08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

渡邉ベーカリー

IMG_6146.jpg
渡邉ベーカリーといえばシチューパン!というくらい、箱根で知れ渡っているパン屋さんですが、
実は入るのは初めて。
シチューパンのオーダーは平日なのに、待っている方多数。
出来上がってから30分以内に食べることになっているため、
イートインするパンみたいです。

私が気になっていたのは、以前何かで見かけた梅干パン。
家に帰ってからいただきました。
IMG_6149.jpg
梅干が丸ごと、種も一緒に入っています。
甘くもなく、しょっぱいわけでもなく、ちょうど按配のいい曽我(小田原)産の梅干がひとつ、
餡に包まれていました。
おみやげに3つ入り箱なんてあったりして、しっかり店の看板。
確かに、友人に持っていったらびっくりされるかも。
話題性二重丸。

他にもネーミングが面白いパンがたくさんありましたよ。
秋限定のもみじパンはメイプル風味のパン。
(メイプル→かえで→もみじってことで連想ゲームみたい。)

ふらっと箱根に行ったけど、いつ行ってもそれなりにお客さんがたくさん
いらっしゃるのはさすがです。
[2010/09/30]00:12 パン屋さん | コメント(2) | トラックバック(0)

ESS A BAGLE

朝、なんとはなしに
『今日はベーグルが食べたい。でも、焼くだけの時間ないしな~』
と思っていたら、友人からメール。
『妹がNYからベーグル買ってきた。取りに来て~。』

行きましたわよ。もちろん。
IMG_6127.jpg
ESS A BAGLEと言われるこのお店、NYでも有名らしい。
ものすごい大きさ。日本の大きめのベーグルの1.6倍くらいあります。
幅11cm 高さ5cm。
具を挟んだら、絶対に口に入らないと思うな~(笑)。

友人もオススメで美味しかったのがコレ。
ALL IN ONE
ですって。ガーリックの香りもする、いろんな味がするベーグル
IMG_6129.jpg

本場のベーグル、初めて口にしたけど、思うこといっぱいあり。
思ったより歯切れがよくて、思ったよりずーっと美味しい。
よし、ベーグル焼くぞ!と思ったのでした。

お気持ちホントにありがとう~。
[2010/09/29]11:07 パン屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)

まさカリー・ポット

IMG_6124.jpg
大雄山駅前に
《B1グランプリに出場!》
《応援ありがとうございました。》
などと、、、にぎやか~に宣伝されているまさカリー屋さんができた。

パンをくり抜くために最新の技術を使った工作機械を利用して・・・
と話題になったパンを一目見ようと行ったのさ。

そしたらば、
『あれは、B1-グランプリの時だけで、普段はこの形状です。
あの円錐型ではお持ち帰りできないし。』
とばっさり。
えー、がっかり。

ま、せっかくだから、、、とひとつ買って帰って試食係と試食。
ホントにすべてあの日と同じものだったんでしょうかね~。
さびしー。

[2010/09/29]10:47 パン | コメント(4) | トラックバック(0)

地獄見物ナイト 本番~!

nico_cafe に到着~。
既にテーブルにはいっぱいのご馳走。
わくわく顔の子供達。
だって、子供にとってはめったにない夜にお出かけで、
友達に会えて、
しかも騒いでもいい!っていう条件で
ヒートアップしないほうがおかしいものね。
楽しい夜になりそう。

IMG_6103.jpg
メインは今回のテーマ《地獄見物》
始めは興味深々、でもちょっぴりお行儀良くしていた子供達もだんだんエスカレート!!
コントロールできるあっきー&MASARUさんってすごい!そんけー。
IMG_6106.jpg
ママたちも羽を伸ばして、楽しそう。
いろーんな方にお会いできました。
ありがとうございました。詳しくはnico_cafe さんのブログへ。

皆さんのお料理&差し入れ(おしゃべりしてたので、一部だけど)は↓をどうぞ。
>>続きを読む・・・
[2010/09/28]15:53 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)

地獄見物ナイト 準備編

IMG_6067.jpg
さて、アウトドアな日中が終わったら、今度は うひひ!な地獄ナイト。
nico_cafe さんと 北村商店 さんの共同企画へお持込。
これはもう、本当に楽しいオシゴトでした。
天板前にふふふ、、、と不気味な笑いをこらえて準備。
IMG_6068.jpg
楽しくなっちゃうでしょ?いたずらしてる気分~。

パン焼き人のために中味を覚書↓
>>続きを読む・・・
[2010/09/27]20:13 パン | コメント(1) | トラックバック(0)

瀬戸屋敷 あしがり学校小麦コース終了式

IMG_6059.jpg
あしがり学校 小麦コースも3シーズン目が終了しました。
9月25日はいわゆる終了式=石窯でパンを焼く日!
この日のためにがんばっていたお父さんが多いこと判明。
『子供が幼稚園の運動会で~』と泣きのメールを下さった方も(にっこり)。

自分達で育てた小麦の粉でこねていきます。
IMG_6061.jpg
なんだか、真剣なお子さんも!↓
>>続きを読む・・・
[2010/09/26]14:37 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

オーラック

IMG_6044.jpg
足柄界隈にやっと?できたエスニック料理店。
ベトナム料理 フォーのお店『AULAC(オーラック)』

既にYさま達御用達らしく、いくよ!って言われて連れて行ってもらいました。
IMG_6046.jpg
徐々に増えているというランチメニュー。
わくわくっ。
頼んだのは、、、↓
>>続きを読む・・・
[2010/09/25]05:34 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

稲刈りシーズン到来

IMG_6029.jpg
稲刈りシーズンですね。今年の夏の猛暑が影響して、いつもより一週間以上早い気がします。
しかも、この日は小田原の最高気温がニュースになった日。
今まで、こんなに暑い稲刈りはなかったな~。さながらサバイバルゲームのよう。
IMG_6042.jpg
美味しい田んぼのランチはこの日はココ↓。
>>続きを読む・・・
[2010/09/24]17:23 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)

夢ひとつぶ 2010 始動!

037.jpg
今年もやります、『夢ひとつぶ 2010』。
9月中旬からオーナーさん募集中です。かなりいっぱいですが、
何かやってみたい方、ご連絡くださいね~。

ちょっと得意なこと、ひとつぶだけでも持っていませんか?
サロンに来てくださる方々は、パンは習いに来ているけど、他の分野では
プロ級の腕前だったりします。ぜひ、皆さんにご紹介したいコト&方ばかり。
そんな人のつながりが、夢ひとつぶを生みました。

夢はたったひとつぶかもしれないけど、
芽を出して育てていけたらいいな~。
小さな夢がたくさんつながれば、何かできるんじゃないかと。

そんな思いで始めたホームパーティが、規模も年々大きくなってきました。

10月22日(金) 10時~

ぜひ、手帳にメモしておいてくださいね。
何かの形で関っていただけると嬉しいです。
昨年までの様子は夢ひとつぶカテゴリーをどうぞ。
[2010/09/23]05:28 夢ひとつぶ | コメント(0) | トラックバック(0)

MAKO

IMG_5988.jpg
ある方オススメの MAKO
Polon亭からはちょっと離れた真鶴にあります。

ちょっと忙しくてアップアップしていた友人から『逃避行しよ~。』
とのリクエストで訪問~!
IMG_5989.jpg
とびらをくぐると、、、、
>>続きを読む・・・
[2010/09/20]05:17 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

nico cafe 『地獄見物ナイト』

IMG_6014.jpg

nico cafeさん主催の地獄見物ナイトに参加しま~す。
Polonパンもって。
MASARUさんのアクティビティも楽しみ♪

よかったらご一緒しましょう。

ニコカフェ→http://blog.livedoor.jp/nicoshop/ 
[2010/09/18]22:20 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

まちなか市でお米が七変化

IMG_5970.jpg
産業祭りにつづいて、まちなか市へ回遊。
さながらまぐろのごとし。
知人がお店をやっているので、ごあいさつ。

そして、志村米穀店の米粉を使ったパンを発見!!
IMG_5971.jpg
地産の米粉80%っていうのがスゴイ。
早速食指が、、、(笑)
>>続きを読む・・・
[2010/09/17]22:05 パン | コメント(2) | トラックバック(0)

小田原みかんパン@小田原箱根産業まつり

少し前の話になりますが、、、
IMG_5968.jpg
↑ココ(小田原箱根産業祭り)に行ったんだ~って周囲に話したら、
『あ、私も。』『うちも。』
というお返事がなんと多いことか。
なーんだ、意外に皆さん足を運んでいるのね、とっても暑い日だったけど。
『○○にあった、XXが美味しかった~』と続くところが、さすが我が友たちなんだけど(笑)。

Polonが目指すはココ。
IMG_5969.jpg
何かと話題の小田原みかんぱんを食べてみたくて。
>>続きを読む・・・
[2010/09/15]21:39 パン屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)

神丹穂のちペッシなり。

IMG_5946.jpg
神丹穂(かんにほ)の刈り取り。本当にキレイな茜色の穂です。
これから観賞用に加工されます。

そして、作業をしたら、美味しい時間、、、、
今日はやっと実現した、ペッシ・ヴェンドーロなり。

うふふ、レッスンに来てくださっているWさんのお父様が作られたお野菜かな~。
珍しいお野菜ばかりのバーニャカウダから始まります。
IMG_5949.jpg
>>続きを読む・・・
[2010/09/13]06:46 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

メキシコひまわり

IMG_5937.jpg
台風、すごかったですね。人生の中であんな雨に初めて出会ったような。
皆様のお近くは大丈夫でしたか?

でも、台風が秋をつかまえてきた気がします。
涼しくなりましたね。

画像はメキシコひまわり
お客様にいただきました。
こんなはっきりした色でも、涼しく感じます。
そして、古代アステカ帝国の国花だったとか聞くと、思いは遠くへ飛びそうです。
IMG_5936.jpg


空は一足お先に秋模様。→Polonの空

さあ、秋は何をしましょうか?
[2010/09/09]13:44 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)

濱田屋

IMG_5842.jpg
まさか、誰も外観からはパンやさんだって思わないですよね。
濱田屋

数年前に弟がココのパンを買ってきてくれて、和惣菜との組み合わせが気になっていたパン屋さん。
初訪問です!
戸をがらがらっとあけて入ると、木の棚にパンがいっぱい!
シンプルパンもあるけれど、和惣菜との組み合わせが多い。

買ってきたパンは↓
>>続きを読む・・・
[2010/09/07]15:04 パン屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)

改めて見る景色

IMG_5898.jpg
歩いてもたぶん、家から6~7分のココ。
当たり前にあるものが、子供の視線から見ると宝の山だったりする。

川も山も海も街も近いこの暮らし、
都会の友人達からはユートピアに見えるそうです。

日常はソウじゃないこともいっぱいあるけれど、
足柄平野の魅力は、自分達も改めて認識して、外にも伝えたい。
そうしたら、変わるかな?

水面を見つめながら、そんなことを考えていました。
[2010/09/04]21:52 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)

神丹穂(かんにほ)

IMG_5872.jpg
用事の帰り道、田んぼに寄る。
目的は観賞用米 神丹穂に会うこと。
夕方、風に揺れてすごくキレイ!

IMG_5881.jpg
飾り用に加工したのも美しいけれど、
この赤は生きている時だけ。
いつまでも見ていたいな~。

そして、


>>続きを読む・・・
[2010/09/03]21:22 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)

双雲スリッパ

IMG_5892.jpg
試食係一号が、パソコンで当てた!と言ってた商品到着。
箱から出てきた缶の大きさにびっくり!
ナンじゃこりゃ。

出てきたものは、、、
>>続きを読む・・・
[2010/09/02]21:25 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アルチザン テラ

IMG_5837.jpg
いよいよ夏休みも終わり、9月に!!
でも、まだまだ暑いですね~。いつまで続くのでしょう。

夏のお出かけで寄った場所。
アルチザン テラ(リンク)
こだわりのパン屋さんとして、ずっと気になっていたところ。
ホントに店内は日本じゃないみたい。
ドキドキしながらパンを選ぶの久しぶり~。
買ったパンは↓、、、
>>続きを読む・・・
[2010/09/01]00:29 パン屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad