11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

タルト・タルト

IMG_6674.jpg
夢ひとつぶにも出店してくださった、Blanc Plusのお菓子レッスンの回。
今回はタルトでした。
Polonはタルト大好きだから嬉しい~。

ピーカンナッツのタルト。
さくっ、しっとりといろんな食感が一度にやってきて、うーんと唸るほど美味しい。
はたしてこんなのできるかな。
辛党派のPolonも十分満足できます。

そして、途中の持ち寄りランチも楽しみ。レシピをお互いに交換したりして。
IMG_6672.jpg

大満足して帰ってきたものの、焼きあがった後に型からうまくはずせず大崩壊が2度(苦笑)。
味は美味しいのになあ。

Blanc Plusのセンセの他に、かっかのアドバイスも聞いて~。
IMG_6733.jpg
とりあえず、年内にチーズタルト、完成しました♪
センセ達へご報告。

フィリングの作り方や細かい材料の性質など、パンにも役立つ知識がいっぱい。またいってきまーす。

(報告:Blanc Plusのカテゴリー作りました)


[2010/12/30]18:18 Blanc Plus | コメント(2) | トラックバック(0)

冬の川へ

Polonにそんな趣味はないのに、試食係2号は釣りに興味津々。
行きたくて、行きたくて、ちょっとでも暇があると
『釣りに行きたいな~。』
とつぶやく。
きっと、ツイッターやっていたら、ひとりごとは釣りの話ばかりに違いない。

そんな熱意に押されてぽかぽかの冬の日、車で5分の狩川渓谷ます釣り場(リンク)
この時期、趣味が釣りで一人でふらりと来る人はあれど、初心者ファミリーなんてまずいない。
わーいい、貸切だ。
DSC_0157.jpg
静かな渓谷、思ったほど寒くなくて自然に抱かれているようでリフレッシュ効果大。
試食係2号だけでなく、Polonもトライ。
釣れると嬉しい~、楽しい。

DSC_0166.jpg
夕方撮ったのでちょっと暗いけど、マスが11匹。
その場でさばいて帰れるので、新鮮状態で家でもすぐ調理できます。
塩焼き、ムニエル、ホイル焼き、味噌漬け、、、、いろいろ調理法を教わって数日間楽しみました。
係りの方が専属トレーナー状態でとっても親切にしていただきました。

小春日和にどうぞ。
また釣りは行くことになりそう~。


[2010/12/29]17:37 季節のうつろい | コメント(2) | トラックバック(0)

年内のお仕事終了です。

IMG_6723.jpg
今年も無事、一年が終わろうとしています。
パン工房Polonの年内のお仕事は昨日の麦踏みをもって終了いたしました。
皆さんのご協力のおかげで、楽しく充実した一年を過ごすことができました。
いろんな方のパワーをたくさんいただいたな~。

来年はまた少しずつ変化を取り込んで、より質の高い『楽しさとのんびり感』を
提供できたらな~と思っています。

年明けは7日からお仕事に取りかかります(笑)。
それまでのご連絡など、遅くなるかもしれませんがご了承くださいませ。

ブログ、ツイッター(pmoko)は営業します。
特に年の後半にご紹介できなかったアレコレ(ふふふ。)をまとめてアップしようと
意気込みだけは十分です!

では皆様もよいお年をお迎えくださいませ。

(↓もし、すごーくお暇だったらどうぞ。)
>>続きを読む・・・
[2010/12/28]11:22 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)

ふみふみ、、、

IMG_6722.jpg
小麦畑で、麦踏み作業をしました!
冬休みにぶつけているので、小さなお子さんから小学生まで賑やかに参加。
Kちゃんも『ふみふみ!』
>>続きを読む・・・
[2010/12/27]16:48 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)

メリークリスマス!

IMG_6687.jpg
Polon家のツリーのオーナメント。
ひとつひとつばらばらだけど、すべてに物語があります。
今年仲間入りのこの子、カフェ『空』で開催中のポーセラアーツ 山中さんの作品
手繰れば人の縁ってすごいな~と思う出会いでした。

IMG_6694.jpg
お気に入りのチョコレートケーキに、ケーキ用の飾りを出して試食係にデコを依頼。
わいわいと賑やかになりました。

外は急に寒くなったけど、皆様にもあったかーいクリスマスを。

メリークリスマス!

[2010/12/24]22:40 季節のうつろい | コメント(2) | トラックバック(0)

ふわふわ、ころころ

IMG_6605.jpg
とある午後。
レッスンが終わってからお誘いを受けて、羊毛ワークの見学に。
Polonはみんなが祈りの作業(笑)をしている中、羊毛ボールに挑戦。
結構楽しいね~。
無心になれます。

センセ(リンク)に預けてあとは作品にしていただきます。
どんな感じになるかな~。
なんと、このセンセとは8年ぶりくらいにお会いするかも。
ふるーいつながりを新しくつなぎなおしてくれた人(リンク)、サンキュ。

[2010/12/15]09:34 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)

かぼちゃでブリオッシュ

IMG_6613.jpg
ブリオッシュのバリエーション。
そろそろ冬至だから、かぼちゃが旬のアイテムかな~なんて
焼いてみました。
ふわっふわ。
近所のおばあちゃまが大変喜んでくださって一安心。
[2010/12/14]16:25 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

シュトーレン、そしてシュトーレン

IMG_6617.jpg
やっと折り返し地点を回ったかな。甘い匂いの夜からそろそろ開放されそう~。
ハッピーなひとときのお供になれますように。
[2010/12/13]15:24 パン | コメント(2) | トラックバック(0)

サロンのクリスマス

IMG_6591.jpg
サロンでのクリスマス、開催中♪
IMG_6598.jpg
IMG_6600.jpg
ワインやペリエ、アップルタイザー、お茶、、、、飲みながらシュトーレンやパネトーネが
焼けるのを待ってます。
一石○鳥?
>>続きを読む・・・
[2010/12/12]09:29 サロンのまわり | コメント(0) | トラックバック(0)

チーーーズ♪

IMG_6576.jpg
クリスマス用のチーズが届きました。
今月の季クラスはクリスマスパン。発酵時間が長いので待っている間はクリスマスパーティ
なんぞしようかと思って。ワインもご用意しちゃいます♪
どうやって使おうかな~。

早速味見。
IMG_6578.jpg
癖のないモントレージャックと自家製オイルサーディンをあわせて。
ルッコラがいい仕事をしてくれます。
ちょっぴり優雅なお昼ご飯でした。
[2010/12/05]20:36 サロンのまわり | コメント(0) | トラックバック(0)

nico-cafeパーティは、、、

IMG_6557.jpg
皆さんのお持ち寄りもあったけど、、、nico-cafeさんのお料理が
とってもワインにマッチしました♪
アルコールを召し上がらなかった方たちにはジンジャーティーが人気。
宮川酒店のアヤさんがサーブしてくださるので優雅な気分でした。

あとは、お写真をどうぞ。
>>続きを読む・・・
[2010/12/03]16:33 夢ひとつぶ | コメント(2) | トラックバック(0)

夢ミニつぶ

IMG_6553.jpg
nico-cafeをお借りして、夢ひとつぶのオーナー会議『夢ミニつぶ』が
開催されました。
オーナー同士でおしゃべりしたいし、お互いの作品見たいし、すすってみたいし、
打ち上げやりたいし、、、と欲張りなオーナー達。
nico-cafeの真帆さんの全面的なご協力のもと、
小さな露店→すすり茶→お食事→寄席
と盛りだくさんで楽しい一日を過ごしました。
ありがとー、楽しかった。
IMG_6536.jpg

IMG_6563.jpg

IMG_6574.jpg
よろしかったら、、、↓
>>続きを読む・・・
[2010/12/03]13:56 夢ひとつぶ | コメント(6) | トラックバック(0)

パネトーネ 2010 と、、

IMG_6524.jpg
今年のパネトーネ。
今までにいろいろ食べたパネトーネと自分のレシピを
見比べて、ちょっぴりレシピに手を入れました。
思うような変化になったかな?楽しみ♪

毎年、同じ時期に同じパンを焼くと、自分の嗜好や技術力(悲しくなることも
多いけど)、流行などいろんなことを感じます。
時間という最後のスパイスを振りかけて~、もうすぐ試食します。

それから、焼いたパン
IMG_6526.jpg
ありゃ、クープが不揃いだけどま、いいか。
チリ産、メルロー種のワインを添えて、、ちょっと出かけてきます!!
[2010/12/02]08:38 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマス デコレーション

IMG_6479.jpg
12月。
街中どこへ行ってもクリスマスの雰囲気たっぷり。
飾り付けをいろいろ眺めるのも楽しいですね。
何があるわけじゃないのに、ワクワク、そわそわ。
Polonにもサンタさんこないかな~。

@Hilton Odawara
[2010/12/01]15:26 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad