10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

クリスマスパン教室終了しました

IMG_6514.jpg
生活クラブ主催 クリスマスパン教室(ブリオッシュ)は無事終了いたしました。
ありがたいことに瞬く間に満席になってしまったようで、、、。
申し込んだのに、断られた(涙)とか、いろいろ、いろいろ入ってきました。
ごめんなさいね、一度にたくさんお教えできなくて。

まったくパンを焼いたことない方から、普段から焼いているベテランまで。
そして若い方から目上の方まで、本当にいろんな方がいて、なかなか
楽しかったです。
ちゃんと伝わったか心配ですが、美味しい素材でパンが美味しい!って
思えれば、まあいいことにしましょう。

お世話になりました~。
IMG_6513.jpg




[2010/11/30]18:19 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

秋の玉手箱

IMG_6481.jpg
秋の日差しにぴったりのパンを焼く。
ナッツやドライフルーツたっぷりのハードパン。
お砂糖も入っていないけど、ほんのり甘い♪
奥は地元産の小麦にたっぷりのカレンツ。
IMG_6484.jpg
ある野菜を練りこんだら、ふわっ、さくっが同時に実現。
自画自賛だけど、おいしいよ。
食欲増進、、、まずい(笑)。

[2010/11/27]05:44 パン | コメント(2) | トラックバック(0)

木工展とpause cafe

IMG_6486.jpg
試食係達の机を作ってくださった安藤氏の個展が開かれています。
ご案内状が届きました。
詳しくはココへ→安藤和夫氏 HP

そして、先日ご一緒したWeizen Saeさんが中心となって開催されるpause cafe。
IMG_6487.jpg
↑クリック。

秋はたくさんイベントがありますね~。次々とお誘いをいただきます。
どうか盛会でありますように。
予定チェック!
[2010/11/24]05:30 季節のうつろい | コメント(2) | トラックバック(0)

矢倉沢のざる菊

IMG_6405.jpg
矢倉沢(南足柄)のざる菊まつりは終わっちゃったけど、今が見頃よ♪
、、、って教えてもらったので、早速散策。
近いわりに、行くのは初めて。
我が家からテクテクすたーと!!
IMG_6414.jpg
いやー、ほんとに『里山さんぽ』と銘打ってあるだけあって、ぽつり、ぽつりと
出てくるのですが、どこも個性があってなかなかッ。

こんなのとか↓
>>続きを読む・・・
[2010/11/17]05:18 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)

森の中の一日

IMG_6388.jpg
最後の大地祭が終わりました~。
例年になく暖かくて、ほどよく曇りで、本当にゆったりのんびり一日を
過ごしてきました。
『こはな』のCちゃんが作ってくれた看板。
本当に、なかまたち、、、の名のごとく、いろんな個性がつまったブースです。
IMG_6391.jpg
>>続きを読む・・・
[2010/11/16]05:12 季節のうつろい | コメント(2) | トラックバック(0)

新しい命の誕生

IMG_6402.jpg
種まきから9日目。ところどころこんな風に発芽しましたよ~、小麦ちゃん。
この間、一回も雨が降ってないのに。
どこから水分を?
畑はカラカラ、、、、。

生命力ってすごいね。
いろいろある気象条件ですが、、、がんばってくれよ。
[2010/11/15]23:21 小麦物語 | コメント(5) | トラックバック(0)

IMG_6383.jpg
光線がやわらかくて、秋を感じます。
[2010/11/13]00:35 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)

週末の楽しみ

IMG_6384.jpg
本屋さんに立ち寄って、気になっていた雑誌を買う。
週末読めるかな~。
たまには、カップやグラス片手にごろごろ雑誌を読んで
のんびりしたいな~。

秋の日差しがのんびりを誘いますね。
[2010/11/12]23:31 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

ブリオッシュ クリスマスバージョン

IMG_6340.jpg
生活クラブ主催のセミナーで、作ることにしました。
ブリオッシュ。
ちょびっと試作なり。

クリスマスが近いから、パーティにも使えるアレンジに。
11月30日 南足柄女性センターです。
10時~13時半ごろまで。
水の郷ブランチのみなさま、よかったらいらしてね。
組合員じゃなくても参加できるから、ご興味があったらお近くの生活クラブ員までどうぞ。

、、、、って、宣言しちゃってだいじょぶかしら。
リッチでデリケートな生地だけに、ドキドキです。

お待ちしております。
[2010/11/10]00:44 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

最後の森の大地祭 

何年か参加してきた、『森の大地祭@足柄ふれあいの村』がいよいよ今年で最後です。
丸太の森にできた石窯のボランティアをしたことがきっかけで、ご縁ができて
何年目かな。

最後の大地祭、仲間と一緒に出店します。
ブース名は
『Stone Potと仲間達』
いろいろありで、楽しく一日森で過ごしてきます。

丸太の森、おんりーゆー、植樹祭会場、ふれあいの村、、、と会場は多岐にわたっていますが、
私達は
『県立 足柄ふれあいの村 きんたろう広場』
で遊んでいます。素朴で楽しいお祭りですよ。

よかったら暖かくしていらしてね。

過去の大地祭関連→Polonのひとりごと 森の大地祭
ブログを始めた年にはもう参加してたわ~。
[2010/11/09]23:23 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)

種まき

IMG_6349.jpg
いよいよ小麦畑の2010年のシーズンが始まりました。

今年は新しい畑。ちょっと下界に下りてきて平地です。出世?(笑)。
そして、今年は新しい品種 『ゆめしほう』。神奈川でも注目されています。
&新しいメンバーも続々。

お天気もぽっかぽか、楽しい種まきでした。
IMG_6356.jpg
IMG_6354.jpg
IMG_6353.jpg
IMG_6355.jpg
作業が終わったら、畑のお隣さんの計らいでこんな楽しいことも♪
>>続きを読む・・・
[2010/11/08]05:03 小麦物語 | コメント(4) | トラックバック(0)

秋の玉手箱@瀬戸屋敷

IMG_6327.jpg
瀬戸屋敷で開かれている、『秋の玉手箱
ホントに、玉手箱のようにいろんなサプライズが用意されていて、ちょっと
楽しめます。展示も演奏もワークショップもいろいろ。
もっと宣伝すればいいのにな~。
ちらっと寄ったので。
7日まで。
IMG_6320.jpg
IMG_6326.jpg
[2010/11/04]23:42 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)

なごみ亭

しばらく空き家だった店舗が新装開店、オレンジの壁がかなり目を引くお店。
うーん、気になる。
ごはん処って書いてあるし、行ってみる?なPolon。
定食屋さんです、『なごみ亭

IMG_6271.jpg
基本はこのスタイル
いろいろメニューはあるけれど、中華の料理人が厨房にいるから、中華がオススメだそう。
確かに広めの厨房には料理人さんが数名いらっしゃる。
手早い!すごい。

あれこれ頼んでみると、、、
>>続きを読む・・・
[2010/11/03]23:18 美味なる物 | コメント(2) | トラックバック(0)

ダブルクリームシュー

IMG_6251.jpg
またやっちゃった。
思わず衝動買い。

だけど、今回は紅茶のバリエーションだし、飲めないシリーズじゃないから
ま、いいか。
まだ数種類あるのが、コワイ(笑)。

ココで。
[2010/11/02]05:34 心に響いたこと | コメント(2) | トラックバック(0)

くまちゃん。

IMG_6224.jpg
こどもだましですが、、、やっと使い切れなかった型から生まれたパン。
中にあまーいアレが入っていて、型に閉じ込めるので、結構しっとり出来上がります。
きっとこれにデコしたら喜ばれるんだろうな~。

ちょうど目の位置を決めるのが難しい。
いろんな表情ができて、それまた笑えるパンなのです。
またどこかでお目見えしますね。
[2010/11/01]05:36 パン | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad