04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

とらごめ~ ロールケーキ

09052202_20090526051222.jpg
とらごめ~、ロールケーキの回です。

あんまりおしゃべりしすぎて&あんまり、楽しんでアシストをしていたので、
肝心のまかないランチの映像が(^_^;)。
食べてから気がついた次第。
撮られた方いたら、送ってください~。

基本のロールケーキに、フィリングは3種類。
スポンジの焼き方のコツは、何度見ていてもすごい!って思いました。
かんたんなのに美味しい~。
さすが、かっかです。
本来、スイーツ向きではない私は尊敬のマナザシ。

超ご多忙のかっか先生ですが、アンコール講座も有りそうですよ。
ご希望なら是非。
そのうち、ぽっと出没するそうです。
予約状況カレンダーをチェックなさっていてくださいね。
[2009/05/27]05:11 とらごめ~ | コメント(2) | トラックバック(0)

子育て支援フェスティバル 5月31日

来る5月31日(日)に、小田原市主催の
子育て支援フェスティバル(リンク)”に香菜りー♪として
参加します。(クリック↓)
09052501.jpg

縁あってお声がかかり、行政主催のイベントに初参加です。
パネル展示もあったりして、どんなことになるか?楽しみ。

お子様連れでいろいろ楽しめそうですよ。
是非、いらしてくださいね。
そして、香菜リー♪にもお寄りくださいませ。
おさるぽりんの近くらしいです(笑)。
[2009/05/26]12:09 サロンのまわり | コメント(2) | トラックバック(0)

何度見ても麦秋に恋♪

IMG_2477.jpg
今年の小麦物語の小麦たち。
いい感じに色づいてきました。
昨年より、少し早いかな~。
これからのお天気次第ですよね。
麦刈り、脱穀はお天気とのにらめっこ。
ワクワク、ドキドキです。

それにしても、
>>続きを読む・・・
[2009/05/26]05:07 小麦物語 | コメント(2) | トラックバック(0)

近頃のパン達

09052202.jpg
そういえば、ここのところPolonパンのことを書いていなかったですよね。
焼いてますよ~、いろいろと。
サロンのパン以外にもね。

いろんな粉と酵母の組み合わせ、ホントに楽しいです。
実験の気分も手伝って。

最近のプチヒットは、しっかりした全粒粉のパンにフィグとクーベルチュールチョコレート。
ワインにぴったりです。
相変わらず食いしん坊のパンか?(笑)

最近、消費サポーターズ!ができたので、安心して焼けます。
試食係達の負担も減ることでしょう(爆)。
サロンのメニューについてもリクエスト承ります、喜んで。
[2009/05/24]09:05 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

ハニーサックル

09051803.jpg
昨年はじめて花をつけたハニーサックル、今年はバルコニーまでしっかり届いて、
ふさふさと。
見てるだけでシアワセ~。
>>続きを読む・・・
[2009/05/22]08:56 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)

家庭でできる“かんたんフレンチ”

09051204.jpg
先月の“かんたんイタリアン”に続き、今月は“かんたんフレンチ”なお料理教室。
材料も工程もシンプルなだけに、おうちで復習できる手軽さ。
で、美味しい!楽しい!

、、、はまったかも。
>>続きを読む・・・
[2009/05/19]05:41 美味なる物 | コメント(2) | トラックバック(0)

南部小麦

09051002.jpg
小麦物語で育てている麦の品種はW8号。
比較のために、父の畑の一角に“南部小麦”という品種を育てています。
ここまでの出来栄えはまずまず。
ふさふさの穂が出来ています。

昨年は、本当によい出来だったのに、スズメに食べられちゃったから(涙)、
今年はちゃんと網掛け。
(昨年はいい加減だったようで。)
さて、どうなる?


少量なだけに、一度狙われたらひとたまりもないもんね~。
いざ勝負!
[2009/05/16]17:55 小麦物語 | コメント(2) | トラックバック(0)

マリークロード

IMG_2254.jpg
えぇ、実はこの日は自称山岳部の恒例、
“春の金時登山”
の日でしたの。

でも、数日前からの天気予報であきらかに登山に向いていないこと判明。
じゃ、こっちにする?
と、山岳部の表の顔?“まんぷく会”の会合へ変身。

数年前から行きたいな~と思っており、“満腹会”の会場としても
何度も候補に挙がりながら、やっと実現!
どんなに滝のような雨が降っても行くわよ!!(笑)
マリークロード(リンク
前菜のシラスとトマトのキッシュをメニューに見つけた途端、ワクワク感 3倍也。
>>続きを読む・・・
[2009/05/14]22:11 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

GRILLBURGER CLUB  SASA

↓先日のファミーユ代官山、加筆しました♪
09050701.jpg
ちょっと気になっていたこのお店にSASA(リンク)、迷わず入店。
天然酵母パンで国産肉のハンバーガー、どんなものかと思って。

09050702.jpg
オーダーしてから出てきたコーヒーが、昔渋谷にあったお店を思い出させて
遠い目のPolon。
思い出に浸っていると(笑)、、、
>>続きを読む・・・
[2009/05/11]16:58 パン | コメント(2) | トラックバック(0)

ファミーユ代官山

0905 fami1
せっかく代官山へ行ったので、午後にもう一軒。
今度は、街のパン屋さん!という風情の小さなパン屋さんです。
ファミーユ代官山(リンク)

中に入ってみると、本当に“家族”という意味がぴったりの
小さな店内にいくつものパンが並んでいます。
ちょっと少なめ?イータリー同様○重苦だからだったのかな~。

さてさて、購入したのは、、、
>>続きを読む・・・
[2009/05/08]22:29 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

コンパスで描いたような、、、

コンパスで描いたみたいだね~。
まんまるだ。

と、散歩しながら試食係り。
最近、コンパスを使い始めたばかりなり。

空が広いからこそ、見える虹。
時にはダブルリングになったりして、、、
今日の雨上がり、本当に空が綺麗でした。

ちょっと凹んでるあの人に。
→ Polonの空
[2009/05/08]21:19  | コメント(0) | トラックバック(0)

イータリー代官山

0905 eat2
GWのお休みが終わったら、まずしたいこと。
そ、自分だけの時間を持つ事。

みんな出かけて行ったら、さてどこ行こう?
思い出したのは、ココ イータリー代官山(リンク)でした。

かなりの雨だったので、上手に写真は撮れず。
上記リンクをじっくりご覧くださいね。

目指すは、イタリアの粉で焼かれたパン達。
>>続きを読む・・・
[2009/05/07]21:40 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

焼肉のたれ

09050401.jpg
庭先のバーベキュー。
何故か我が家は、玄米焼きおにぎりから始まります。
アレコレ食べる前にまずは腹ごしらえ????
ありゃ?なんか変だけど。
焼きおにぎり、玄米だとめちゃくちゃあまくて美味しくて。
お醤油もいいシゴトしてます。

少し前から手づくりしている、焼肉のたれ。
意外にも好評で、何にでもつけちゃいます。
自作だとアレンジできるのも二重丸。
春キャベツと新玉ねぎ、じゃがいもなんかが人気でした。
09050403.jpg

出展は、、、↓
>>続きを読む・・・
[2009/05/05]21:36 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

GWはお茶摘みよね。

IMG_2185.jpg
Polon家は基本的にGWは巣篭もり状態。

近くの温泉に行ったり、
2F南側のリビングに布団を敷き詰めて『民宿ごっこ』をしたり、
庭先でバーベキューしたり。
だって、山も川も海も近いこんないい所に住んでいるからね。

そして、とりわけ素敵なのが、ココ、農の会のお茶畑。
今年も友人&キッズと参加させていただきました。



>>続きを読む・・・
[2009/05/04]10:25 季節のうつろい | コメント(2) | トラックバック(0)

小麦に網掛け

IMG_2152.jpg
4月23日 麦畑の定例作業日です。
穏やかに晴れて、外作業には本当に気持ちのよい季節。

しかし、自分達だけでやるって試行錯誤の連続。
竹ってこれくらい?
非力なレディスですもの♪、二人がかりで打ち込んでいきます。

IMG_2158.jpg
屋根になるロープを張って、、、
>>続きを読む・・・
[2009/05/03]22:02 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)

BARIETA TOKYO

0904 barieta1
またやっちゃった。パッケージ買い。
デパ地下にて

BARIETA TOKYO(リンク)

で↓
>>続きを読む・・・
[2009/05/01]11:34 パン屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad