11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

焼き納め

08123101.jpg
今年最後の窯だしパンです。
自家製酵母のカンパーニュと発酵バターの山食パン。

カンパーニュの方は、一粒の麦の種を蒔いて育てた小麦粉をたっぷり使いました。
酵母もマイ小麦から起こしたもの。
自分のためのパンですから、思い入れ(思い込み???)たっぷり!(笑)。
届いているチーズでしょ、ココのところ頻繁に水揚げされる彦いわしで
オイルサーディンも作ってあるし、畑からたっぷりルッコラやレタスも採って来たし。
宴会の用意ばっちりです。

もちろん、おせちも作りました。
煮物、黒豆、田作り、伊達巻、紅白なます、錦卵、きんとん、、、、、(あと忘れた)。
たくさんの食材が地のものだったり、○○さんゆかりのものだったり、、、と
ありがたさ120%です。

いろんなコトが不安な情勢ですけれど、両手を広げて届く範囲のもので
丁寧に作ったものをいただいて、感謝の気持ちと共にお腹も温かくなる。
それから、前を向いて考えていきましょう。
お腹が満ち足りているときは、きっと何か見つけることができるような
気がします。
そして、次の営みのためにまた種を蒔く。
地面に足がついていれば、実体のない経済に押しつぶされることなんて
ないはず。

新年を前に、ふと思ってみました。
来年もよろしくお願いいたします。
[2008/12/31]18:46 パン | コメント(2) | トラックバック(0)

新年に向けて、、、

08123001.jpg
今年のカウントダウンから、三が日、新年会、、、と続くパーティシーズン。
大人数ってことは、いろんな味を試すチャンス!
とばかりに、Polon家にはお取り寄せの宅配便が。

いつもお世話になっております、オーダーチーズ・ドット・コム(リンク)のおまかせセット(闇袋)

大きなホールのチーズをカットする時に出る半端物などをいろいろ
セットにしてくれるので、少しずついろんな種類が楽しめます。
08123002.jpg
ゴルゴンゾーラ ピカンテとハーブのチーズが気になる。
早くお正月やってこい!

パン焼こっと。
[2008/12/30]20:39 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

もっともっと、、、

08122904.jpg
永塚田んぼ団の忘年会in 菩提樹(リンク)。
つい先日ランチで記事も書いたっけ。
夜もやっぱりビュフェです。内容は違いますが。
08122903.jpg
まずは目に付いたものをピックアップ。
おしゃべりと共に延々と箸は動きます!(笑)

田んぼの会は本当に不思議。
ひとつの磁石に吸い寄せられるように、本当にいろんな方が集まってきます。
分野もいろいろ、年齢層もいろいろ。
この夜も、『あ、この方、こんなところが素敵だな~。』
『この振る舞い、ナイス!』
なんて、目がハートになることもしばしば。

思えば最初に友人に連れられて田んぼに行った時、
自己紹介ができなくて、『私はいったい何者?』ってものすごーく落ち込んだ。
あまりに平凡で。どの方もきらきら輝いていたから。

それから何年か経ったけど、やはりまだまだ素敵な方はたくさんいらして、
自分がものすごく平凡に思えてしまいます。がっくし、、、とまではいかなくても、
ちと凹んだりして。

もっともっと、、、
いろんな方に出会って、エネルギーをいただいて、私も少しでも
差し出せたら、、、。

ただ、ごはんを食べておしゃべりしてきただけなのに、思いはふーっと
深いところへいってしまうのでした。

なかなか刺激的です。よろしければ田んぼに来ませんか?
[2008/12/30]05:20 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)

炙り牡蠣

08122401.jpg
とある日のこと。
ひとりで食料品の買い物に出たPolonはいや魚売り場でぴたり。
牡蠣をみて、どうしても牡蠣が食べたくなったのであります。

生食できる牡蠣を買ってきて、さっと洗い、2年熟成自家製麦味噌と
葱をパラリと落とし、オーブンペーパーの上に乗せてオーブントースターで
軽く焼きます。

たったこれだけなのに極上の牡蠣の味。
牡蠣の味と麦味噌の味のコラボが。
生牡蠣も美味しいけど、炙り牡蠣もとても美味しいのだよ、、、と以前友人が
教えてくれたのを思い出した次第。

昼間だったので、肴にはならなかったけど、これ、オススメです。
お客様がいらっしゃる時にさっと出せたら素敵ですね。
下拵え5分で完成!
[2008/12/29]05:54 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

お誕生日。

珍しくスイーツネタが連続。
ファミリーの記念日くらいにしかケーキを焼かないPolon。
でもって、自分の誕生日にもせっせとスポンジを焼き、仕上げは試食係たちが。

でも、自分の誕生日(27日)くらい人が焼いたケーキが食べたいっ!!
とこの年末の忙しい時期を承知で、今年は『とらごめ~』かっかにお願いしてみました。
“いいよ~”って言ってくれてサンキュ。
う、言わせたか???
08122702.jpg
このプレート、嬉しかったりする。
08122701.jpg
クリスマスのサンタケーキを羨ましがったPolonに配慮して、苺も家族の分だけサンタ仕様に。
12月らしいバースデーケーキかな。
甘さ控えめのクリームも、いっぱい練習して獲得したスポンジもばっちりの
美味しさでした。
添付されていたクッキーをアレンジして、ろうそくを立ててくれた試食係達にも
好評でしたよ。

え?注文したい?
メールでお問い合わせくださいね。

他にもいっぱいメッセージありがとうございます。
いくつになっても、歳をとるのが楽しみでいられるような毎日を送りたいと
思います。

[2008/12/28]05:49 心に響いたこと | コメント(6) | トラックバック(0)

フルーツいっぱいのケーキ

08122101.jpg
母が
『いつだったか、知人にご馳走してもらった新宿タカノ(リンク)
ケーキが美味しかったのよ。何でもないショートケーキだったのだけれど、
上に乗っているフルーツがとても美味しくて。』
と、試食係たちも前にして回顧録、、、。
この話を聞くのは初めてじゃないので、いつか食べてみようとココロに決めていた
Polon。

ふと通りかかったので、買って来ました。
フルーツいっぱいのショートケーキ、『オーチャード』だったかな?

カットするのも難しく、均等に分けるのに一苦労。
それから、どのフルーツが乗っている部分がよいかとじゃんけんになり、、、。
やっと口にしたのでした。

季節は?と問われると頭を傾げたくなるけど、四季のフルーツ
大集合!で確かにひとつひとつのフルーツがとても美味しくて、
ハズレはなし!という感じがGOOD。
スポンジが普通なところは目をつぶるとして(チェーン店だし)、
ちょっとしたティータイムには大満足のひとときになりました。

ただ、気になる方と一緒に食べるのはやめた方がいいと思います。
美しく食べるのは至難の業。
おうちで気兼ねなく食べられる時にね。
1890円也。
[2008/12/27]06:17 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

麦踏み

IMG_1064.jpg
クリスマスの少し前、一回目の麦踏みをしました。
暖かいけど風のある日でした。
手際のよい皆さんはほんの30分足らずで無事完了♪
IMG_1057.jpg
(カメラのモードを間違えて、顔色が悪くてごめんなさい。)
IMG_1066.jpg

すっきりしたでしょ?
踏まれてもたくましくなってね、麦たち。
今回のお楽しみは、、、

>>続きを読む・・・
[2008/12/26]05:57 小麦物語 | コメント(2) | トラックバック(0)

聖ディナーのパン

08122402.jpg
我が家の聖ディナーのパン達。
この後第2部があるので、大人向きのパンはその時に。
チキンやオードブルに合うように、シンプルで主張のないものをセレクト。
(選んだのは試食係達だが、、、。)

Polonとしては、中央奥のマイ酵母のカンパーニュにはまったけど。
ゴマパンやブレッチェンなどが人気でしたとさ。
[2008/12/25]20:53 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

メリークリスマス♪

08122002.jpg
本当は日本になかった習慣だけど、、、。
でも、すっかり年中行事のひとつになってしまったクリスマス。

我が家にもサンタさんは来てくれるでしょうか。
サンタの存在を疑問視しながらも信じたい試食係達は、
今年も窓の高い所に
『いい子にしてます。』
ってお手紙を張っています。

みなさまにも、素敵なサンタさんがきますように、、、。

Merry Christmas!
[2008/12/24]07:05 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

かわいい生徒さん♪

08121736.jpg
Polonのサロンの新しい生徒さんをご紹介します。
『ななみdeどーも!』(リンク)のななみちゃんです。

続きをどうぞ。
>>続きを読む・・・
[2008/12/22]06:38 サロンのまわり | コメント(0) | トラックバック(0)

シュトーレン工場か?

08121805.jpg
シュトーレンの最終分が終了しました。
この時期しか作らないパン達。
これからお正月も越えてゆっくりいただきます、ふふふ。
さて、出来栄えはどうかな~。


[2008/12/19]07:03 パン | コメント(2) | トラックバック(0)

コート・デ・サラでまったり。

08121505.jpg
友人と平日の静かなお店でおしゃべり。
カレーを注文したら出てくるチャツネやピクルスが美味しそう。

久々のコート・デ・サラ

(続く)↓

>>続きを読む・・・
[2008/12/16]08:37 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマスのパン2008

08121503.jpg
今年バージョンのクリスマスパン、シュトーレンとパネトーネ。
いつもの反省を踏まえて、今年は早めにドライフルーツも漬け込み、少しずつ材料を
揃えていったので、いつもより少し早めに焼き始められました。
この子達、焼きたてはどうしようもなく重くて濃いのだけれど、時間と共に味が馴染み
熟成されていきます。

08121504.jpg
時間に余裕があったので、食べごろになってから旅立ち。
シアワセな時間のお供になりますように、、、、。
なかなか伺えないけど、いつも貴女を想ってます♪
[2008/12/15]08:33 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)

巨大ブロッコリ

08121101.jpg
サロンでのこぼれ話?をひとつ。

父の畑から届いた巨大ブロッコリ。
大きさ分かるかしら?
試しに普段サロンで使っているカップを置いてみたけれど。
人間の頭の大きさはゆうにありそう。

ブロッコリーは春先までシーズンが長いけれど、
こんなに大株は最初の一株だけ。
まだまだつぼみがしっかり締まっている時期だから、とても美味しかったです、はい。
さっと蒸して塩パラパラ、、、でも最高。

今年は雨もまとまって降るし、暖かいし、、野菜もどんどん育つね。
小麦も見てこよっと。
[2008/12/13]08:26 サロンのまわり | コメント(0) | トラックバック(0)

菩提樹

08120901.jpg
病院キライ、健康診断キライ、、、のPolonですが、健診を受けるように!との
お達しの期限が近づき、仕方なく病院へ。
悪あがきして予約の直前までショッピング。
丁度よい時間に行き、、、、まないたの上の鯉になった後は、、、
ありがと、友達が美味しい場所で待っていてくれました。
菩提樹(リンク)、自然食ビュフェレストランです。
2年前くらいから都心で爆発的に増えていますよね、この手のレストラン。
昨年末に田んぼの仲間と行った後、一度閉鎖して復活した面白い経歴のお店です。

さてさて、、、
>>続きを読む・・・
[2008/12/10]15:46 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

小麦の赤ちゃん

08120801.jpg
食べてばかり、、、の毎日のようですが、水面下?でお仕事してますよ、Polon(笑)。
11月下旬に種を蒔いた小麦畑、2度目に見に行ったらきれいに芽が出揃っていました。
うーん、毎年ながら可愛い♪
がんばれよっ!っていいたくなります。

ほら、こんなにいっぱい。
見える?(クリック)
08120803.jpg
日が薄い場所はまだまばら、がんばれがんばれ。

今度の畑もとっても素敵なところです。
よかったらどうぞ→Polonの空(リンク)

そろそろ霜ガ。
根が浮かないようにする麦踏みはいつかな。
[2008/12/09]15:27 小麦物語 | コメント(1) | トラックバック(0)

まさカリーパン

身内から、『日経新聞国際版に載っていたから食べたい!
正月に帰るから買っとくよ~に。』
との指令を受け、まずは試食、、、と思っていたら。

先日行われた市内のにこにこマラソンなるイベントで発見。
08120704.jpg
市民がのんびりジョギング!くらいのマラソンですが、出発前に
市長自ら宣伝するほどの力の入れようのまさカリーパン(リンク)
早速見つけたパンを購入しておうちでのんびりランチタイム。
まだほのかに温かい。
08120701.jpg
お味のほどは、、、



>>続きを読む・・・
[2008/12/08]21:46 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

季クラス クリスマスパーティ

08120402.jpg
今月の季クラスはクリスマスパーティ。
クリスマスのパンのひとつ、『シュトーレン』が焼けるのを待つ間に
お食事しつつ、パーティをとの企画。
いらっしゃる方のお持ち寄り品などもあったりして、なかなか豪華です。

ぜひ、ホームパーティの参考になさってくださいね。
08120409.jpg
普段はないワインやチーズの盛り合わせなんかも。
このラベル美人の彼女、なかなか美味しかったですよ。
最近はワインも美味しいだけじゃなく、ラベルもイケメンじゃないといけないのですって。
デザインの凝ったボトル増えましたね。

まだ何回かあるので、一部始終をお話できないのですが、
お持ちよりの一部、続きをどうぞ。
>>続きを読む・・・
[2008/12/07]21:25 サロンのまわり | コメント(0) | トラックバック(0)

宴で来年も?

代表:ライスコロッケ
08120305.jpg
たぶん、私のコトバはいらないと思います。
いろいろこだわりぶりを解説したいけど。

皆さんの凄腕ぶりに感嘆!
ホントに幸せなひとときでした。
来年もこのためにイベントやろう!と決意。
11月にまたお会いしましょう。
そして、一緒にひとつぶになりませんか?
宴のために?

続きをどうぞ。
>>続きを読む・・・
[2008/12/06]20:09 サロンのまわり | コメント(6) | トラックバック(0)

夢ひと、、、、うたげ。

08120302.jpg
夢ひとつぶの宴。
お客様をおまちしております。
08120307.jpg
そして、こんなに、、、
08120326.jpg

いっぱい仕事した後は美味しくタノシクネ♪
詳しくは後ほど。
[2008/12/05]22:09 夢ひとつぶ | コメント(0) | トラックバック(0)

韓国の流れを汲む?

08120101.jpg
恒例 ゆかっぱ亭での打ち上げ。
えーと、ホントはゆかっぱお疲れっ!がメインで、
バザーのお手伝いやイベントのありがとう!を込めてだったんだけど。
何故か女将は やっぱりゆかっぱ。
自分で打ち上げのお料理を作ってくれたのでした(笑)。

まだ、チゲもあったし、高菜やきそば、、、なんていうゆかっぱオリジナル
もあったのだけれど、、、、撮り忘れました、はい、ごめん。
カクテキもたれから手づくり、水キムチももちろん。
ゆかっぱ曰く、『私、韓国の血を引いてるのかも。』
次のイベントでのゆかっぱ亭ブース、期待しましょうね♪

08120108.jpg
Polon持ち込みは久々に作った葱油餅。
フランスパンと同じ生地でつくってしまう、、、フライパンで簡単にできるパンです。
今日は葱と小エビ入り。
からし醤油がマッチします。

飲んで食べて、、、楽しい打ち上げでした。
ごちそうさま。


[2008/12/04]05:33 美味なる物 | コメント(2) | トラックバック(0)

とらごめ~スイーツ@クリスマス

08112705.jpg
11月末に開催の『とらごめ~スイーツ』クリスマスバージョン。
大好評でありました。
次回は1月29日(木)。
マフィンのヴァレンタインバージョンです。
お子さまの『友チョコ』作りを手伝われる方なんかも是非♪

パン工房Polonの1月の予約も受付開始します♪
今月失礼してしまったので。
お待ちしております。

081203 001


[2008/12/03]05:19 とらごめ~ | コメント(0) | トラックバック(0)

沼津 魚がし鮨流れ鮨

08112501.jpg
ココのお店、面白いから行っといで~
と何人かに奨められた回転寿司もとい流れ鮨店@御殿場
あの魚がし鮨チェーンのひとつです。
詳しくはココ→沼津 魚がし鮨流れ鮨御殿場店
混んでいるのを承知で出かけた休日の夕方。
国道246号線は上りの渋滞を横目に、比較的スイスイ行ったのだけれど。
(でも、帰りにはまるってこと?)
お店はやっぱり大混雑。
名前を店内のボードに書いて、待つこと1時間、、、くらいかな。

何が面白いかって、、、
→どうぞ。

>>続きを読む・・・
[2008/12/01]05:13 美味なる物 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad