02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

4月のレッスン受付開始します!

IMG_7272.jpg
大変お待たせいたしました。
本来ならもっともっと早くお知らせするべきでした、4月以降のレッスン予定を
HPの方にアップさせていただきました。
お問い合わせいただいていた方々ごめんなさいね。ずいぶんお待たせでした。

大震災以来、レッスンの開催の可否をずっと考えていました。
パンを焼くにはどうしても電力が必要です。
(ご飯を炊くのも同じですが。)
計画停電も日々変わるので、果たしてできるのかな?
こんなことしてていいのかな?
、、、、うーん。

でも、とりあえず冷房需要のある時期まではなんとかなりそうですし、
今、人が集って話をする場は絶対に必要だと思って再開することにしました。
日常のさりげない話や、これからのこと、不安に思っていること、
手を動かしながらお話しましょう。息抜きも必要です。
お互いエナジー交換して、次に向かっていければ最高です!

それから、地場の材料を使って、自分の食べるものをつくることも
大事だな~と思いました。パンもね。
自給自足してれば、ガソリンも電力もミニマムで済まないかしら?

ふと、日常の手を止める時間があってもいいですよね。
お待ちしております。
(画像は震災直前に焼いた、さくらあんぱんです。)
[2011/03/31]16:13 サロンのまわり | コメント(4) | トラックバック(0)

ニコイチに参加します!

IMG_7294.jpg

4月3日(日)
nico_cafeさん主催の、チャリティバザー
ニコ緊迫イチ

に参加します。
とらごめ~なかっかも一緒に。
パンとスイーツと、楽しい気持ちでお待ちしております。

なんだか、周り中が参加&出店するみたいで、やたら楽しい会になりそう。
たくさん買い物しちゃいそうだな~。
お客さんとしても楽しみ!!

よかったらぜひぜひ参加してくださいね。
エネルギーの交換の場にしましょう。
[2011/03/30]11:47 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)

春の日差しの中で @小麦物語

IMG_7358.jpg
いつの間にか、小麦畑にも春が来て、小さな穂がでていました。
日差しの中で輝いています。
IMG_7354.jpg
鳥との戦いだったけど、なんとなくさまになった?(笑)

3月29日、お子様と一緒にの作業日でした。
>>続きを読む・・・
[2011/03/30]11:18 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)

いろえんぴつと絵本をありがとう。

IMG_7362.jpg
グノンさんのご依頼によるいろえんぴつやクレヨン。
ブログに書いただけで、後から後から皆さんが届けてくださいました。
この写真を撮った後も途切れることがなく、、、本当にありがとうございます。
自転車でグノンアトリエに届けに行きました。
狩川沿いの春めきさくらがとっても綺麗でした。

それから、ユニセフ向けの絵本もたくさんありがとうございます。
もう、Polonでは持ちきれないくらい集まりました。
これもすぐ発送しますね。

ランドセルを送ろう!なんていうのもありますよ。
子供たちに学用品を、、、という取り組みも。
自分達の子供たちと同じように、生きると共に学ぶ機会もすぐ復活しますように。
[2011/03/29]20:58 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)

おひさまパンは日本ユニセフに!

IMG_7318.jpg
ある日のおひさまぱん(ぜひクリック!)
雨の日なのに、小さなお子さんを抱いて取りに来てくださいました。
本当に感謝。
IMG_7320_20110326050842.jpg
ひだまりが頼りなので、雨だったり寒い日だったりすると時間がかかります。

そして、何人もの方がお粉を取りに来てくださいました。
お家でパンを焼いてくださっているかしら。

皆さんのご賛同のおかげで、おひさまパンの義援金、少しずつ増えていっています。
おひさまパン義援金は日本ユニセフに寄付して、子供たちのために使っていただくことにしたいと思います。

日本ユニセフが、今絵本を募集しています(4月5日まで)。
日本ユニセフ ちっちゃな図書館

おうちに眠っている絵本、送ってみませんか?お近くの方なら一緒に
送りましょう。春休みの整理でたくさん出てくるはず(笑)!
グノンさんのいろえんぴつとクレヨンも併せてよろしくお願いいたします。
あ、いろえんぴつ達はグノンさんのアトリエかPolon宅まで。
連絡くださいませ~。
[2011/03/26]05:16 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

いろえんぴつとクレヨン

IMG_7309.jpg

一緒にイベントなどをさせていただいている(お世話になっています)
グノンさんからのお願いです。
詳しくはココへ→ Gunung Life

ご友人のアートセラピストが被災地へ行かれるそうです。
おうちで眠っているクレヨンやいろえんぴつを提供していただけませんか?
セットで揃っていなくてもいいそうです。

3月29日まで、グノンさんのアトリエか、Polonの家に届けていただいてもいいです。

何かしてあげたいけど、子供がいて動けないし、、、なんてもどかしい思いを
されている方がいらしたら、ほんの少し分けてあげましょう。

我が家にもありますよ~。これから整理したいと思います。
また、小さなお子さんに使っていただけるんだったら、きっといろえんぴつ達も
喜ぶだろうな~。

ご連絡お待ちしております。
おひさまぱん(下の方のブログ参照ください。)も引き続きお受けしてます!!
[2011/03/25]22:13 心に響いたこと | コメント(2) | トラックバック(0)

自転車生活で春めき。

IMG_7304.jpg
自転車生活始めました。
倉庫に眠っていた自転車を引っ張り出して。
どうしても、、、っていう時以外は車を使わないことに。

小田原の友人と『はい、スタート!』で出発して待ち合わせ。
塚原の図書館まで子供の伴走。
ロビンソンやシティーモールへサイクリングな一日。

意外や行動範囲、広いかも。
景色が大きく見えるし、空も思いっきり楽しめる。

結構いいことずくめです。
ついでに花粉や原発も納まって、外で深呼吸できる日が早く来ますように。
IMG_7306.jpg
狩川土手の春めきもちょうど見頃です。
[2011/03/21]17:23 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ハートケア@大雄山 ご報告♪

IMG_7301.jpg
mama's hugの皆さんとベビー&ママたちのひととき。
とっても和やかで楽しそうでしたよ。
会いたかった赤ちゃんにも会えたし♪
これって、育児サークルの活動でやったら、とっても楽しいかも!
気になる方、ぜひぜひお問い合わせくださいね。

おひさまぱん、おすそ分けしました。
IMG_7298.jpg
IMG_7299.jpg
大好きな南部小麦(岩手産)を使って。
みんなが優しい気持ちになれますように。
[2011/03/19]17:14 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)

おひさまパンキャンペーン展開!

IMG_7288.jpg
今日のおうちぱん。
技クラスの湯種食パンのアレンジです(粉変えたり)。

昨日10時ごろ生地ごね

おひさまぽかぽか(曇りだったけど)

今朝 5時ぎりぎり発酵終了(寝坊してたら危なかった。)
成型

キッチンでぬくぬく

計画停電終了予定の9時から焼成(停電しなかったけど)。

参考にしてくださいね。
お部屋の温度はみんな違うから、後は調整して。

ここから大事なお知らせ↓
>>続きを読む・・・
[2011/03/16]17:36 パン | コメント(9) | トラックバック(0)

ハートケア@大雄山

昨日の地震、大きかったですね。
短かったけど、ドキドキしました。
大丈夫でしたか?

そんなこんなで、、。

被災地ではない私達も、なんとなく落ち着かない日々を送ってますよね。
何をしていいのやら、、。
元気そうでいて、子供たちもちょっといつもと違ったり。

そんなお子さんや高齢の方&ママたちを対象に、友人達が明日(17日)

大雄山ピアゴの連絡通路と女性センターでタッチケアの講習会を無料で開きます。

『ハートケア@大雄山』
3月17日 10時~15時まで

お散歩がてらふらっといらっしゃいませんか?
ケアをしてくれるのは、小田原で定評のあるNPO法人、ママズハグ。

詳しくはこちらへ
主催:Masaruさん 

mam's hugさん 
ぜひどうぞ。

小田原は18日に予定されているそうですよ。近い方でも。
[2011/03/16]17:01 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)

おひさまパン焼こう。

年度末で少しブログをお休みしている間に本当に大変なことになりました。
こうやって文字をつむぎ出すのもためらうほどに。

東北地方太平洋沖地震の被害に合われた方、また今も未だ起こる災害に直面されている方々に
心よりお見舞い申し上げます。
個人的にも大好きな東北地方、何度も行った場所がTVに出てくるたびに痛くなります。
仲のよかった友人達もどうしていることか、、、。
少し経ったら連絡しようと思います。


さてさて、離れた場所にいる私達がとりあえずできること。
まずは自分が元気をだすこと。
周囲とパワー交換するには、自分に充電しとかなくちゃね。
IMG_7282.jpg
電気も水も食料も、改めて大切なものだと気づかせてもらったから、大事に使わなくちゃ。
パンもいつもとは違うかもしれないけど、省エネルギーで自然に合わせて焼きましょう。

こんな風に↓
>>続きを読む・・・
[2011/03/14]11:26 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

竜宮城でひな茶会

IMG_7200.jpg
オトナのひなまつり。
たみおくんに来てもらって竜宮城でひな茶会。

IMG_7210.jpg
IMG_7213.jpg

IMG_7218.jpg
お菓子も春らしく、、、、優雅な雰囲気ですすりましたとさ。

ただ、これでは終われない(笑)、食いしん坊仲間達。
(つづく、、、)
[2011/03/06]05:40 季節のうつろい | コメント(1) | トラックバック(0)

大人のひなまつり

IMG_7195.jpg
昨年のひなまつりで飲んだ千恵美人美味しかったから、今年もいろいろお取り寄せ~。
見ているだけでキレイな淡いピンクで嬉しくなってしまいます。
赤色酵母を使って作ったお酒です。

みなさまも楽しい一日を!
[2011/03/03]05:54 季節のうつろい | コメント(2) | トラックバック(0)

小麦畑作業おやすみです、、、。

IMG_7197.jpg
雨が3日も続くなんて、本当に久しぶり。
畑もびっしょりで、2日の作業は延期になりました。

かっかのひなまつりクッキー、お配りするつもりだったのにな~。

、、、と画像だけ皆さんにプレゼントです(笑)。
またやりましょう。
[2011/03/02]12:43 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)

食卓展@nico_cafe

IMG_7187.jpg
nico_cafeさんでやっている食卓展に行ってきました。
(2月28日~3月8日まで。)
IMG_7188.jpg
ゆっくりのんびり食卓周りの作品を見る昼下がり。

IMG_7189.jpg
今回はコレをチョイス。
サロンのどこかで不思議な使われ方してると思います~。
探してね。
[2011/03/01]23:02 サロンのまわり | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad