05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

パンとWC

IMG_5440.jpg
ワンデイショップ、無事に終わりました。
Polonパンを購入してくださった方々&スタッフの方々、
どうもありがとうございました。
出荷しただけで、Polonが伺った頃には完売。
どんな方がどんなパンを選んでくださったかわからず失礼しました。
ここで、まとめてお礼を。嬉しいです、Thanks.

Polon家では、元祖試食係の影響で連日ワールドカップ三昧。
日本戦のみならず、ほとんどの試合が流れている模様。
パンを焼いていたときも、就寝は入れ替わり(笑)。
『おばよー。』
『おにゃすみ』
が交差した夜でした。
Polonは日本戦だけでしたが、、、ずいぶん楽しませてもらいました。
パワーをたくさんもらった気がします。
こちらにも、Thanks.

そして、決勝戦までWCナイトは続くみたいですよ(笑)。

[2010/06/30]22:16 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

Little Bearへお呼ばれ♪

IMG_5181.jpg
6月29日、今年もお誘いを受けてワンデイショップに参加します。
(↑画像クリックしてください。)

レッスンもあるので、しばらくはパンだけ参加だけど。
よかったらいらしてね。
雑貨の数々、いろんな作り手の方がいらっしゃるので楽しいですよ。
[2010/06/26]10:36 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

瑠璃色の、、、

IMG_5410.jpg
母から電話
『なんか珍しい虫がいるんだけど、試食係欲しいかしら?』
P『え?虫?....』
我が家にやってきた虫君。
観察ケース行きです。
IMG_5413.jpg
でも確かにものすごくきれいなコバルトブルーなヤツ。

ルリボシカミキリ

だそうな。
しばらく試食係2号と戯れて、今日は草むらへ帰っていきましたとさ。
目だって天敵の餌食にならないのかな~。
枯れ木のところなどにいる!と図鑑に書いてあったし。
生きている時にしか、この瑠璃色はないのだそうな。
自然って不思議。

[2010/06/25]23:55 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)

くう

IMG_5395.jpg
夕方、『カフェ空』にて、ぼんやりひとりタイム。
ぼけーっと考え事するにはぴったりの場所。

今日は気持ちのよい一日だったね。
空もきれいだったよ →Polonの空(リンク)
[2010/06/24]23:55 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ベリーな季節♪

IMG_5337.jpg
路地のイチゴが終わると、ワイルドストロベリー、
そして現在 ラズベリーなPolonの庭。
続いてブラックベリー、ブルーベリーが控えています。
あれ?口に入るものばかりだったりして♪

もともとフレッシュ酵母を作るために育てていたのだけれど、
最近はもっぱら食用(笑)。
今年は他の果物の傾向に反して、ラズベリー好調!!
コンフィチュールになるくらい、採れるかな。
そうそ、自然な色付けにもぴったりです。
冷凍して活用してます。
[2010/06/23]09:26 季節のうつろい | コメント(2) | トラックバック(0)

たみお君とデート

IMG_5306.jpg
遠くに見えるはたみお君。
カフェFUNにて。
タナバチャカイ』の打ち合わせでした。
すすり茶に初めて出会う方々に、素敵な一日をプレゼントしたいと
思っています。

今回はあっという間に満席に。
いつの日か、突然“次回開催!”をお願いしておきました。
待っててね。
[2010/06/21]00:08 サロンのまわり | コメント(2) | トラックバック(0)

チャメロン

IMG_5326.jpg
先日の『おばちゃんの粉茶』と抹茶を使ってメロンパン。
やっぱり素材の勝利なり。

街角でも、この時期はやたら抹茶風味。
コンビニやドーナツ屋さんまで抹茶フェア。
なかなかこれは!というお茶風味に出会えないけど、お茶が美味しければ
ちゃあんと風味に反映されるんだな~と実感。

[2010/06/20]00:05 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

瀬戸屋敷がもう5周年!

IMG_5311.jpg
瀬戸屋敷が5周年!ということで、記念誌をいただきました。
そうか~、もう5年も経ったのね。
おめでとうございます。

ぱらぱらめくっていくと、今までに行われたイベント、催しが細かく丁寧に記載されていて
よくわかるようになっています。

Polonの活動も載せていただきました。
農の会の収穫祭などで何度か訪れるうちに農機具や水車が目に留まりました。
お声をかけていただいたのをきっかけに、
Polon自身でやっている『小麦物語』の瀬戸屋敷版をご提案させていただきました。
いつだったかココ(リンク)にも書きましたね。
今ではキャンセル待ちも出るという、大人気コースです。ありがたいです。
IMG_5310.jpg
今週末、今年の麦刈りが行われます。
瀬戸屋敷の小麦は、播種の時に鳥や犬!!に襲われたり、今年の異常気象の影響を受けたり、、、と受難の年でした。
それでもがんばって穂をつけています。
どんな小麦になり、どんなパンになるでしょうか。
[2010/06/19]23:55 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)

旧友とレカイエへ

IMG_5292.jpg
都心からお客様@レカイエで。

久しぶりだもの、でも昔と変わらないおしゃべりが楽しい。
変わったのは、みんなお酒をオーダーしたことくらい(笑)。
ベルギービールで“いただきます♪”

お料理は、、↓
>>続きを読む・・・
[2010/06/18]00:00 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

カテリーナ@瀬戸屋敷

IMG_5220.jpg
あじさいって何百種類もあるんですってね。
ご両親がご実家で育ててて、、、とある方が教えてくださいました。
IMG_5223.jpg
これもきれい。

開成町の“あじさい祭り”期間に、瀬戸屋敷でカテリーナのライブがありました。
詳しくはこちらの方をどうぞ。
ウクライナの歌手です。
>>続きを読む・・・
[2010/06/17]23:40 心に響いたこと | コメント(2) | トラックバック(0)

脱穀まで終了!

IMG_5285.jpg
何度も日程を調整→変更して、やっと脱穀まで終了しました!
入梅は6月13日。
間に合ったね。
今年は梅雨入りが遅れたおかげでしっかり乾いていた麦。
よい状態です。嬉しい~。

それでも、麦刈り~脱穀まで、いろいろありました~。
何かやろうと思ったら、一人じゃできないことをしみじみ。
はざがけセットや機械の運搬、なかなかかかかないエンジン、
機械トラブル発生! 
その度に救いの手が差し伸べられて、やっとたどり着いた感120%です。
本当に皆様お世話になりました。

それでも、子供達のこんな様子を見ると元気になるよね!
>>続きを読む・・・
[2010/06/16]22:43 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)

脱穀

IMG_5272.jpg
真っ青な空の下、麦刈りしました!
こんな天候は珍しい。
いつもは、今にも降り出しそうな空の下なのに。

かなり乾いているので、このまま一気に脱穀します。

6月12日 午後1時~。
遊びにいらしてね。

一連の作業が終わったら、ゆっくり書きまする。
IMG_5263.jpg


[2010/06/11]05:29 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)

Blunyとほのぼっくる号

IMG_5197.jpg
先日ちらりとお話したBlunyの時々雑貨屋さん。
もちろんこちらにも興味があったのだけれど、食いしん坊Polonのもうひとつの目的はコレ
IMG_5196.jpg
野菜スープとランチの移動販売車。
初めてお会いするも、ほんとにほのぼのした雰囲気のキッチンカー。
IMG_5195.jpg
この日のオススメは具だくさんのミネストローネ。
いただきまーす♪
お店に入るまで少し時間もあるし(整理券が発行されています。)
>>続きを読む・・・
[2010/06/10]06:21 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

麦刈りします。

09052204.jpg

今週はずーーっと、お天気とにらめっこです。

麦刈り: 6月10日 9時半~ 
脱穀:  6月12日 13時~(雨の予報が出ているので、早まる可能性があります。)
場所:  南足柄運動公園駐車場からすぐ
     (詳しくはご連絡ください。ご説明いたします。)
[2010/06/09]22:54 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)

タナバチャカイ

プチイベントの紹介です。

以前から、ちょこちょこご紹介している『すすり茶』。
ココココココに。
その一滴に感動して、まねっこしてみたんだけど、やはり師匠の
ように本物の味にならないのです。
やはり、その道のプロはプロだな~、お菓子もしかり。

でも“お茶の一滴の感動”を皆様に伝えたくて、
お願いしてみました。

7月5日(月)10時半~
『タナバチャカイ』
すすり茶案内人 杉本さんのご指導によるお点前(って言っていいのかな?)
とPolonのまかない風ランチでのおしゃべりも。
受講料:3000円。
定員:3~6名

七夕が近いから、たのしげな『タナバチャカイ』。
ぜひ、遊びにいらしてね。

何回か練習して、日常の中に優雅なお茶タイムを自分でできたらいいな~
なんて野望をもつPolonでした。
[2010/06/08]22:02 サロンのまわり | コメント(0) | トラックバック(0)

ポロンパンの土台

IMG_5174.jpg
“製茶をする時に、粉茶が副産物としてできんだよ。
おたくはパンを焼くからさ~、パンに使ってもらえるかと思ってさ。

今年はほら、こんな天気でしょ。
いつもよかすこーししかできなかったけどよ、
持っていってよ。一族総出でお茶摘したんだよ。”


そう言ってくださった、一瓶の粉茶で早速パンを。
こねている時からいい香り。
オーブンから出すとき、家中がお茶とパンの香りでいっぱいになります。

あの人の小麦と、この方のお茶。
パンを焼いててよかったな~と思う瞬間です。
こんなに大事な材料ですもの、美味しくしなきゃね。
IMG_5175.jpg
技術の不足分は、思いでカバーです(笑)。
ハンドメイドと市販の差はそこかな、ね、皆さん。




[2010/06/07]23:04 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)

山ちゃんたんぼの田植えなり~

IMG_5212.jpg
6月4日~6日 山ちゃんたんぼ(旧 永塚田んぼ団)の田植えもあります。
Polonも末席に所属中。

明日だな~と思いながら、帰り道にふらり。
空が青くて、きちんと準備された田んぼもきれいでした。
明日からはきっと賑やかでしょうね。

[2010/06/04]00:22 季節のうつろい | コメント(2) | トラックバック(0)

Bluny

IMG_5198.jpg
時々開催されていれる、雑貨屋さんへ。
Bluny

こんなところで、知人に会ったりしてビックリ!
詳しくは後ほどご報告いたしますね。
とても参考になりましたです。
[2010/06/04]00:11 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)

田植え

DSC_0055.jpg
地元の小学校の課外授業。
実際に田植えをします。
DSC_0056.jpg
いっせいに横に並んで、ひもの印のところに一株ずつ。
DSC_0078.jpg
どろ特有の感触に、『気持ち悪い~、早くあがりたい!』
って言う子もいたとか。
でも、どろんこ体験をたっぷりしたかしないかで大人になってからずいぶん違うそうです。
友人が研究論文になってたよ~って話してくれました。

試食係たち?
そろそろ泥汚れの洗濯から開放されたいと思う日々(笑)。

きっと秋になれば、美味しいごはんになって、どろんこもよい思い出になるかな。

写真はPolon父提供です。Thanks!
[2010/06/03]23:10 季節のうつろい | コメント(2) | トラックバック(0)

いよいよ麦刈り。

IMG_5194.jpg
いよいよ、小麦が黄金色になってきました。
連日、5月を思わせるような(苦笑)いいお天気とさわやかさで、
遅れ気味だった小麦の熟成がどんどん進んでいます。

あと少し、あと少し、、、。
IMG_5191.jpg
3日前に行ったときは、まだかなり青かったのにな。
あと1週間かからないでしょうか。

いよいよ小麦も収穫期を迎えます。
あたり一帯は田植えシーズン。
昔の農家の6月は忙しかったでしょうね。


麦刈りを6月10日午前9時半~、 場所は南足柄運動公園のそばの畑で
行います。

体験してみたい方、ぜひご連絡くださいね。
みんなでわいわい作業するのって楽しいですよ。
リンク先のパン工房からアドレスがつながっています。
[2010/06/02]23:43 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad