07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

懐かしの温泉黒たまご

IMG_3346.jpg
この夏いただいたお土産のひとつ。
大涌谷の黒たまご
10年以上は確実に食べていません。
すごく懐かしく感じます。

一緒にいた義母が、
『これをひとつ食べると寿命が7年延びるって言ったものよ。』
とひとこと。
そんなフレーズはパッケージにはなかったけれど、
(注:HPには載っていました!)
併せて3つずつ食べた試食係たちの寿命は21年延びたことでしょう。

どうか地球よ、平和で、そしていい環境でいてください。
[2009/08/31]10:07 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ドーナツなテープカッターふたたび。

IMG_3350.jpg
先日の記事で、皆さんに教えていただいたので、某所へ大量のドーナツを差し入れして(爆)、
手に入れてきました。ドーナツなテープカッター2。
詳しくはココへ→ミスドクラブ
IMG_3351.jpg
私が文房具店で見たときは、フレンチクルーラーもどきもあったのだけれどな~。
先にアレを買っておくべきだったかな。
またクラフトテープに使います。

でも、試食係達も虎視眈々と狙っています。
家庭内戦争勃発か??(笑)

[2009/08/30]20:59 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ブルーベリー

IMG_3276.jpg
気候が安定したので、ブルーベリ狩りを
晴天が続くと果実は糖度が増すから。
今年は冷凍庫の中はブラックベリーが占拠しているので、
出遅れ気味(笑)。

でもやはり、熟したのをそのままいただくのはとても美味しい。
一緒に行った子供達はどの子もみんな口の中が紫色。
籠にいっぱい採ってから食べる子、採るそばから口に入れる子。
母達に見せに来る子、、、大人たちものんびりおしゃべり。
IMG_3269.jpg
木によって、品種によって本当に味が異なる。
小粒だけど、酸味と甘味が強いのは加工用にしよっと。

しばらく採ったら、今度は対象は虫になり、基地作りになり、、、
IMG_3282.jpg
食事をし、お約束のスムージーをいただいて、リフレッシュの一日は過ぎていくのでした。。



[2009/08/20]10:18 美味なる物 | コメント(2) | トラックバック(0)

夏休みはハンバーガー!

09081201.jpg
今週はお友達ウイーク。
入れ替わり立替わり、普段会えないお友達が遊びにやってきます。
連日ランチは気軽なパンシリーズ。
ピザ、バタール、バーガー、、、次は何か?

とある日はハンバーガー。
レタス、キュウリ、トマト、玉ねぎ、ゴマ、、、足柄産無農薬。
パン、、自家製
ピクルス、マヨネーズ、バター、挽肉、、、気に入った食材をチョイス。

と、しあわせ~な組み合わせが実現。
09081205.jpg
美味しい!ってたくさん食べてくれると、また作ろうって思います。
例年ほど暑くないせいか、夏バテで食欲が、、、という話を大人もあんまり聞きませんね。
このまま食欲の秋に突入すると、、かなり怖いかも(笑)。
[2009/08/13]11:16 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

ドーナツなテープカッター

IMG_2639.jpg
文房具を見るの、結構好きです。
衝動買いしたものの一つ。
何種類かデザインあったけど。

>>続きを読む・・・
[2009/08/09]05:41 心に響いたこと | コメント(4) | トラックバック(0)

泡モノの夜♪

IMG_2679.jpg
すごく美味しかったから飲んでみて~!!
とワイン系仲間からいただいた一本。
夏にぴったりのプロッセコ、きりっと冷やしていただきました。

じめじめ、ムシムシ、、、苦手~。
目の覚めるようなブルーのボトルが、清涼感たっぷりでした。
仕込み水(パンの)入れにしようっと。

どうもありがとね。
[2009/08/08]08:54 美味なる物 | コメント(2) | トラックバック(0)

コート・デ・サラの夜。

IMG_3188.jpg
チキンバターマサラ也。

Polon家で行くサラは久しぶり。
試食係がまだ補助椅子を使っていた頃、かぼちゃカレーを食べていたのを
思い出すくらいだから。
Polonはエスニック何でも来い!だけど、試食係達がいるので、
今日はおとなしめ、辛さ控えめでお願い。

IMG_3186.jpg
チキンキーマに温泉たまご、ほう。

IMG_3185.jpg
なすの素揚げがさすが、夏の食材!と思わせます。

注文したのはライスのほかにビックナン。
コレがまた、、、





>>続きを読む・・・
[2009/08/07]23:31 美味なる物 | コメント(2) | トラックバック(0)

つかの間の夏

0908.jpg
夏には当たり前だと思っていたこの風景。
それなのに、今年は初かも!
なかなかすっきり晴れないですね。
IMG_3161.jpg
つかの間の晴れ間を利用して磯遊び。
カニもヤドカリもうじゃうじゃキャッチ!(↓クリック!)
IMG_3159.jpg
IMG_3171.jpg

そして、試食係流のギザの三大ピラミッドと前方後円墳を模した砂城へリリース!
>>続きを読む・・・
[2009/08/06]23:37 季節のうつろい | コメント(2) | トラックバック(0)

HIKIKI で 粉を挽く

IMG_2703.jpg
小麦物語を始めた頃、製粉は大問題でした。
小麦を作るコトは出来るけど、出来た小麦をどこで挽くか?
いっそのこと、製粉機を共同で所有しようか、、、、。
小麦仲間と議論を重ねていた頃、見つけた愛機です。
知人が取り扱いしていて、少しして購入しました。
畑の小麦の方は、結局製粉所が見つかり、現在は製粉所に大方お願いしておりますが。

酵母を作ったり、粗挽きの全粒粉を作ったり、、、お茶パンのお茶を挽いたり、、、
と個人の楽しみのために専ら愛用しています。
このHIKIKIを使って、子供たちと小麦を挽くワークを親子パンでやりました。

>>続きを読む・・・
[2009/08/05]10:33 小麦物語 | コメント(2) | トラックバック(0)

ANKERBROTのパン 

IMG_3085.jpg
親類のウィーン土産。
二つ合わせて約2キロ。よく持ってきてくださいました、頭が下がります。
『焼きたてだったのよ~。』
ライ麦たっぷりの本場の黒パンだ、嬉しい。

インターネットは便利ですね。
ちらりと調べたら、ありました。
ANKERBROT(リンク)
うろ覚えのドイツ語。辞書を引っ張り出すのも面倒なので、超ナナメヨミ。
>>続きを読む・・・
[2009/08/04]20:21 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

暑中お見舞い申し上げます。

IMG_3059.jpg
なんだかはっきりしないお天気が続きますね。
夏はやっぱり、晴天が続かなきゃ!!
(梅干まだ干してない~)

少々、ご無沙汰しておりますが。
Polonのサロンは夏休みに入らせていただきました。
8月はお休みさせていただきます。

そのかわり、、、といってはナンですが、少ししたらブログの方も
まとめて更新しますね。
皆様、よい夏休みをお過ごしください。
[2009/08/02]05:11 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad