03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

イタリア料理レッスン

09042206.jpg
お店情報をココにお店に載せてよいかお聞きするのを忘れたので、
内容だけ。

とある日、イタリア料理教室に行ってまいりやした。
じゃーん!!
作った、、、というか、作ってもらった?プレート。

>>続きを読む・・・
[2009/04/30]00:25 美味なる物 | コメント(4) | トラックバック(0)

丸いお茶パン

0904 tea2
新茶の季節ですね。
空の青さと、太陽光線の強さが茶摘の時期を物語っています。

こんな時期、なんとなくお茶パン焼きたくなりますね。
少しの間遊んでいた、ラウンド型を使って、抹茶かのこパンを作って見ました。
世の中なんだか抹茶味、ものすごく増えましたよね~、、、って
私も見ると食べたくなったりして。
抹茶タイヤキとか。

5月の季クラスのパンです。
丸いお茶パン。
と、メッシュ型を使ってもうひとつシンプルパンを焼きます。
どうぞ、焼きに?食べに?いらしてくださいませ。
お茶は、足柄茶をその場で挽いて使いますよ。
[2009/04/29]12:00 サロンのまわり | コメント(2) | トラックバック(0)

みやこ忘れ

09042002.jpg
先に咲き始めたのは青紫。
あれ?確か昨年ピンクももらってきて、ココに植えたと思ったのに。
ミヤコワスレって土壌のPHで青にもピンクにもなるんだっけ???

そんな、無知な疑問を抱いて二週間。
ちゃんとピンクのミヤコワスレも咲いてくれました。
玄関先でお客様をお迎えしています。

Polonの玄関先は、春にならないと出てこない宿根草の行列。
都どころか、自分の居場所も忘れるPolonに、
『ココにいるよ。』って教えてくれるのが春。

09042006.jpg
そういえば、君もいたね。スズラン。
その横では茗荷の新芽がすくすく。
茗荷の芽は食べられるの?知らなかったわ。
[2009/04/29]11:24 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)

マーマレイドな日々

復活しました、PC。
少しずつ溜めていたのをアップしますね。

09041201.jpg
足柄エリアは柑橘類が豊富です。
温州みかんから始まって、清美オレンジ、ポンカン、八朔、夏みかん、、、ナドナド
春先からどんどん種類が変わっていきます。

山北の知人から。
先代が庭先に植えたもので、掛け合わせだからなんていう柑橘類かわからない。
でも、マーマレイドにすると美味しいのよ♪と
いただいた。
確かに、生食だと味ボケ、、、というかとりたてて美味しくはない。

早速マーマレイドに。
そして、マーマレイドと自家製麦味噌と合わせてマーマレイド味噌に↓。
>>続きを読む・・・
[2009/04/28]23:37 サロンのまわり | コメント(0) | トラックバック(0)

ありゃりゃ

少々ご無沙汰しております。
なんだか、我が家のパソコンがご機嫌斜めでして~。
なぜか、ブログ管理画面にだけ入れない。
何故???
ヒントがある方、メールその他は正常ですので、教えてください。
あ、ここのコメントも読めます、、、はい。

麦畑の作業風景、おいしいものを食べた話やパンの話。
あ、、見つけた!の話もいっぱいあるのですが、
溜め込んでおきますね。

本日、人様のパソコンから報告させていただきました。
復旧をお待ちくださいね。
Polon
[2009/04/27]20:39 心に響いたこと | コメント(2) | トラックバック(0)

雑穀パン

09040803.jpg
冬の間に、リクエストいただいていた雑穀パン@ベジタクラスにて。
いろいろ試行錯誤していたら、パン学校の課題も雑穀に。
いい機会だから、あれこれ作ってみました。

まず、雑穀ブームもあって、いろんな雑穀が手に入るようになったけど、
どんな配合がいいかな~とか。
水分量とか、形とか。
こんな時が一番楽しいです。

発表~♪
↓どうぞ。
>>続きを読む・・・
[2009/04/20]10:11 サロンのまわり | コメント(2) | トラックバック(0)

学ぶランチ Mana-Branch

09041602.jpg
小田原ヒルトンホテル主催の学ぶランチ(リンク)
いろんな題目がありますが、Polonが受講したのは、
総料理長のフレンチミニレッスン&ランチビュフェという回。
ホテルの厨房に興味があったのですが、今回はソファや
テーブルから、特別にあつらえたステージで、クッキングライブを
見る形式。
ランチの前にちょっとお楽しみ!という軽いレッスンだから、
とても気軽に受けられます。

手始めに、、、↓
>>続きを読む・・・
[2009/04/19]23:52 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

レロア

0904 reroa1
続いて、レロア。ココは超久々。

Takuさんオススメの焼きカレーパン買わなきゃね。
そして、いつも必ずシンプルなパンを一つ。
生地の味、知りたいから。
店員さんが、バスケットの中でクープのきれいなのを選んでくれたのが
印象的。
あ、クープがいろいろであってもいいんだってちょっと勇気付けられたシーン(笑)。

試食係達は、、、
>>続きを読む・・・
[2009/04/18]16:53 パン屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)

足柄麦神 

0904 ashi1
ちょっぴり久しぶり。
パン屋さん探訪 まずはご近所 足柄麦神(リンク)から

平日午後ふらりと訪れた時は、外のベンチで仲良く食べている親子が一組だけ。
貸し切り状態でパンを選べました。
有名な伊勢原ブノワトンの姉妹店だから、週末なんかは混んでいるのでしょうね~。

さて、食べますか。
>>続きを読む・・・
[2009/04/17]06:39 パン屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)

疑問

散歩中に見つけたもの(クリック!)↓
090413011.jpg
体験研修が必要なんでしょうか。
しかも、行政主導で、、、。

カリキュラムや関わっている人、どんな風なんでしょうね~。
見てみたいような。
[2009/04/16]09:33 心に響いたこと | コメント(2) | トラックバック(0)

サロンのはじまり、はじまり~。

先週から、通常のサロンを再開しました。
今年度第一回目。
気持ちも新たに、丁度ブール(基礎 初回)からで、初めてお会いする方々。
Polonも初心に帰って一緒にパンを焼かせていただきました。

最近、ご近所だけでなく、県内いろんなところから来てくださる方がいらして、
本当に感謝です。この日は、二ノ宮、秦野、湯河原、、、とばらばら。
他にも横須賀から来てくださるかと思えば、横浜からのお客様も。
遠くから来てもよかったな!って思ってくださるように、
Polonもがんばります。

5月の予定をアップしています。→HP(リンク)
メールでご案内した方々には大変申し訳ないのですが、とらごめ~の予定を変更し、
5月22日に。ロールケーキです。楽しく上手に作りましょ。

0904 curry1
そして、新年度に合わせて新作も。
活クラスにキーマカレーパン、技クラスにパンペイザンを入れました。
カレーパンの写真は、以前こんなところにも→日々徒然(リンク)
試作したパン、順にレシピに仕上げますね。
例年4月はいっぱいパン屋さんをのぞいて、どんな
パンを焼きたいか考える月なのでね~。
そんなわけでサロンものんびりペースですが。

春の新生活のお話、いっぱい聞かせてくださいね。
お待ちしております。
以上、久々の営業トークでした。

[2009/04/14]05:41 サロンのまわり | コメント(0) | トラックバック(0)

バンペイユ(晩白柚)

こんなフルーツが我が家にやってきました。
09032302.jpg

くださった友人のご実家(九州)で育てているんだとか。
すごーいい!!
大きい!!
大人の顔サイズくらい有ります。
普通サイズの足柄みかんが、金柑サイズに見えます。

バンペイユというこの柑橘類、
こんなものらしい→ バンペイユ(晩白柚)

高級品なのね。
さて、いただきましょう。
>>続きを読む・・・
[2009/04/10]05:10 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ばぁばのパン屋さん

0904 baba2
開成町 瀬戸屋敷の程近いところにできた、『ばぁばのパン屋さん』
連れて行っていただいて、のぞいてきました。
そうだ、我が家から見える桜を愛でながらお茶をしよ~っと。

ばぁば、、なんて名前をつけてあるけど、オーナーは若々しいはつらつとした方。
『あじさい祭りにパンを出したくて。』
なんて、ご自宅の庭先に作られた作業所?は、パンを焼く人だったら目がハートに
なりそうな “パンを焼くためだけの場所”。
うらやましい~。
我が家じゃ庭先に作れないしな~、実家に頼んじゃおうかな(笑)。

求めてきたパンはどれも、確かにやさしいおばあちゃんの味でした。
『昔懐かしくてね~、ついつい買っちゃうんだよ。』
というOさんおすすめのドーナツは、試食係に人気でしたよ。
大型パンは予約した方がよさそう。
注文が入ったら焼く、、という感じでした。

ばあばのパン屋さん
0465-83-6307
0904 baba1

[2009/04/08]10:43 パン屋さん | コメント(2) | トラックバック(0)

窯長、がんばる!の巻き

09040603.jpg
以前書いた、瀬戸屋敷の石窯。(リンク)
窯長とまで呼ばれていらっしゃるK氏が改良に改良を重ねて、ついに
こんな風に進化しました。

試運転で『石窯だんごの会』をやるから、いらっしゃい!と
お誘いいただいて、美味しい話には二つ返事のPolon,もちろん参加してまいりました。

着いたら、、、
>>続きを読む・・・
[2009/04/07]21:53 パン | コメント(2) | トラックバック(0)

しだれ桜

IMG_1965.jpg
桜の話題ついでにもうひとつ。
山道を走っていて見つけたしだれ桜。
木の幹の形が素敵でしょ。
2度見に行ってしまいました。

たまに車が通るだけ。
ひとりぼんやりしてみたい場所。
どこでしょう。
気になる方には詳しくお教えします。
たぶん、今日当たり一番きれいかも。
[2009/04/06]17:23 季節のうつろい | コメント(2) | トラックバック(0)

桜の木の下で朝食を。

IMG_1942.jpg
朝7時起床。
8時出発

トツゼン思い立ったから、冷蔵庫、食品庫にあるもの総動員。
でも、お天気も気候もいいし、桜もほぼ満開だから今しかないって。
IMG_1949.jpg
15分で作った朝食にしては上出来ってことで。
Iちゃんのお土産のスイートポテトがエスプリを。

行った先は酒匂川 大口広場
桜まつりの期間中なのに、朝はジョギング、ウォーキングをする人、
写真を取りに来たカメラマン、、、くらいしかいない。

>>続きを読む・・・
[2009/04/05]20:35 季節のうつろい | コメント(2) | トラックバック(0)

アーツ&クラフツ展

IMG_1935.jpg
やっと行ってきました。
東京都美術館で開かれている『アーツ&クラフツ展』
学生時代、一番仲の良かった友人が好きなウィリアム モリスを中心に据えた
展覧会です。
友人と一緒に行きたかったけど、都合がつかず、試食係達と行くことに。
果たして大丈夫か???

結果は、思いのほか1号が喜び、生活雑貨の不思議なデザインを
丁寧に見ておりました。2号は自然のもの(動物、花など)テーマにした
作品に見入っていたかな。
いつもは1人でこっそり堪能しているものの、今回は連れて来てよかったな。
目に留まるポイントが違うことや、真剣に見てくれたことで私も充分楽しめました。
『前回はココでエジプト展を見たよね、』
のコトバもうれしかったな。
3年も前なのに→古代エジプト展

作品展については、田んぼ仲間の&Oさんのブログが詳しいのでよかったら。
5日までなので、お花見がてら週末どうぞ。

さて、お次は、、、と考えていたら、2号から提案が。


>>続きを読む・・・
[2009/04/03]12:16 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)

美味しいパンとよい小麦は仲良し。

IMG_1936.jpg
いつだったか書いた小麦の会のこと。
この生産者のおひとりが、Polonがお世話になっているパンの師匠とばったり。
世の中狭いのね~、こんな出会いがあるなんて。
そんなご縁もあって、Yさんの小麦を先日のセミナーの際におすそ分け。
小麦の質はシンプルなパンの味を大きく左右するから、Polonもドキドキの行為でした。

でも、応援歌も入って下駄を幾重にも履かせたんだろうケド、こんな風に。
ピッコリーノのパン教室便り(リンク)
大先生の評価もよかった、、、ってことかな。
嬉しいな~。

さて、後は師匠が焼くような美味しいパンを焼くだけだ。
精進いたしまする。
[2009/04/02]11:36 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)

草取りピクニック

IMG_1870.jpg
今年も、えー???もう???
と言うことになりました。
もう、穂が出ています、麦畑。
ホントに今年も冬が暖かかったものね~。

春休みの(3月31日)恒例の、草取り&ピクニックをしました。
普段はこられない子供達も楽しそうに草取りしてくれましたよ。
今年の畑は、雑草が少なく、前回頑張ったのもあって楽勝!

IMG_1869.jpg


続きをどうぞ。
>>続きを読む・・・
[2009/04/01]11:18 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad