09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

夢 ひとつぶ

以前から、ちょこちょこご紹介しておりますが、、、
11月6日(木) 10:00~
Polon自宅前で香菜りー♪主催の 少し大きなホームパーティを開きます。
題して、
“夢 ひとつぶ”  
~意味は深いよ、香菜り~♪~

工房Polonがご縁で、つながりを持った方が集い、いろんな夢をお見せいたします。
フリマ形式ですので、ぜひ、ふらりをお寄りくださいませ。

持ち物:エコバッグ、ペンを一本、 楽しもうとする気持ちとくつろごうとする気持ちをセットで。
お近くの方は歩いていらしてくださいね。

詳しくはこちらをどうぞ → パン工房Polon イベント欄

[2008/10/31]23:14 夢ひとつぶ | コメント(4) | トラックバック(0)

ハロウィンによせて

08103102.jpg
少し前までは、ご近所のママ同士で相談して、ハロウィンパーティをやっていました。
女の子なんて絶好の“お姫様”になれるチャンス。
何日も前からワクワク、子供達のテンションが上がっているのが良く分かります。

もう、何年目かわからないくらい時が経ったのかしら?
気がつけば年上の子供達が、企画、回覧、当日の仕切りまでやってくれて、
母達はテーブルと飲み物、Treat(お菓子)の準備をすればよいだけに。
しかも、子供から“これとこれをやってください。”と依頼される始末。
うーん、みんな成長したのね、かなり嬉しい。

せっかくだから、封印してあるポロンスイーツ(めったに焼かないので)を
焼いてみました。
かぼちゃパウンド。メイプルやオレンジ、しょうがを隠し味に。

08103101.jpg
たくさん用意して、玄関で待っているとチャイムの音。
(続き↓)
>>続きを読む・・・
[2008/10/31]22:27 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)

とらごめ~スイーツ 第1回♪

08102107.jpg
10月21日にパンのサロン特別講座
“とらごめ~スイーツ”が開かれました。
記念すべき第一回!!

いつもイベントでスイーツも担当してくれるかっかが、気負わずに家で作れる
お菓子をレクチャー&製作し、終わったらアシスタント兼厨房担当Polonが作った
ご飯を食べてまったりしよう~という企画。
初回はあっという間に満席に!
可愛いお子さん3人も楽しそうに遊んでいてくれて、なごやかなムードでした。
気になるケーキはベジタ対応OK!の豆腐ティラミスと焼きっぱなしのリンゴの
ケーキ。
豆腐ティラミスは普通の方が食べてもヘルシーだし、豆腐の変身ぶりに
びっくりでした。
リンゴケーキは旬の紅玉りんごをたっぷり使って、簡単にできるもの。
こちらはナッツなどの味と絡まって本当に、いくつでも手が伸びそう、、、(^_^;)。

レッスンの後はポロンランチ!
ふふふ、楽しんで作っちゃいました。
08102104.jpg
パンのサロンでは出さない、玄米しょうがごはんがポイントです!
みなさん、のんびりしていただけたかしら?

そんなスイーツ&カフェ的企画。
次回は、、、、

>>続きを読む・・・
[2008/10/29]05:38 とらごめ~ | コメント(2) | トラックバック(0)

パンと共に起き、パンと共に眠る?

08102507.jpg
おほりばたまつりでのご依頼はお惣菜系パン。
菓子パン、惣菜パン等気軽にランチにできるものを!とのこと。
しかもテーマはハロウィン。
やっぱりかぼちゃ?
で、今年の新作です。
正真正銘“かぼちゃパン♪”

08102503.jpg
たくさん、パンを焼く前の序章。
ハード系のパンで準備体操。
パンの発酵に合わせて目が覚めた前日朝。
アー楽しかった。
これは、別の場所へお嫁入り。

そして、夕方からは本番。
続きをどうぞ。


>>続きを読む・・・
[2008/10/26]21:01 パン | コメント(2) | トラックバック(0)

お濠端幼稚園 おほりばたまつり

ブログでお知らせしたいこと、たくさんあるのですが、、、、
書こうと思っているうちに期日が迫っているもの山ほど。

取り急ぎ、明日の10月25日は小田原にあるお濠端幼稚園のバザー 
いや、“おぼりばたまつり”に
協力します。10時~ 開催なり。

Polonパンはおいといて、とらごめ~かっかのパン&スイーツ、そして何より
特筆すべきは、Weizen Saeさんのスペシャルパンがここに出るはず。

気になる方はちらりとどうぞ。

さて、準備
[2008/10/24]17:24 サロンのまわり | コメント(2) | トラックバック(0)

パリゼット

0810pari2.jpg
もひとつ、大倉山のパン屋さんを紹介。

ブーランジェリー パリゼット 
(情報はココしかなかった 食べログ パリゼット リンク)

マンションの少し凹んだ部分の一階にあるので、目指していかないと通り過ぎそう。
でも、入る前からのワクワク感。
うれしーな、いい感じのお店(恥ずかしくてうまい写真撮れず)。
0810pari1.jpg
>>続きを読む・・・
[2008/10/23]16:16 パン屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)

巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡

08101705.jpg
国立新美術館で開催中のピカソ展にふらり。
詳しくはココ→ 国立新美術館

かなり早い時間だったけど、やはり巨匠の展覧会だけあってそれなりの人出。
でも、久しぶりにのんびり見られるとあって、ものともせず絵の世界へ~。

冒頭の画像は、今回のパンフレット(右)と同じ時代に描かれた女性の作品(左)
ピカソはその当時同時に二人を愛していたんだそうな。
パートナーの存在が変わるたびに、作風からなにもかもが変わるピカソ。
ふーん、こんな面もあったんだ、、、と妙に納得。
企画したキュレーター氏、ナイス!

でもって、見た後の感想は?
“どーも、ごちそうさまでした。”
おなかイッパイの気分です。

12月までやっているので是非。お時間があればサントリー美術館と両方見に行ってね!
[2008/10/21]15:30 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)

TOTSZEN BAKER'S KITCHEN

0810TOTS2.jpg
ココにパン屋さんがある、、と知らなければ、絶対行かないだろうな~と思う、
ちょっとしたビルの死角的な場所。
そこにトツゼン ベーカーズ キッチン(リンク)は存在するのでした。

入り口を入ると、ダークスーツを着たホテルのコンシェルジュのような
スタッフが出迎えてくれます。

“ラフロイグ(モルトウイスキー)のストレートをショットで。それとミックスナッツ♪”
と思わず言いたくなるバーのような雰囲気。

でも、そのコンシェルジュくんから出た言葉は、
“当店のパンをお味見ください。こちらは、天然酵母を使った~(以下略)”
しっかりパン屋。
目移りしそうな美味しそうなパンばかりだけど、
選んだのは。
0810TOTS4.jpg
詳しくは↓をどうぞ。
>>続きを読む・・・
[2008/10/19]06:13 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

Mango Tree Cafe

08101701.jpg
安藤氏の個展の帰り道~、教えていただいたお店が改装中。
さて、どうしよ~、お腹すいたな、、、なんてふらふらしていたら
目に飛び込んだ“Mango Tree”の文字。
もしかして、あの丸ビルんにあるタイ料理店の姉妹店?
何も考えずにココにしよ。

本日の日替わりメニュー、“白身魚のグリーンカレーソース”や“レッドカレー”にも惹かれたけど、
グリーンカレーそのものが食べたいし、、、なんて思って迷わず“カオマンガイ(鶏飯)”を注文。
出てきたものは、、
08101704.jpg
パクチー(香菜)嫌いな人はよけられるように?きちんと野菜と分離されての盛り付けにクスリ♪
タイ風の味噌ダレのようなタレをたっぷりかけていただきます。

お味は、、、タイの外資系ホテルのカフェで食べるようなおとなしくてマイルドな味。
たぶんタイ料理初めてでもOKだと思います。
久しぶりのタイ料理で嬉しかったなあ。

ココのMango Tree Cafeはオープンキッチン。
丁度厨房がよく見渡せる場所に座ったので、じっくり観察。
スタッフの採用って、絶対“個性的でお洒落”であることが条件と思われ。
いろんな人がいるんだけれど、皆さんスタイリッシュ。
そういえば韓国にはイケメンカフェがあるなんて記事、どこかで読んだな~
なんてふと思ったのでした。
気のなさそうなおねえさんが一番好みでした。
ふふふ、人間ウォッチングまで楽しんじゃいました。
ごちそうさま。
[2008/10/18]05:23 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

安藤和夫 木工展

08101801.jpg
田んぼ仲間のお1人、安藤和夫氏が
横浜高島屋7Fの美術画廊で開催している 
“第二回 創作家具 安藤和夫 木工展”(リンク)
にお邪魔してきました。

作品の紹介はご本人のブログ(リンク)にいろいろあるけれど、
実物が語りかけるたくさんのモノは、実物に出逢わないと受け取れません。
1000年もの時を越えたものに、今まためぐり合えるなんて素敵ですよね。
よかったら週末にでも是非(21日まで)。

会場で見ると、とてもお近づきになれないような高尚な世界ですが、
我が家にも安藤氏にの家具が。
試食係2号の机とPolonの机(↓クリック)
06040604_20081018060300.jpg
シンプルなこちらは試食係2号のもの。
Polonのはもう少しいろんな細工があり、脚もカーブを描いています。

木工展に行った事を話したら、
“ボクの机も、ずーっと先のまで渡していけたらいいね。”の嬉しい一言が。
試食係1号の机は父親からの2代目なので、それについてはうらやましいらしく。
“大きくなって子供ができたら、その子にあげていい?”

はいはい、大事に使おうね。
最近、1人で机に向かうことも増えてきた彼。
触ると温かみのある木のぬくもりと共に、しっかりやってくれたまえ!


[2008/10/17]22:58 心に響いたこと | コメント(4) | トラックバック(0)

秋といえば、、、

08101001.jpg
試食係と一緒に久々スイーツ。
(あはは、いつもはオトナ限定なのでね~。)
とあるファミレスでお手軽に。
たまにはね。

うーん、秋だな~。
周りに乗っている鳴門金時は揚げてあってほかほかなのでした。
デコレーションや組み合わせ、参考になります。

[2008/10/14]05:30 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

春小麦 2008秋

0810 haru1
久しぶりに春小麦(リンク)へ!

自分でハード系パンを焼いてあったので、惣菜系、スイーツ系を中心に
アレコレ!
お昼前、ひっきりなしに人が入ってきます。
結構忙しそう~。
いいな~、サンダル履いて買いにこれる距離の方。

秋といえば栗。
ほんのり甘い栗がハード系の生地に入っていて香ばしい。
0810 haru4

それから、、、

>>続きを読む・・・
[2008/10/07]09:47 パン屋さん | コメント(0) | トラックバック(1)

大人の遠足

08100201.jpg
しばらく続いた雨降りの後、一年に何度かしかない快適な雨上がりの日。

恒例の金時登山は行われるのでした、、、。
うーん、気持ちいい!
過去はココをどうぞ→Polonのひとりごと

そして、これまた恒例の"遠足"行事。
『お菓子の交換!』
これはいくつになっても楽しい。
素敵なお土産になります。
08100203.jpg
この中に世にも珍しい、めったにない、Polon特製菓子があるとかないとか。

また自然の中のお散歩しよ~。
[2008/10/05]09:16 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)

ハード系 ピッコリーノ

0809 pico1
師匠のパン。
見るからに美しい~。
0809 pico3
みよ、このクープから見える肌。
0809 pico6
何種類かのシリアルが入っている。
0809 pico5

でも、師匠はパンは見栄えじゃなくて味。
割れていても、凹んでいても味が良ければ、まずはそれが一番なんだとおっしゃる。
その上で、技術を向上させて美しく、、、と。

どんなパンを"自分のパン"として座標軸にしたいか?
迷いの旅はまだまだ続きます。

毎日、食卓にのる、家庭的なパンなら師匠のパンなのでしょう。
ごはんのようなパンを極めようとされています。

おやつ(スイート系、惣菜系)のための生活を楽しく潤すパン?
たまに食べてしみじみ美味しい、どっしり重い味の濃いパン?
(ワインやチーズにマッチするような)
はて?

Polonのパンはどんなパン?

ピッコリーノは先日のシニフィアンシニフィエとは対照的です。
是非、召し上がってみてくださいね。
主張はしないけど、美味しいパンです。

ピッコリーノ(リンク)
[2008/10/02]05:09 パン屋さん | コメント(2) | トラックバック(0)

アイディアの勝利

08092702.jpg
ガトーショコラを一切れ、縦にしてデコレーション。
アイディアの勝利だよね。
08092701.jpg
秋だからモンブラン。

週末にたっぷり用事を済ませた後の、ティータイムスポットになっております。
静かで伝統的なティールームがなかなかよいです。この点がずば抜けて!って言うんじゃないけれど、トータルでポイント高し。

いつものココ→ モンテローザ
[2008/10/01]08:56 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad