かに算段中♪

空も夏空が少しずつ増えてきたので、梅雨明けももうすぐですね。

さて、怒涛の6月を少しずつアップしましょうか。
期待せずにお待ちくださいませ(笑)。
[2011/06/28]05:14 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)

今年の早苗振り

山ちゃん田んぼの今年の早苗振り。
毎年パンを焼くためにこの日は田んぼに入らず(笑)。

後は、ご覧くださいませ。
IMG_7844.jpg

>>続きを読む・・・
[2011/06/20]06:00 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ポーセラーツしてみます?

7月11日 ポーセラーツの先生が来てくださることになりました。
澁谷 敬子さん。

私もまだやったことはないので、どんな風?って正確には
お伝えできないんですけれど、シンプルな磁器に転写シールや金彩ペンを使って
デザインをし、さらに窯で焼いて絵付けするようなこと、、、みたいです。
興味深々、一度はやってみたい!!

以前、nico緊迫市でご一緒したときの作品は↓(手前)
IMG_7381_20110618210946.jpg

送っていただいた画像は↓
RIMG0036.jpg
たみおくんやGunungさんの作品を見ても多種多様ですね。
ぜひご一緒に。

日時:  7月11日 10時~
参加費: 2500円~3000円(シールをたくさん選択すると3000円くらいになります。)
     Polonランチ付。
定員:  5名

手を動かした後は、ご飯を食べながらいろんなお話をしましょう。
さて、どんなパン&サイドメニューを作ろうかな。
*作品はデザイン後、窯焼きしますので、お渡しは後日になります。

ご予約、お待ちしております。 
snopolonアットybb.ne.jp(アットを@に変えて)まで。
お待ちしております♪
[2011/06/18]21:30 サロンのまわり | コメント(0) | トラックバック(0)

7月、8月のレッスンについて

IMG_7710.jpg
少し前のレッスンで焼いたパンです。
ゴルゴンゾーラチーズ&胡桃のパン。
贅沢に美味しいチーズを入れると、めちゃくちゃ美味しい。
コレは作らないとね♪ 食欲が落ちる夏向きかも(笑)。

6月は学校行事と麦・米作業関係でやや少なめのレッスン日程で
ご迷惑をおかけしました。
7月からはがんばるぞ!と思いたいのですが、今年の電力事情を
考えると、冷房かけつつオーブンでパンを焼くのは気が引けて。

通常レッスンは、例年より減らさせていただきます。
変わりに楽しい企画を考えています。

そして、恒例の親子パンは今年は開催しません。
何か形を変えて、楽しいワークショップを提供できたらいいな~
と目下のところ企画中です。お待ちくださいませ。

自分でパンを焼くなら、涼しくて電力使用量の少ない早朝ですよ~!
みんなで早起きしましょう。
(ガスの方も、朝は自分も涼しくていいですよ。)
[2011/06/16]05:36 サロンのまわり | コメント(0) | トラックバック(0)

韓国料理は偉大

IMG_7806.jpg
ゆかっぱ女将のお昼ご飯。
『食材たくさん仕入れたから食べにおいで~!』
と、農夫Polonに天使のお誘い。
『午前、小麦畑、午後田んぼだけど、お昼だけ行ってもよい?』
なんて、我が儘なお返事を快諾。
作業後早速、お邪魔したのでした。

いろんなキムチ、チャプチュエ、蜂の巣など滋味深いスープ。
ささっと出してくれる女将最高!
疲れ吹き飛ぶね。五臓六腑にシミワタリマシタ。
ありがとう♪

さて、午後からココへ。
IMG_7809.jpg
収穫と植え付け、正反対の作物。
上手にやればお米と麦は両立するけれど、大変さと
経済事情(早生米値が高い)がが、二毛作を消していったんでしょうね。
これからは田んぼシーズンです。
[2011/06/16]05:27 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

雨の前に脱穀

IMG_7802.jpg
脱穀作業だけは、収量を考えるとどうしても機械ダヨリ。
軽トラを持っていないPolonは、皆さんにご協力を仰いで運んでもらいました。
シーズン通して、このときしか使わないからな~(苦笑)。
手伝って下さる方、毎年募集中♪

IMG_7804.jpg
そんなこんなでやっと麦粒に!
雨の前に終わってよかった~。日本の梅雨との勝負、今年もなんとか乗り切りました。

鳥におすそ分けもしちゃったから、やや少なめですがぷっくらとしていい麦ですよ。
さて次は・・・お楽しみだね!!
お疲れ様でした。
[2011/06/15]04:53 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)

小麦物語 麦刈りしました。

IMG_7779.jpg
今年も無事にここまでたどり着きました。
IMG_7785.jpg
周囲の方々のご協力に心から感謝です。

6月8日、麦刈りしました!
>>続きを読む・・・
[2011/06/13]23:55 小麦物語 | コメント(2) | トラックバック(0)

青梅 

IMG_7760.jpg
昨年は不作でこられなかった場所。
今年はきれいな梅がたわわに実っています。
心配していた放射能も問題なさそうで、ほっと一息。
IMG_7765.jpg
こんなに素敵な場所だもの。
きれいなままにしておきたよね。

ラッキーにも市内の別の場所からも梅をいただいたので、今年はちゃんとやりますよ~梅仕事。
ブランデー調達して、黒糖と(笑)。
試食係達には、今年の暑い夏を乗り切るために、ジュースをたっぷりと。
[2011/06/08]21:25 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)

小麦物語:麦刈りです!

5月4日
IMG_7595.jpg

5月20日
IMG_7724.jpg

そして、、、↓
>>続きを読む・・・
[2011/06/07]23:34 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad