01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

光圀本店

IMG_4604.jpg
『何十年も昔になるけど、萩に住んでいる方からのお土産だったマーマレイドの缶詰が
おいしくてね~。』
という母の言葉から、俄然はりきって探し出したPolon。
光圀本店(リンク)のマーマレイド

ジャムが缶詰!というところがレトロに新しい感じでツボ。
IMG_4605.jpg
そして、この代用!というコトバにまたまたツボ。

さらっとしていて、ヨーグルトなどにもマッチしそう。
IMG_4603.jpg
ライ麦パンにクリームチーズと一緒に添えて、試食係とはまりまくっています。

足柄エリアもいろんな柑橘系が豊富な季節になってきましたね。
我が家でもマーマレイド候補の柑橘系、いろいろいただきました。
いつやろうかな~。
[2010/02/28]05:36 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

小さな町のパン屋さん

IMG_4663.jpg
今年も親類が欧州へ。
もちろん、お土産はパン&チーズなり(笑)。
大きなかたまりを半分に分けて、我が家へ持って帰りました。
それにしても、どれもこれも重いドイツ系のライ麦パンなり。

オーストリアの小さな山あいの町の、普通のパン屋さんだったとか。
包装紙を頼りに検索をかけてみたんだけど、全然ヒットせず。
要するに、普通の人が食べているパンはこんな風なんだ、、、とそれはそれで
とても興味有り。

3種のライ麦パン、一番美味しかったのは、やはり何も入っていない普通の
ライ麦パンでしたが、↓のパンもなかなか。
IMG_4668.jpg
いろんな雑穀が入っていて、こうばしくてもっちりしていて。

ライ麦パンって目が詰まっているだけに、焼きこみがとても難しいと思います。
でも、しっかり焼きこんであると日持ちもいいし、独特の美味しさが。
しばらく堪能させていただきます。

ごちそうさま。
[2010/02/27]05:30 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

クロワッサン&デニッシュ

IMG_4691.jpg
冬季に圧倒的に人気のあるメニューです。
工程が長いけれど、皆さん
『いつかはクロワッサン!』と思われるみたいで。
今年も違うレッスンを受けに来られながら、
『来年の冬にはクロワッサンやります!』と
宣言された方が何人いらしたか(微笑)。

今回はちょっと特別。
長い発酵時間は何をしていたかって?

ふふふ。
冬季オリンピックの真央ちゃんを、正座して(爆)観ておりましたとも。
演技が終わって拍手喝さい!?
小さな少年はテレビを真似して踊ってたっけ。
将来の高橋大輔くんになってね。

さらに、テーブルのテレビが観える位置だけを使ってランチ↓



>>続きを読む・・・
[2010/02/25]05:41 サロンのまわり | コメント(4) | トラックバック(0)

ふさふさの小麦たち

IMG_4674.jpg
昨年までの経験を生かして、今年は最初からちょっと頑張ってます。
少し成果有り?
とっても綺麗な緑で成長中、、、小麦くんたち。

恒例の草取り&花見の時の草取りは、結構大変だから、ちょっと先取り。
IMG_4672.jpg
おだやかな春の日の作業でした。
こんな日は本当に気持ちいいです。
作業してくださった皆様、ごくろうさまでした。

東京から見学に来てくださった(作業もしていただいた)彼女のリクエストで
Polon達はお昼にはコレを。
>>続きを読む・・・
[2010/02/24]05:36 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)

ゴルゴンゾーラソースでニョッキ

IMG_4646.jpg
先日は生徒として、お料理を習ったから、今度はちゃんとランチを♪
Tenutoで。お料理バージョンはココ

食の先輩、Mさんに
『おいしいよ』
って聞いたから
Polonha『ゴルゴンゾーラソースのニョッキ』
をセレクト。
ニョッキの食感が好き。

同行の友人は
本日のランチプレート。
豚ばら肉と白いんげん豆の煮込みがメイン。
IMG_4644.jpg
のーんびりするには本当に心地良い。
IMG_4647.jpg
出していただいたデザートはフルーツタルト。
飾り方、参考になります。

ゆったりとおしゃべりしに、夜行くのもいいかもね。
ごちそうさまでした。
[2010/02/23]10:06 美味なる物 | コメント(2) | トラックバック(0)

お久しぶり♪ ブレッド&サーカス

IMG_4610.jpg
お久しぶりです。
ブレッド&サーカスのカテゴリー。
最近、あまりに人気で行列していて入れなかったり、タイミングが(定休日)で会わなかったり。

康子さんに『お久しぶりです』と声をかけられて。
本当に久しぶりなので定番から。
リアルカンパーニュやポテトクラウン、義母の大好きなレーズンブリオッシュ、、、
もっと濃いのは次回にしとこう。

早速帰りの車でがぶっ。
失礼! 全粒粉たっぷりのスコーン。
IMG_4609.jpg

あとは、、、
>>続きを読む・・・
[2010/02/20]08:53 パン屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)

ロマネスク

IMG_4653.jpg
どこまでいっても同じ形が続いてて、、、

IMG_4651.jpg
その集合体が集まってさらに、同じパターンの繰り返し。


美しい、、、

>>続きを読む・・・
[2010/02/16]21:43 美味なる物 | コメント(4) | トラックバック(0)

と、ある場所で。

子ども系の行事に参加したときのこと。
おなかが『ぐゥ~』っと鳴った時に通りかかったもので。
IMG_4592.jpg
昔は試食係2号は、こういうお顔ものが駄目で。
くまちゃんホットーケーキも『かわいそう、、、』と食べられなかった。

今では大きな口を上げて、あんぐり。
乗せられていることはわかっちゃいるけど、ついつい買っちゃいました。
このシチュエーションでこれは、美味しいかも。

IMG_4591.jpg
(↑クリックしてね!)ただの今川焼きじゃなく、どのテイストもひとひねり。
大勢だったので、全種類食べている方がいらしたのですが、どれもこれもおいしそうでしたよ。

いやいや、レジャーのお供にね。
さざえさん焼きはココに。


[2010/02/11]20:38 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ショコラクグロフ

IMG_4578.jpg
冬のこの時期って、なぜかチョコレートが美味しいですよね。
気温、室温との関係大だと思う。
だから、ヴァレンタインデーもある意味うなづけます。

普段はあんまり、チョコたっぷり!にはしないPolonも、
この季節には結構焼くパンの一つです。

ショコラクグロフ。

基本のバリエーションに、その度ごとにドライフルーツを変えてみたり、
チョコレートの種類を変えてみたり、結構遊びます。
赤ワインやシャンパンにグッド!
あと、ミルクティーにも。
IMG_4600.jpg
バター寸前の生クリームを添えて。
いっそのこと、クロッテッドクリームやフレッシュチーズもいいかも。

いただきます。
[2010/02/10]05:40 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

Tenutoで。

IMG_4563.jpg
レッスンを終えた後は、今度は私が生徒に。
午後からもレッスンがあるTenuto(テヌート)のお料理教室へ
さすがにこの時間に家にいなくても?いい女性は少ないのか、今回は
マンツーマンレッスン。
ラッキー♪
カフェでのんびりしながら、お料理。
これはなかなかいいかも。

IMG_4566.jpg
本日のメインは
『マダイの包み焼き 香草をきかせたヴァンブランソース』
なり。
本当にこんなのが家庭で作れるのか???

でも、、、
>>続きを読む・・・
[2010/02/08]05:38 美味なる物 | コメント(2) | トラックバック(0)

クレソン鍋

IMG_4562.jpg
縁があって、たっぷりあったクレソン。
この方から、鍋にすると美味しいよ~、、、と臨場感たっぷりに教えてもらったら、
もう気になって仕方がないPolon。
用事を済ませた帰り道、冷蔵庫にある牛肉思い出し、早速
『おひとりさまクレソン鍋』
へ突入。
昆布だしをとるのももどかしいので、生活クラブの『みついし切り昆布』で。
昆布、牛肉、クレソン、以上。
(ホントは鴨肉なんだって~。鴨はさすがに冷蔵庫に常備してないよね!)

うーん、クレソンをこうやって食べるのは初めてだけれど、
しっかりした食感とみずみずしさ、驚くほど癖のない味にはびっくり!
ポン酢ささっとがおいしい~。
はまりそ。
クレソン育てたい~!!

きりりと冷えた冬の日の、まかない風景でした。
[2010/02/05]18:18 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

いちじくとクリームチーズと、、、

IMG_4537.jpg
室温の低い冬なら気軽に作れるメロンパン。
思い立って40個を一度に焼成。
ふー、意外にたくさんあったな~。
ビスキュイがさくさくなのが好き。

そして、某誌で有名パン屋さんが書いていたレシピ。
あまりにおいしそうで、思わずその組み合わせのアイディアいただき!
自分の好きなパン生地に、、、
IMG_4541.jpg
ハード系だけど、おやつに食べても美味しいパンの出来上がり。

クリームチーズと、、、
>>続きを読む・・・
[2010/02/01]23:41 パン | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | 

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad