10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

がんばれ12歳! とショートケーキ

IMG_4003.jpg
少し前のこと。
試食係のお誕生日がやってきました。
スポンジだけ焼いてあげて、デコレーションは自分でするっていうので、
お任せ。
いやはや、写真に撮ってみると、なかなかいいじゃない。
(完全に○○ばかモードです。)

12歳は子供だけど子供じゃない。
(交通費は大人料金だし。)
12歳は大人でもない。
(免許とれないし、お酒すら飲めないし 笑。)
思春期って、そんな宙ぶらりんの時期を模索していく時期なんだね。

Polonの手を離れたんだな~なんてちょっぴり頼もしくもあり、
ちょっぴり寂しくもあり。
これからどんな大人になるんだか、楽しみにしてるからね。
がんばれ!


お誕生日、クリスマス、ひな祭り、七五三?
なにかとお祝い事に登場するショートケーキ。
実は納得のいくスポンジを作るのって難しいですよね。
本日、かっかセンセの『とらごめ~ ショートケーキ』クラスが有ります。
コツを是非、教えてもらってくださいね。
かっかのケーキは美味しいものね。

一年も待っていた方もいらして、楽しみです。

Polon、アシスタント&まかない担当でがんばります。
またご報告しますね。

注:とらごめ~ ロールケーキクラス(11月30日)、少し余裕あります。
[2009/11/17]00:31 心に響いたこと | コメント(4) | トラックバック(0)

畑に栄養♪

09110903.jpg
半年くらい前までかな?豚さんたちのベットになっていたチップ類。
熟成して堆肥として使います。
農場こぶた畑産の堆肥を分けていただきました。

何度も雨に降られて、やっと畑に広げられる日がやってきました。
デットラインを大幅に過ぎているような~。
でも、できる日が最良の日!ということで前向きにいきましょ。

大人がふうふう言ってやっているのを見兼ねて、
小さなお手手も手伝ってくれました。
09110905.jpg
いや~、元気がでるね。こんなシーン見ると。

いろんな方のご協力があってこそ。
11月22日の種まきまで着々と準備がすすみます。
22日は晴れますように♪
[2009/11/17]00:19 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)

粉になって、、、。

IMG_4079.jpg
ついに粉になって、小麦物語のメンバーの所へ旅立つ準備が出来ました。
今回はますます自前度が増えたので、本当に我が子のような可愛さです。
何がって?
小麦粉。

、、、かなり危ないかも(笑)。

でも、小麦物語に参加してくださっている方なら、こんな気持ちを
ひとかけらでもシェアしてくださるんじゃないかしら。
あれもやって、これもやって、やっと粉になりました。
嬉しい♪
IMG_4076.jpg

そして、もう一方で次年度の畑の準備も着々です。
ただいま新年度メンバー登録をお受けしております。
興味のある方、直接Polonにご連絡くださいね。
種まきは11月22日を予定しております。
[2009/11/16]00:05 小麦物語 | コメント(1) | トラックバック(0)

ニコラのパン

09110601.jpg
自家製酵母でパンを焼く人が100人いたら、100通り以上のパンの焼き方が
あるな~っていつも思います。
ニコラパンののセミナーに行ってきました。
ニコラはこんなパン屋さん。
Boulangerie Nicolas -Pain d'artisan
09110602.jpg
杉山氏。楽しいお話をまじえて、かなり本格的なお話をしてくださいました。

09110617.jpg
クックライブの完成品。やはり、プロが作ると綺麗ですね~。

そして、ランチには、、、↓
>>続きを読む・・・
[2009/11/14]23:53 パン屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)

ペニンシュラでティータイム

学生時代の友達に会いに。
Polonが美味しいスイーツでお茶したい、、、ってわがまま言うもんだから、
2人が一生懸命相談して探しておいてくれた。
もつべきは友?(使う場所を間違えてるような気がちらり)

天下のペニンシュラ東京
09110701.jpg
照明がとても暗かったので、こんな画像が精一杯だけど、一口食べただけで
満足できるほどの完成度が高いケーキでした。
美味しいお茶と美味しいスイーツ、久しぶりの楽しいおしゃべりで
気持ちは学生時代!

さて、これから長い夜が始まるのでした。
この次はココにアフタヌーンティしに行こうね。
[2009/11/13]15:06 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

パンを焼く楽しみ

IMG_3976.jpg
好きなだけ焼いていい、、、というもう一つの楽しみ。
アレも焼きたい、コレも作りたい、、、と思っていると計画上はものすごい量に。
でも、実際には人の手とオーブンには時間という制約があるわけで。
ホントに最後は体力との勝負になります。

今年はちゃんと撮らなかったので少しだけど、、、

>>続きを読む・・・
[2009/11/11]05:42 夢ひとつぶ | コメント(0) | トラックバック(0)

夢ひとつぶ 小麦もね♪

199.jpg
当日バタバタのPolonのために、撮影スタッフを引き受けてくれたなおさんは、
もうひとつの顔は小麦物語のブースオーナーでした。
さゆりさんとお二人での合作!一日のためにすごいクオリティの高い作品に仕上げてくださいました。
年間を通じて行っているワークショップ『小麦物語』は、別途詳細をご案内しますね。
現在新規会員募集中です、残りあとわずかなので、ご興味のある方はお早めに
Polonまでご連絡くださいね。

香菜りー♪では、3本柱のうちの美穂さんが今年はご自分の夢のために多忙で出店を見合わせ(-.-;)。
かっかとPolonで、そりゃあ大車輪でしたよ。
やっぱり美穂さん、来年はぜったいやってね~、死にそうになるから(業務連絡 笑)。

香菜りー♪は当日、、、



>>続きを読む・・・
[2009/11/09]05:34 夢ひとつぶ | コメント(0) | トラックバック(0)

夢ひとつぶ こんなのも♪

151_20091110052516.jpg
まだ、夢ひとつぶ!の看板を揚げる前からの名物。あのね!さんの読み聞かせコーナーです。
会場の一番奥で、靴を脱いでのんびり座って本を読んでもらえるって本当に素敵ですよね。
代表オーナーの晴美さんの包容力が大きく、いつも甘えちゃいます。
今年も会場全体のチラシは彼女作。

そして、これを目当てにいらした方もいるほど、大人気の
幻のカレー屋さん『ナマステ』さん。
178.jpg
早々に売り切れだったとか。
画像はどこかに出ていましたね。スタッフ食もお願いしたりして、本当にお世話になりました。

さあ、香菜りー♪ブースにいきましょう。
[2009/11/08]23:19 夢ひとつぶ | コメント(0) | トラックバック(0)

夢ひとつぶ 色とりどり

IMG_3980.jpg
Polonのオーブンの前を行ったりきたりしながらのまかないです(笑)。
いいでしょ~。
こちらのブースから、いただいてきました。
>>続きを読む・・・
[2009/11/07]05:07 夢ひとつぶ | コメント(0) | トラックバック(0)

夢ひとつぶ 雑貨編

すっかりお留守でごめんなさい。
もう、あれから一週間?でも、次回のために当日の様子を少しずつ記録しておきますね。
050.jpg
香菜りー♪コーナーのお向かいは雑貨コーナー。
いろんなオーナーのブースが並びます。
ココはラブリーカントリーさん。

053_20091109054253.jpg
そして、今回は雑貨担当スタッフもやってくださったエメラルドさん。
雑貨には雑貨の事情があるでしょうから、本当に助かりました。
ありがとうございます。

続いて↓


>>続きを読む・・・
[2009/11/06]05:46 夢ひとつぶ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad