09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

夢ひとつぶ終了いたしました。

037.jpg
暑いくらいの晴天の下で、夢ひとつぶ、終了いたしました。
当日は本当にたくさんの方においでいただき、普段なかなか
会えない顔があっちにもこっちにも。

あの方とこの方がお知り合い?なんていうのも数え切れないほどあって、
つながってるんだな~と実感しました。
それぞれのご報告は改めて。

まずは、たくさんのご協力とご来場に感謝いたします。
ありがとうございます。

既にこんなところあんなところに当日の様子がアップされています。
良かったら。
[2009/10/31]23:20 夢ひとつぶ | コメント(2) | トラックバック(0)

いよいよ始まりはじまり~。

夢ひとつぶ、
IMG_3936.jpg

自分のブースのための準備をいよいよ本腰を入れて 始めました。

好きなだけパンを焼いていいってことで、、、何にしようか最後まで迷っています。
ま、とりあえずの定番から、、、
バタールを12本、食パンを3本、、、今から何にするんだって?
ま、お楽しみに。

その他に、たくさんの食材が続々。
↓見るべし!
>>続きを読む・・・
[2009/10/28]14:28 夢ひとつぶ | コメント(2) | トラックバック(0)

夢ひとつぶ 今年のおいしいものは?

まず、香菜リー♪とらごめ~のかっかさま。
一段とスイーツの腕を上げていらっしゃいまする。
忙しい時のストレス解消に、スイーツを焼いてるとか。
楽しみですね。

前述しましたが、11時半より新装開店!と、今年は2度楽しめる企画です。

そして、今年お初の幻のカレー屋さん、
『ナマステ』さん。
夏の弘西寺さんで、お願いをしました。
ココのカレーは、イベントのときしか本腰を入れて作らない!って
おっしゃっているので必食です(笑)。

☆クローバーカフェさん
ご近所マダムのカフェです。
みなさま、今年もお車は極力置いてきてくださいね。
秋風に吹かれながらのグラスワインはさぞかしおいしいことでしょう。
ドリンク担当です。
そして、今年は特製スープがあるという噂です。

☆Lione さん
今年初参加。
初めまして!なので、当日私も皆さんとご一緒に見させていただきまする。

☆TONERIKOさん
某有名シェフの元でも働いていらっしゃるベジタリアン、MIHOさんのお料理。
モノすごーく楽しみです。

☆永塚田んぼ団
Polonもお世話になっております。
鑑賞米『神丹穂』を使った飾りと黒米の販売です。

☆絵本だいすき!
読み聞かせグループの出店です。
ココがあるから、子供も大人も楽しめる!と毎年ご好評を
いただいております。
ただ、託児所ではありませんので、お母さんも楽しまれてくださいね。

☆生活クラブ
Polonも愛用の生活クラブが、なんだか美味しいものを作ってくださるみたいですよ。
覗いてね。

Polonが二人いればな~。
会場楽しむ係りと店番、二つできるのにな。

皆様、エコバック、のんびり気分、ワクワク感を持って
お越しくださいね。
一同お待ちしております。

[2009/10/27]15:01 夢ひとつぶ | コメント(0) | トラックバック(0)

夢ひとつぶは19ブース 《雑貨編》

夢ひとつぶのブースは、今年は19個。
だんだん繋がりが広がってきて、雑貨部門も今年はさらに充実です。
ブース同士のコラボ企画もあるみたいです。

第一弾!
ラヴリーカントリー×はんこや ぱんこ のコラボ企画のタイトルは
「手作り巾着+消しゴムはんこでオリジナル巾着を作ろう♪」
ラヴリーカントリーさんで巾着を選び、、、
おとなりのぱんこさんのお店でハンコを選ぶと布用のスタンプを
押してくださるみたいです。
こちらは、限定10個、時間も少し繰り下がっているようですので、
詳しくは当日ブースへお出かけください。

第二弾!
エメラルドさんの
“ワイヤークラフトちょこっと体験”で星型のリースを作ってみましょう!!
DSC_4728.jpg
1回300円で。
こちらも詳しくはブースへどうぞ。

その他にも、雑貨部門は~↓
>>続きを読む・・・
[2009/10/26]20:29 夢ひとつぶ | コメント(0) | トラックバック(0)

父、ベーグルを作る

IMG_3916.jpg
女性センター 15周年記念事業
“父と子のパン教室”の一日が終わりました。

さすがに、お料理など手を動かすことが好きなオトウサンばかりなり。
今年も調理室が狭くなるような錯覚を覚える大きなオトウサンと小さな子供たち。
わいわいと楽しい一日でした。

中には、とても初めてとは思えないようなベーグルの仕上がりになる
チームも。
IMG_3924.jpg
お子さんがきっと好きな形作りたい!ってごねない、いい子だったのね。
IMG_3920.jpg
こんな個性的なチームもあったから。

楽しい時間を過ごさせていただきました。
おうちでも挑戦なさってください。ありがとうございました。
[2009/10/26]14:11 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

ピッコリーノ 開店!

IMG_3907.jpg
できたばかりのパン屋さん。
一日中、お客様が絶えることがないって、こんな風なんだな~と実感。
パン学校の師匠が、もっとパンの味を知ってもらいたくてついに開いた
パン屋さん
ピッコリーノ(リンク)
です。

実はお手伝い中の作業場からの風景。
作業場も全てガラス張りなので、片時も“だら~”なんてできません。
シャッターチャンスもごくわずか。
スイマセン、師匠。密かに撮らせていただきました。

夕方、やっとお客様がいなくなった瞬間に焦ってとったパン達。
IMG_3910.jpg
本当にもう残りわずかです。。。
そんな中、わがままを言って買ってきたパン達は続きをどうぞ。


>>続きを読む・・・
[2009/10/25]00:31 パン屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)

夢ひとつぶの歴史

20051016224133.jpg

このイラストを見たら、かっかが絶叫しそうです(笑)。
かなり昔のハロウィンパーティのイラストです。
昨日の夢ひとつぶって?に続き、今回は歴史について。

夢ひとつぶの前身は、パンやお菓子の発表会のハロウィンパーティ。
気候のいい季節だから、青空の下でホームパーティしようって。
そうすれば、いつも食べきれないから作れない、あんなパンやこんな
お菓子も焼けるしね、、って、食いしん坊らしい発案でしょ(笑)。

書いてきたひとりごとをさかのぼってカテゴリーを作りました。
よかったらご覧くださいね。
夢ひとつぶ
いや~、日記は3日しか続かないけど、気がつけばブログは4年以上やってたのね。

で、もっと遡れば、ブルーベリーガーデン旭の開園記念祭への出店
“かっかとPolonの小さな行商人”や
“かっかとPolonのエイプリールフールのパン屋さん”
シリーズがあるのですが、、、さすがにデータの形での記録は
ないかな(ないことにしといてください)。

現在では、香菜りー♪というイベントユニットを作ったおかげもあり、
美穂さんを始め、たくさんの助っ人に支えられてなんだか偉そうな
イベントに仕上がりつつありますが、、、。
でも、初心を忘れず、おうちに遊びに来てくださった友人達を
おもてなしするつもりで、お待ちしたいと思います。

とてつもなくたくさんいらっしゃる?
分身の術を使ってがんばりますが、売り切れの際はご容赦くださいね。
香菜リー♪は時間帯別変身術も考えておりますよ、ぐふふ。
[2009/10/24]06:12 夢ひとつぶ | コメント(7) | トラックバック(0)

夢ひとつぶって?

香菜りー♪ってナンですか?
“夢ひとつぶ”って?
、、、すいません、毎年どこへいっても聞かれるご質問です。
そのうち、名は体をなす、、、くらいわかってもらえるといいんですけどね~。

夢ひとつぶは、もとを正せばパンやお菓子の発表会だったし、モット前は純粋に
いろんなパンを思いっきり焼きたい!という気持ちから発祥しています。
でも、イベントを重ねるごとにいろんな方との出会いが有り、たくさんの
友人知人と楽しい時間を共有できることを知りました。

自分という個を何で表現するかは、人それぞれですが、
それをきっかけやツールにしていろんな方と繋がれたらいいな~と思っています。
Polonの場合のツールは、間違いな食いしん坊とパンでしょう。

“夢はたったひとつぶかもしれないけど、ひとつぶの種を播き、大事に育むことで
大きな実りをもたらせたらいいな~。”
そんな想いがこめられています。
まずは、初めの一歩から。
そして、昨年、一昨年種まきの一歩を踏み出した方は肥やしをやりましょう。

だから、夢ひとつぶの各ブースは、
“一個性”
をお約束として成り立っています。
全部で今年は19種類の個。
じっくり見て行ってくださいね。

持ち物:エコバック、くず入れ、のんびりとゆったりの気持ち。
    マイ椅子ご持参でのんびりでもいいですよ~。

大勢の方のご来場が予測されています。
一個人が心を込めて作られた作品ばかりです。どうぞ
ごゆっくり鑑賞していってくださいね。
[2009/10/23]05:48 夢ひとつぶ | コメント(0) | トラックバック(0)

製粉所

09100503.jpg
たくさん収穫した小麦畑の小麦ちゃんたち。
石窯パンで使った小麦はほんの少し。
後は製粉所にお願いして、粉に挽いてもらいます。

石臼しかない昔は大量に収穫したら大変だったんでしょうね~。
文明の利器にお世話になります。

到着すると『ゴー!』というすごい轟音。
画像右側で麦についたゴミを洗浄しています。
といっても、何周も筒の中を回して風圧で洗浄です。

そして、左側が製粉とふるいがセットになったもの。
コチラも風も使って回転させて、何度も何度も挽いて
粉になります。

ちらりと覗かせてもらうと、、、

>>続きを読む・・・
[2009/10/19]05:51 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)

夢ひとつぶ

今年も夢ひとつぶ、やります。
2009年10月30日(金) パン工房Polon 自宅前にて。
10時~です。
ご近所一角を借り切って、いろんな夢を持ったオーナー達のお披露目の
場になります。
ぜひぜひ、いらしてくださいね。

HPのお知らせが、どうしても美穂さんの素敵なイラストが入らず(-.-;)。
写真で代用させてください(苦笑)。
また、なんとかアップしたいと思います♪
IMG_3873.jpg
↑クリックしてね♪
[2009/10/15]23:45 夢ひとつぶ | コメント(0) | トラックバック(0)

すごーい!すごーい!!

イベントの帰り道、ちらりと永塚田んぼ団へ。
この日は作業日だったので。
麦刈りもお手伝いいただいたし、お礼がてらお手伝い~なんて
殊勝なコトをちらりとは思ったのですが、伺ったらもう作業後のお茶タイム。
もちろん、参加したのはいうまでもありません。

そして、田んぼ団ブームの枝豆納豆キッドをいただいて、
家で温めること2日間。
試食係達と恐る恐る開封すると、、、
IMG_3801.jpg
すごい!納豆になってる!!
大興奮。
白い山盛りごはんにパラパラかけて、しっかり食べて出かけていきました。

それから、、、
>>続きを読む・・・
[2009/10/09]09:14 美味なる物 | コメント(4) | トラックバック(0)

花束にラメ

IMG_3812.jpg
ちょっとしたアニバーサリーでしたの。
Polonカラーの花束が届いて。

びっくりしたのはこれ。
IMG_3818.jpg
花びらにラメ入り。
お花屋さんがアクセントとしてつけてくれたのだそうだけど。

ひきたつけど、自然のままのほうが好きかな。

お花があると、家の中が明るくなります。
ありがと。
[2009/10/07]23:08 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)

育てた小麦をパンに♪

09100446.jpg
やっとパンになりました。

一粒の小麦を土に播き、麦踏みし、施肥をし、草をとり、、、
防鳥ネットを張り、麦刈りして、脱穀。
機械で取りきれないゴミを手で取り、、、挽いて。

捏ねて、発酵させて、石窯で焼く。

ありがたくて、簡単に口にできないですよね。
いとおしくさえなってしまいます。

Polonは、家に帰ってからしみじみと味わいました。
石窯の香りと小麦の力強い味。 幸せ。

当日は、、、
夏に出来なかった、小麦の束から粉になるまでを
お子さん達とやりました。
>>続きを読む・・・
[2009/10/05]23:32 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)

栗あんぱん 今年は?

0909 kuria1
栗あんぱん、、、
焼きましたか?
食べましたか?

今年も焼きました。
0909 kuria2
中味をどうぞ

>>続きを読む・・・
[2009/10/04]23:14 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

石窯パン

IMG_3675.jpg
アウトドアに最適なこの時期。
やはり、石窯でパンを焼きたくなりますよね。

小麦物語の最終回。
10月4日に石窯でパンも!焼きます。
年間を通して一緒に活動したのだから、今回はみんなで作ろう!って。
塩釜?かぼちゃ?ゲーム?、、いろんな提案が全部実現しそう。

働いたら一緒に食す!

楽しい一年ですよ。
よろしければ、ひとつぶの小麦粒を畑に播くところから始めませんか?
ご一緒に。
11月からの新しいシーズンを、今月募集します。

4日のご報告、またしますね。
画像は先日、瀬戸屋敷のお手伝いにて焼いたパンでした。

[2009/10/03]17:13 パン | コメント(2) | トラックバック(0)

ムーンライト

IMG_3685.jpg
花屋さんで。
青?紫?
カーネーションを見つけて思わず手にとってしまいました。
これがそーかー。
話題になりましたね。『サントリーの青い花
今回はバラじゃないけど、もう普通に花屋さんにあるんですね。

IMG_3684.jpg
金婚式のお祝いのプレゼントに添えたもの。
50年もの間、夫婦として健在でいらっしゃるのって
本当にすごいと思います、はい。
おめでとうございます。

我が両親達にも送ってあげたいです。
長生きしてください。
[2009/10/02]22:14 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad