04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

ハードな角食パン

たまには本業?の話。
IMG_5103.jpg
久々に礎コースに新メニューです。

国産小麦、酵母、塩、水だけの角食パン。

シンプルだけに簡単だけど難しい。

この難しい、、、っていうのは、パンを焼きこんでいくとだんだんわかってくる
不思議な感覚。
でも、作業工程は簡単なので、礎コースに決定~!!
何回か焼いて、ご自分なりにマスターしちゃってくださいね。

シンプルなだけに、用途は幅広いです。
かりかりの耳も美味しいし、白くてふわふわな中身。
厚切りしてがぶっつ!と噛み付いてもよいし(笑)、
トーストしてバターやはちみつでも。
材料がシンプルだから、アレルギーのあるお子さん(小麦、米アレルギーは除きます。)も意外と
食べられるかも。
サンドウィッチもOK。

のんびり発酵を待っている間に、ラスクを焼きましょう。
ご予約お待ちしております。

[2010/05/31]13:46 パン | コメント(4) | トラックバック(0)

一番! シュークリーム

IMG_5140.jpg
不定期でスイーツの師匠のところに通っています。
スイーツをもともと作らないPolonですが、、、モノはためし!と
一度行ってみたら楽しいし美味しいし♪
そんなわけで、今回のお題はシュークリーム。

お菓子って最初から最後まで、いかに手を抜かずに作るかで美味しさが決まるんですね。
本当に科学的根拠に基づいた説明と実践で、、、なるほど!と思える出来上がりです。
さながら化学の授業を受講しているようですが。(笑)
IMG_5135.jpg
そんなこんなでシュー生地の出来上がり。
いろんな顔の子がいるのは、ビギナーのご愛嬌!ってことで。
果たして家で再現できるかしら?

試食タイム&ランチ↓!は、、、

>>続きを読む・・・
[2010/05/29]12:01 Blanc Plus | コメント(4) | トラックバック(0)

ニオイバンマツリ、、、それから。

IMG_5097.jpg
雨上がりに友人とお散歩。
歩いていて発見、一本の樹に3色の花!
IMG_5096.jpg
しかもPolonの好きなパープル&ブルー系。
目がハート。

帰宅して友人が教えてくれました。
ニオイバンマツリって言うのですって。
挿し木で増えるらしいのだけれど、、、
いっそのこと、ピンポンして『一枝ください!』
って言えばよかったな~。
どなたかお持ち?

その後どこへ行ったかというと
>>続きを読む・・・
[2010/05/28]11:32 季節のうつろい | コメント(2) | トラックバック(0)

あしがら翁でのんびりおそば。

IMG_5112.jpg
ちょっと車に乗ってたら暑い!!
お昼何を食べようかな~なんて思ったら、冷たいお蕎麦が急に
たべたくなってココへ。

IMG_5106.jpg
お蕎麦のセットで、最初に出てくるゴマ豆腐
トッピングのそばの実がぷちぷちと楽しい。
うーん、ふうふう暑かった気持ちがすっと落ち着く。

IMG_5108.jpg
メインのお蕎麦。
さっぱりを求めていたPolonだったので、ポイントを突かれたように美味しい♪
>>続きを読む・・・
[2010/05/27]22:03 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

空と地球

雨上がりの朝。
窓を開けたら、うわっ、空がきれい~。→Polonの空
宇宙飛行士の野口氏が公開している画像、知ってますか?

Astro_Soichi
これなんて、本当に綺麗。
宇宙から見た地球の画像をタイムリーに気軽に見られるなんて、
ちょっと時代を感じるのでした。
[2010/05/25]09:33 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)

子育て支援フェスティバル

IMG_5114.jpg
5月23日に開かれた、小田原市主催の子育て支援フェスティバルに行ってきました。

昨年はちゃんと香菜りー♪として出展したけれど、今年はメンバーが忙しすぎて断念(苦笑)。
一方田んぼは、新体制のやまちゃんががんばってくださいました。
ちょこっとだけお手伝い。
IMG_5116.jpg
田んぼの黒米とマイ小麦を使ったベーグルを目玉に、じんわり美味しい黒米グリッシーニの二本立て。
大雨で、館内だけだったけど、盛況でした。
(昨年より少ないとは言ってたけどね~、何せ昨年はパンを焼くだけ焼いて当日行けなかったら。)

『子育て』をキーワードに薬剤師会や生協組織、子育てサークル、保育園、障害者団体、、、&田んぼなど、
子供が係わることのできるいろんな組織が集まっていて、割と面白い。
フリマがあるかと思えば、どこかの農園の出展もあったり。

キーワードをひとつ決めて、いろんな人たちが集まって情報交換っていいよね!
夢ひとつぶも、どこかにつながっていくかな。
>>続きを読む・・・
[2010/05/24]23:46 心に響いたこと | コメント(4) | トラックバック(0)

これからノート

IMG_4993.jpg
ママでもなく、
嫁でもなく、
妻でもなく、
娘でもなく、、、
自分でいるためのノート欲しいな~。

試食係がとても小さかった頃、そうつぶやいたPolon
少し目上の友人が、それを聞いて文具専門店で買ってきてくれました。

それから、日ごろ気に留まった事、思いついたアイディア、レシピ。
美味しかったもの(これが一番多い?そんなことないよん。)
、、、徒然に書き留めていって6年が経ちました。



>>続きを読む・・・
[2010/05/21]23:55 心に響いたこと | コメント(6) | トラックバック(0)

五つ星マンゴー

IMG_5087.jpg

雨季

フルーツの一番美味しい季節

タイから届いた贈り物
IMG_5089.jpg
生産国でもかなりグレードの高いマンゴーらしく、五つ星がついている。
ちょっと可笑しい。

自然の恵みというけれど、
どんなスイーツよりも濃厚でフレッシュで、
おいしい♪
あの、蒸し暑くて時折土砂降りのくる、南国ならではの気候が
生み出したもの。
また行きたいな~。

お願いだから、これ以上の流血はやめて、
おだやかな『微笑みの国』で
いてください→タイ
平和のありがたさを感じる、時のマンゴーでした。
ごちそうさま。

[2010/05/17]08:35 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

まさおくん♪

IMG_5085.jpg
レッスンでパンを焼くとき、お世話になります。
『まさおくん♪』
一次発酵の助っ人、保冷温庫です。
温度もかなりおおらかだけど、5度から60度まで設定できて、お手ごろで優れもの。
日本製じゃないから、おおらかなところを個性としてみてあげなきゃいけないのが
笑えますが。
人格まで感じます(笑)。
車に積んで、レジャーのお供にもなりますがね。

長らく在庫切れで、欲しいとおっしゃってくださっていた生徒さん、やっと予約待ちしなくても
購入できるようになったみたいですよ~。
しかも改良されてよくなったみたい。

ココでも買えます→りかの食品(リンク)

いいなあ、、新しいの。
どなたか購入されたら、使い心地を教えてくださいね。
ご案内まで。
(ちなみに推奨や斡旋はしてませんのでご了承くださいませ♪)
[2010/05/13]22:27 サロンのまわり | コメント(2) | トラックバック(0)

シナモンロール

IMG_5061.jpg
ある日突然、シナモンロールが食べたくなって。

そして、また『かもめ食堂』が観たくなりました。

次は、おにぎりと塩じゃけかな?(笑)
[2010/05/11]08:53 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

お茶摘み

IMG_5064.jpg
恒例になりつつある、あしがら農の会のお茶摘み。
今年も雨上がりで、気持ちのよい一日を過ごしてきました。

IMG_5068.jpg
ところどころ、樹の勢いに埋もれそうになりながら、、、。

IMG_5069.jpg
今年はどんなお茶になるかな。
最近まで寒かったから、少しお茶の葉が小さかったな~。
[2010/05/10]08:57 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)

藤とアジフライ

IMG_5046.jpg
藤を見に行こう!と歩き始めた道(場所のヒントはココ)。

でも、それだけじゃ終わらないのがPolonの仲間達(笑)。

真の目的はココか?
IMG_5049.jpg
>>続きを読む・・・
[2010/05/09]08:30 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

新生! バー『Y』

IMG_5031.jpg
Y邸から、リフォームしたから遊びにおいで!とお誘い。
Yさまにぴったりの夢のキッチン実現!
なんてったって人口大理石のカウンターが4メートル50cm
こりゃ、バーでございまする。

うふふ、皆さんの持ち寄りのお酒のために、彼女が腕を振るいます。
IMG_5010.jpg
きれー!


宴は、、


>>続きを読む・・・
[2010/05/06]10:35 美味なる物 | コメント(2) | トラックバック(0)

ラムカン 2

IMG_5035.jpg
ラムカン 増殖中(苦笑)。

遠征先の御殿場で、
通りかかって、
ふと足を止め。


[2010/05/04]11:14 美味なる物 | コメント(2) | トラックバック(0)

友栄

IMG_4823.jpg
平日・世間一般のお給料日前・雨の夜
の三重苦なのに、満席状態のうなぎ屋さん。
友栄

そうだ、うなぎにしよう!
の夜に食べてきました。
久しぶり。
IMG_4825.jpg
小田原界隈のうなぎ屋さんでは、好きなうなぎ屋さん。
辛党の私には少したれが甘いけど、美味しくいただきました。
店員さんも応対がよく、試食係2号をからかって楽しそう。

予約して行ったほうがいいですよ~。
メニューも頼んでおけば、待たずに食べられます。
Polonはいつも、お店に行ってからのんびり待ってますが。
GWは混んでいるのかな。

[2010/05/04]10:54 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

アジアの玉手箱 @MOA

10043003.jpg
美しきアジアの玉手箱展
MOA美術館

ぽっかりと空いた半日を使っていってきました。
雨上がりの朝。
空も海も山も本当にさっぱりと綺麗で、一時間のドライブが
最高に気持ちいい。
ビバ!黄金週間♪→Polonの空(リンク)
10043001.jpg
LEDと光センサーを使った森脇氏の幻想的&面白いオブジェに迎えられたMOA美術館。
いったい何年ぶりだろう?
正確な前回を思い出せないくらい。

玉手箱、、というとおり、いろんな逸品が少しずつ集められた美術展。
目玉の俵屋宗達画の『鹿下和歌巻』は圧巻。
スポンサーなくしては保全できなかっただろうと容易に想像がつく。
分断されて保管されていたのだけれど、はっきりとした部分は海外が保存。
わかりやすい好みの違いが面白い。
『烏画』は実物を見なければわからない筆遣いが美しい。
同じアジアでも中国やインドネシアなどになるとまるで違う様式。

ドライブとセットでリフレッシュ。

次にMOAに来るとしたら、ルーシー・りー展かな。
こちらは国立新美術館でもやってますよね。
どなたかご一緒しましょ。
またふらりと出かけます。









[2010/05/03]23:25 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad