12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

麦踏み&施肥

貴重な画像をお見せしていないことに気づいて、ボーゼン。
あら、もう一ヶ月ですが、、、。
先月末(12月28日)に第一回目の麦踏み大会を。
(実はその前にリハーサルの一回目もありますが。)
IMG_4446-2.jpg
よーい、どん!で始めた様な子供たちの麦踏み風景です。

以前のかに少女(リンク)も今はこんなに大きくなって。
IMG_4447.jpg
雨あがりの隙間の時間に一斉に行いました。

そして、その後で肥料をたっぷり。畝間には敷き草を。
数週間後です。↓
>>続きを読む・・・
[2010/01/31]05:53 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)

甘納豆おからぱん

IMG_4531.jpg
『友人のお豆腐屋さんのおからです。一番絞りなんですよ。』
といって、いただいたおから。
3日くらい前から、おからのふわふわパン食べたいな~、、、なんて
思っていたから、わたし、呼んじゃったかしら?
アリガト。

おからにも一番絞りがあるんだ。
呉汁を絞って???
どれを一番絞りでどこを二番絞りっていうんだろ~?製造過程がよくわからないから、ありゃ、、、ですが、
確かにそのまま食べても美味しい。

甘納豆おからぱん、、、
ポロンパンのサロンの創世期にリクエストの多かったパン。
今作ってみたらどうなる?
と興味本位で焼いてみました。
当時とは見た目が全然ちがうな~。かなりハード系になっている気が。
でも、焼きたてのもっちりふわふわ感は健在。
美味しくいただきました。冷めるとまた感じが変わります。

いただいた友人のリクエストでご紹介。
ごちそうさまでした。
身近にある材料でパンを焼きましょ。
[2010/01/31]00:46 パン | コメント(4) | トラックバック(0)

湘南ビール

<MOKICHI ランチの後編>
IMG_4523.jpg
地ビールフェアなどでよく見かける湘南ビール(リンク)
あ、ココで作っていたのね。
判明したら、やっぱり飲んでみたい~!!
もちろん、買って帰ってきました。

赤い方が『湘南ルビー』。ベルギービールのような味わいなのに、アルコール度は日本の通常のビールと
同じくらい。
味が複雑で美味しい。
もうひとつの『湘南ビター』の方は、名の通りすこし苦味があってすっきり。お料理に合いそうです。

敷地内にはベーカリーもあって、そちらで買ってきたパンは↓。
IMG_4525.jpg
酒粕を使ったパンもあったのだけれど、購入できず。焼けるそばから売れていきます。

南にもこんな場所があるといいですね。


[2010/01/30]00:43 美味なる物 | コメント(2) | トラックバック(0)

MOKICHIの休日

友人に教えてもらったMOKICHI(リンク)。
近くまで来たので、ココでランチをすることに。
休日のお昼前。

着いたら、しーん、ひんやり、、、とした冬の装い。
陽だまりは暖かいけど、風の冷たさを感じるから、大きな石窯が見えたら
とても嬉しくなる。
二人で休日ランチを注文。

最初のサラダで野菜がちゃんと美味しい、、、と思い。
10012404.jpg
前菜の盛り合わせの一品に出てきたシュリンプカクテルも、また野菜が海老を引き立ててる。
さっぱりしていて美味なり。

そして↓
(休みボケでカメラを忘れて携帯画像でごめんなさいね。)

>>続きを読む・・・
[2010/01/29]23:14 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

フォーションのパン

IMG_4474.jpg
本当に久しぶりにフォーション(FAUCHON)のパンを買う。
紅茶で有名だけど、10年いや15年以上前にパンドウミーにはまって何度も買ったっけ。
お店の店員さんが面白い。

『このパンは新作で、スタッフ一同一押しなんですよ。
選んでいただいて嬉しいです。
いやー、お客様のパンのセレクト、センスいいですね。』

なんだか天下のフォーションなのに、フレンドリー。
トークも上手で、お客=Polonの心をこちょこちょ。
うまいなぁ。

あんまり自分では作らないデニッシュ生地のパン
IMG_4479.jpg
甘味とのバランスがGOOD。

IMG_4480.jpg
たまねぎ、チーズ、ベーコン、、、と王道の組み合わせだけど、焼き加減が絶妙でこれも○。
定番のパンドウミーもイーストながら、ちゃんと火が通っていて美味しかったです。

長く愛されるには仕事きっちり、技術レベルもキープ、、なんだなあ。
パン部門のサイトがないのが残念だけど、フォーションはココに→FAUCHON
アイスなんかもあるけど、最近紅茶ベースのソフトドリンクがアサヒ飲料からも出てますよね。
これもなかなか!ですよ。

ちょっと懐かしのフォーションでした。
学生時代の友人が好きだったな~。
[2010/01/26]15:45 パン | コメント(4) | トラックバック(0)

寒中お見舞い申し上げます。

IMG_0453.jpg
まさに大寒の頃生まれた試食係2号様。
憧れのペンギン散歩に行って参りました。

時代っ子なのか、今年のお誕生日のお祝いはデジカメ。
少し前に使いこなせるようになって、たくさんの画像&動画がPolonへのお土産。

いや~、雪の上をペンギンが歩くのってめちゃくちゃかわいい。

それが、自分の足元だったらたまらないかも。
いつか実物を見たいもんだ。

3日間、動物園三昧(リンク)だった試食係2号様。
宿題に追われておりまする(苦笑)。

またまたインフルエンザも流行ってきた模様。
皆様お気をつけて。



[2010/01/25]07:32 季節のうつろい | コメント(2) | トラックバック(0)

フラミッシュ <季クラス>

IMG_4501.jpg
フラミッシュ
2010年1月、2月の季クラスのパンです。
もともとフラミッシュは、確かアルザス地方のパンだった気がします。
リッチな生地にキッシュ風のアパレイユを流し込んで焼き上げます。

ご家庭でも作れるように、簡単な生地で旬のお野菜で作ります。
画像は田んぼでお世話になっている、なんくる農園のMさんのポワロー(リーキ、ポロ葱)
を使いました。
現在は、違う葱になるかな。

もう一つは内緒。
こんなパンにしようかな~。
IMG_4497.jpg
お楽しみに。
[2010/01/23]12:33 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

リスーピア

IMG_4470.jpg
冬のお出かけ、、情報その2

リスーピア(リンク)

Nationalのモデルルームの中にあるのだけれど、ここの施設だけは宣伝色はなし。

遊びながら数学や科学の定理が自然と身につくことを目的にしているんだけど、
とにかくゲーム感覚で楽しい。
『へーーー』なんていいながら、体を動かしているうちに。。。

>>続きを読む・・・
[2010/01/19]22:22 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)

冬の森

09121301.jpg
冬のお出かけといえば、街中へ、、、が鉄則だけど(寒いから!)
ちょっと気分を変えて冬の森へ!
県立21世紀の森(リンク)

目的は試食係2号の木工なり。

09121302.jpg
夏はさぞかし賑やかであろう木工室。
冬の休日の午後は貸し切り。
インストラクターさんが時々覗きに来てくれる他は、森の静寂と
木のいい匂い、冷たい空気、、、と独特の空間。

すごーく癒される。

少し離れたところで杉玉(酒屋の軒先で見かけますね!)を作っていらっしゃる職員の方も。

これがすごい!


>>続きを読む・・・
[2010/01/12]09:24 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)

Only! by Polon ~ but...

ひとりよがり記事ですが~(笑)。
IMG_4492.jpg
シンプルなパンです。
でも、このパンは私にとってはとても大事なパン。

初めて1人立ちして仲間と作った小麦粉がやっと熟成して。
どこかの優良な粉に助けてもらうことなく、
100% マイ小麦
100% マイ酵母
足柄の水。

塩は残念ながら作れないけど。

たったこれだけ。

ちゃんと出来た!!
すごーく嬉しい。上手に表現できないけど。
踊りたいくらい(わはは。)
何もないところから(正確にはひとつぶの小麦粒ですが)、
口にできるパンが出来る。
手が掛かる分だけ自分の子供のように可愛くなっちゃうのよね。

全てPolon製。
だけど、これを作るために本当にたくさんの手に助けられてます。
感謝と共に、一緒に食べたいな。
で、、、
とりあえずまかないごはん。
>>続きを読む・・・
[2010/01/09]09:22 小麦物語 | コメント(2) | トラックバック(0)

ガトーショコラ

09121702.jpg
かっかセンセのガトーショコラ。
必ずシアワセになる美味しさです、、。

昨年末のパニック状態に忙しかったときの1人打ち上げ。
(家人は、先にダウン、、、就寝なり 笑。)
12月に食べたチーズの中でかなり美味しかったブリー系チーズとコラボ。
赤ワインがススミマシタヨ、はい。
ほんとにホッとさせていただきました。上品で優しいお味です。

そんなかっかセンセのガトーショコラ。
バレンタイン用に焼きませんか?

超過密スケジュールの中、予定を空けていただきました。
1月19日 とらごめ~ ガトーショコラの回。
よかったらぜひぜひ。

[2010/01/08]20:47 とらごめ~ | コメント(0) | トラックバック(0)

セルフサンドウィッチ

学校の給食メニューによく、
『セルフサンドウィッチ』っていうのがあります。
ご存知ですか?
なんでもパンと中味(海老カツなど)が別々に配られて、
自分ではさんで食べるのだそう。
じゃ家でも、、、ということで、ベーグルと中味を用意して、作ってもらいました。
IMG_4463.jpg
試食係一号のエビマヨベーグル。
大きな口でがぶっとやっていました(笑)。

Polonバージョンは、、、。
IMG_4466.jpg
フレッシュなキャベツにサーモンと海老を載せて~。
ゆず胡椒でアクセント。

今年は新年早々、揃ってローストビーフサンドにはまり、
ココまでたどり着いたところです。
冷蔵庫がマンパンな時にこそ出来る、ハッピーなサンドウィッチでした。

学校ではみんなどんな風に作っているんでしょうね。
[2010/01/05]21:10 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

花びら餅

友人が、はるばる京の都から届けてくれました。
こんな指示があったもので。
IMG_4457.jpg
傾けないようにそーーーっと。
感激!
京のお正月の銘菓といえば、花びら餅。
知ってはいても、きちんといただくのはたぶん初めてだと思う。
ありがと~。
シアワセな気分。

IMG_4459.jpg
どうやって整えるのかしら?
間違っていたらごめんね~。
でも、濃いお茶を淹れて、のんびりいただいたら本当に幸せなひとときでした。
牛蒡のしゃきしゃき感。
ほのかにピンクの菱形。
みそ風味の餡。
お正月だからこそ、のんびりできるしね。

満喫させていただきました。
こちらのです
ごちそうさまでした♪
[2010/01/04]22:53 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

初モノ

IMG_4452.jpg
ゆっくりお正月を過ごされましたか?
今年は4日が月曜日。
三が日だけのお正月のような気がしてしまいます。

足柄エリアに住んで○十年。
お初にコレの応援に行ってきました。
テレビで毎年目にするものの、一度はリアルで観たいと思って。
注目の5区は人出が予想されたので、早起きPolonは7区の応援に。
IMG_4451.jpg
カメラに捉えるのですら難しいくらい、速いんですね。
一種独特の会場の雰囲気が楽しかったです。

今年も楽しいこと、新しいことに挑戦したいと思います♪
[2010/01/03]20:46 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad