06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

貴船祭り

IMG_5617.jpg
7月28日、今年も神輿が神社に帰っていく時間に港にたどり着く。
IMG_5647.jpg
もっと知名度上がってもいいと思うのに、地元の雰囲気満載の海のお祭りでした。
貴船まつり
[2010/07/30]09:58 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)

サンドライトマト

IMG_5606.jpg
今年も、はじめました。
サンドライトマト作り。

旬のミニトマトを半分に切ってお好みの塩を振り、
この炎天下においておくだけ。
ほどよく乾いたら、オリーブやハーブと一緒にマリネしていただきます。
もちろん、パンの材料にも。

オーブンでも作るけど、サンドライだと余計に旨みが凝縮するような気が。

我が家のウッドデッキは、梅だったりトマトだったり、、、連日大賑わいです。
[2010/07/26]11:17 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)

いろんなしょうがぱんぼうや

IMG_5589.jpg
夏休み親子ぱんです。
いろんなしょうがぱんぼうやが生まれます。
IMG_5591.jpg
>>続きを読む・・・
[2010/07/24]11:12 サロンのまわり | コメント(0) | トラックバック(0)

調整作業もお茶タイム。

IMG_5585.jpg
連日暑いですね。さすがに外での作業はキツイので、
小麦粒の調整作業をPolon宅で。

脱穀した後の小麦粒は、ざるで篩ったり、とうみと呼ばれる古くからの
道具にかけたりして、混ざってしまった茎や小石を除きます。
どうしても取れないものだけ、最後は手作業。
今年は手を動かしながらのおしゃべり会に。

>>続きを読む・・・
[2010/07/23]10:56 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)

炊飯器ぱん

IMG_5562.jpg
実験!『炊飯器でパン!』
その後。
まずは、生地を入れて発酵ボタン。
50分の設定だったのでそのまま放置~。
IMG_5567.jpg
次に焼成。
35分と表示されて、そのままスタート。
>>続きを読む・・・
[2010/07/22]05:48 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)

夏のおうちごはん

IMG_5561.jpg
突然『タイカレーが食べたい病』に。
でも、近くにはタイ料理店ないしな~。
家にある材料でぱぱっと、対処料理を(笑)
>>続きを読む・・・
[2010/07/20]05:39 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

がんばれ 炊飯器!

炊飯器がストライキ!
エラーコードを出して、うんともすんとも言わなくなった
困って、その場はお鍋に移して炊いたら、試食係達絶賛。
『やっぱり、お鍋で炊くと美味しいね!』
うん、確かに。
よく食べるお米の小僧達がいるので、我が家の炊飯器は圧力炊きだったり、なんだか
メーカーの宣伝する美味しいご飯が炊ける機能がそれなりについた機種なんだけど。
我が家に嫁いできて4年になります。
でも、やっぱり直火の鍋にはかなわないか~。

修理に出す間、しばらくはお鍋で炊こう。
でも、週末は一度に7合炊く日もあるし、
2度炊く?ちょびっと困るな~。

なんて思っていたら、、、
>>続きを読む・・・
[2010/07/18]05:36 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ベル ブランシュ

友人に誘われて、初訪問。
ベル ブランシュ
IMG_5521.jpg
季節の桃のスープ。
甘みとコンソメの旨みが絶妙。
細い橋を渡っている気分に(笑)。
IMG_5522.jpg
本日のお魚料理。いさきとシーラのポワレだったっけ?
何しろパワフルなメンバーだったので、おしゃべりの口とグラスを持つ手の
動きが忙しく、、、(苦笑)。
一番軽いランチで、さながらランチタイム宴会なり。

これに、あとサラダとデザート付きです。

周囲を見渡すと、客層の年齢が意外に高い。
この落ち着いた感じと定番に安定感があるのかな~。
ちょっと申し訳なかったかも、私達。

でも、お店の方もとても感じがよく、楽しいひとときを
過ごさせていただきました。
細やかな配慮が二重丸です。
[2010/07/17]05:16 美味なる物 | コメント(2) | トラックバック(0)

リセットタイム

IMG_5528.jpg
ひとりnico cafeへ。
違う空間へ行くことで、ごちゃごちゃしてきた気分もリフレッシュ。
お手製のジュース、今日はニューサマーオレンジ。サワードリンクかな?
お楽しみのランチは今日はカレー。
IMG_5529.jpg

ちゃんと残ってて嬉しい。
&いつもきちんと美味しい。

他のお子さんの動き回る様子を見たり、
オーナーのまほさんとおしゃべりしたり、
もやもや固まっている考えをぎゅっと絞って紙に書いたり。
Polonのリセットタイム。

帰りにベビースタイをさんざん悩んで購入。
え?お友達の分ですよ。



どんなリフレッシュされてますか?
素敵な雑貨&カフェでした。
[2010/07/16]23:54 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)

モンサンミッシェル

IMG_5523.jpg
建物を作っているとき、何度も通ったのだけれど、信仰施設だと思っていました。
看護学校の前だし。

モンサンミッシェル

完成して、友人に連れてきてもらったら、
IMG_5524.jpg
あら、パン屋さんだったの~。
>>続きを読む・・・
[2010/07/15]23:28 パン屋さん | コメント(1) | トラックバック(0)

夜に! 洋食屋 『葡萄舎』

IMG_5456.jpg
田んぼ仲間御用達のこのお店
富水から南足柄市中沼へ引っ越してきました、やったね。
ウォーキング銀座のすぐ近くですよ(笑)。

試食係達をつれて、夜のご訪問。夜はお初なり。
>>続きを読む・・・
[2010/07/14]13:56 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ズーフーアン 紫福庵

IMG_5514.jpg
農作業の後のご飯は美味しいもの!と決まってます(笑)。
友人とお茶畑の作業の後、
さーどうする?
気分はぴり辛系なんて言いつつ、たどり着いたのがココ。
ずーふーあん(リンク)
(なんとなくひらがなで書きたくなるお店)

おなかぺこぺこだったから、ちょっとずついろいろ食べられる(であろう)
セットをオーダー。
所謂ラーメンチャーハンセット?
前菜に続き、、、
>>続きを読む・・・
[2010/07/12]09:18 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ひなこパン

IMG_5206.jpg
郊外の団地群の中央にある、南が丘ショッピングセンター。
その中にある“ひなこパン”なる天然酵母のパン屋さん
IMG_5208.jpg
町のパン屋さん!という素朴な雰囲気に。

ひなこパンの“ひなこ”はオーナーのお子さんの名前を組み合わせたものだとか。
お母さんが子供に焼いてあげたいパンをコンセプトに、定番のパンがずらり。
どれもこれもふわふわ系かな?
IMG_5214.jpg
サロンにいらしている方々のオススメのクリームチーズ&クランベリーのパンが
一番試食係のハートをつかんだかも。
この組み合わせ、ハード系にも美味しいよね。

オーナーにお会いできませんでした。どんなママさんなのかな~
と想像しながらいただきました。
[2010/07/07]16:08 パン屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)

このひき洞 久々!

最近(いつまでを最近って言うかしら? 笑)行ったパン屋さんから~
IMG_5215.jpg
こなひき洞 とっても久しぶり。
ホントに洞窟然とした店内にお惣菜パン、菓子パンがびっしり。
いろんなアレンジがとても工夫されていて、面白い。アイディア満載パンがいっぱいある感。
買ってきたのは結局定番だったけど~。
IMG_5203.jpg
ちょっと面白かったのがコレ。
セルクルに一度焼いたパンをちぎって押し詰め、チーズ、スープ?やあれこれを
トッピングして焼いたもの。
所謂リメイクパンかな~。
ものすごくずっしり。おにぎりより重いかも。
家で焼いて食べたら少し軽くなりました(笑)。
IMG_5202.jpg
買ってすぐ試食したパン。
夏場になってくると、ピザやカレーパンなど刺激のあるパンが美味しいですよね♪
[2010/07/06]15:00 パン屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)

タナバチャカイ

IMG_5481.jpg
Yuriセンセ&たみお君をお呼びして、『タナバチャカイ』。
先日来ブログでご紹介していた“すすり茶”をPolonのところでも披露
していただきました。
Yuriちゃんの作ってきてくれたき切り絵や竹飾りのパーツが
さすがオトナな感じで素敵です。

楽しいお茶会&ランチの一日は、、、
>>続きを読む・・・
[2010/07/05]23:59 サロンのまわり | コメント(2) | トラックバック(0)

もうすぐ七夕

IMG_5452.jpg
ちょっと寄らせていただいた、瀬戸屋敷。
いつもの静かなお屋敷に戻って、七夕飾りがあちこちに。
あー、七夕ももうすぐね。夜は晴れるかな。
IMG_5455.jpg
屋敷内は布製の風鈴。
鳴らなくても涼しげで
蒸し暑さを一瞬忘れます。

この、蒸し暑いとき、Polonランチはこんなです。
>>続きを読む・・・
[2010/07/04]00:23 季節のうつろい | コメント(2) | トラックバック(0)

ホウネンエビ

IMG_5418.jpg
先日、南足柄市役所で開かれていた環境フェアへ試食係2号と一緒に。
これがまた、好奇心をくすぐるなかなか面白いものも混在し、
ちょっとはまってしまいました。
顕微鏡で微生物が動いているのなんて、○十年ぶりに見たような。
しかも当然精度が上がっているから、画像?がキレイ!!
感動でした。

そして、昨今話題のホウネンエビも横から初めて見た!
へー、こうやって動くんだ。
ホウネンエビの生態って面白いですね。
IMG_5420.jpg
(↑クリックしてね)

あれ?食いしん坊ブログのはずが、生き物ブログに?
いやいや、一時のことでしょう(笑)。
[2010/07/03]23:08 季節のうつろい | コメント(2) | トラックバック(0)

夏休みは『しょうがパンぼうや』

しょうがパンぼうやしょうがパンぼうや
(1976/09)
ポール・ガルドン

商品詳細を見る

しょうがパンぼうやの絵本、読んだことありますか?
子供に読んであげた本の中で、この本結構好きです。
欧米の絵本らしくて現実的で(苦笑)。

今年はこんなパン、作りたいな~と思います。
親子パンやこどもぱん。
しょうがぱん=ジンジャーブレッドって結構癖になって美味しいですよ♪
お子様が召し上がるときは、すこーしショウガの辛味を調節してあげればよいかな。
いろんな『ぼうや』を作ってくださいね。
パンを作る前に絵本を読む予定です。
IMG_5316.jpg
ご予約開始いたしました。詳しくはHPにどうぞ。

試食係たちに受けた『ぼうや』↓
>>続きを読む・・・
[2010/07/02]23:07 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

今度はゴマダラ、、、

IMG_0914.jpg
『今度は漆黒に150くらい白い星のついたカミキリがいたのよ。』
と、また虫情報。
おかあさん、150個の白い星は少し大げさだと思うけど、
でも、『キャー虫!』なんていう先入観の目をちょっぴりどかすと、
確かになかなか綺麗です。でも、Polonは瑠璃色の方がよかったけど。

先日のブログ
に、友人からコメント。
モノを書く方なので、そのまま転載させていただきますね(了承済みよ♪)。

↓どうぞ。
>>続きを読む・・・
[2010/07/01]21:54 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad